Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.08.23(Wed)

簡単すっきりギャザースカート


パターン:POLKA DOROPS 布:L'idee

とりあえず一着は作りました
やっぱりやってしまった!縫い代付け忘れ、痛恨の裁断ミス><
もともと90センチでもやばそうだったのに縫い代とったら絶対入らない~。
タックの幅を狭くして何とかお尻も無事通過(笑)
タックは中央で割らずに片倒しにしてみました。

すっきりと言うわりにはねぇ・・・腰の辺りでかなりのボリュームが。
きっと私のデカ尻のせいに間違いないんだけど^^;
タックの長さを仕様の倍に伸ばしたらスッキリしました。

思った以上に薄手の生地で糸も60番じゃ太過ぎた?
裾の縫い目も攣ってるし><
もちろんこれ一枚ではスケスケ^^;着たら公害です(爆)
夏にあのツルツルした裏地は張り付いてイヤなので
ガーゼでペチコートになるようなものを作ろうと思います。

line_02_05.gif

さっそくペチコートを作りましたが、新規でUPするほどのものでもないので追記。

20060823093729.jpg生地幅目いっぱい使って
輪にして縫っただけです^^;

Wガーゼだとちょっと厚過ぎだったかな~。
肌触りはとっても気持ちいいです^^


ついでにスカートのスケスケ度合いはこんな感じ↓

20060823094137.jpg手を透かしてみましたが
ほとんど丸見え!!
水玉部分なんて肌色まで透けちゃってます

結構きてるでしょう~^^;
  • 2006.07.01(Sat)

スクエアネックスモック


パターン:kanon スクエアネックスモック ウエストシェイプフレンチスリーブ 布:CRAFT PUKU

ついに、自分のを作りました~


よし、いっちょ自分のを作ってみるか!と気合を入れたわりには、この形はムスメのでも一度作ったし、この前のパジャマに比べたら縫うのはかなりラクでした

と言いつつ、今回はかなりボケボケでボビンを反対向きに入れてたり、ロックの差動を元に戻してなかったりアンテナを伸ばしてなかったり・・・とケアレスミスが多くスムーズとは行きませんでしたが``r(^^;)

出来上がって、即行オットに「見て見て!」と言ったら、感想は・・・

「可愛いね、そのパジャマ!」

・・・・・・_| ̄|○ ガーン
確かにね、この布って「パジャマっぽい?」と少し頭をかすめたんだけど^^;
ムスメのを作ることが前提なので自分のを作れるような生地があまりないんですよね。
その中ではこれが無難かな・・・と思ったんですが
せっかく作ったので着ちゃいますけど^^;

ちなみにこのパターン、着脱にボタンの開閉は必要ありませんでした。
するっと着ることは出来ますが少し脱ぎ辛くて破けないか心配
シェイプされていないほうも作ってみたいけどダボッとしているのが似合わないからな~。
  • 2006.06.23(Fri)

パジャマ


パターン:泣き笑い パジャマ初体験 布:生地ウエダ&近所の手芸屋

初めて大人の服を作りました~
上下だとものすごい生地使うんですね半袖・5分丈ズボンでも3mかかりました。
長袖長ズボンなんて買ったほうが安そうですね^^;

使わない生地消費のためと思って作ろうと考えたのですが、思っていた生地では
上部分しか取れず、合う生地が手元になかったので買い足しました。
これじゃあ、生地消費になってないよぅ。。。(´_`||)

極フツーのパジャマです。
上下のお揃い感を出すために無理矢理な布使いですが、ま、パジャマなのでいいよね~
オットのサイズ的には170なのですが、170で作ったらかなりダボダボ><


丁寧に作ろうと思っても、縫う距離がやたらめったら長いので、
ついダーーーッとなってしまいとっても雑になってしまいました。
こういうところがダメですね~><

オットはまさか自分のものを作っているとは思わなかったようで
見せたらとっても驚いてましたが喜んでくれたのでよかったです~。
なぜかちょっと照れました(´▽`;)ゞ

大人のモノも新鮮で楽しかったですが疲れました~

Calender

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


