Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.07.29(Sat)

from506さんでお買い物

A++さんのブログ、from506で副資材をおすそ分けしていただける
shopがopenしました。
アチコチ探さずにいろんなものがお買い物できるのでとてもありがたいです^^

こちらのバイアステープは工場発注品で品質は市販のものと全く変わりありません。
しかもとってもお安くてお買い得~
バイアス作りの大嫌いな私はさっそく注文させていただきました^^
shopに出てないものまでアレコレ聞いちゃってごめんなさいね。
おかげで無事に見つかりましたm(_ _)m


封筒に使われているヤギさんのテープがめちゃめちゃ可愛い~♪
お花のモチーフや布テープのおまけまでいただいちゃいました。
リバティ風の小花柄にブラックウォッチ。どちらも使い勝手が良さそう~。
何に使おうかとっても楽しみ^^
面倒なバイアス処理も楽しくなりそうです♪
  • 2006.07.28(Fri)

おんなのこパンツ


パターン:POLKA DROPS 布:CRAFT PUKU

おパンツ丸見えでも一向に気にしないムスメっちです^^;
スカートにタイツじゃ今の時期は暑苦しいし女の子っぽいボトムス嬉しいです♪

簡単そうに見えてめちゃめちゃ手こずりました><
切り替えの布をつけるところがどうしてもうまくいかなくて
角がぜんぜんきれいに出てません。
何度もやり直したけど布も限界^^;どうしたものかと悩んだ挙句
レースを挟み込まず上から叩き付けました。ザ・粗隠し(笑)

「まぁいいか」というレベルにもならずかなり消化不良
形はとっても可愛いのでキレイに作れるようになりたい~。
何かいい方法はないものでしょうかねぇ・・・。
  • 2006.07.27(Thu)

子供用エプロン


パターン:ナチュラルテイストの服と布こもの 布:あかね

ムスメからの初リクエスト!?
エプロンをつけてままごとをしたいと言うので作ってみました。
ポケットは二つぐらいに仕切られてましたがまだまだ手先が不器用なムスメ。
ゴムで絞って大きくひとつ。ガバッと開くようにしました。
ちょっとでもできないことがあるとすぐに怒るので^^;

100で作ったら少し大き目。首にかける紐も緩々でした。
ま、長く使えそうってことで^^;
ムスメっち、さぞ喜んでくれるかと思いきや反応が薄くてガッカリ。
しかも一度つけたっきりです。そんなもんよね。。。(´_`||)

この布、少し固くてチクチク感もありお洋服には不向きっぽい。
ワンピースとか作りたいなぁと思ってたのに残念
  • 2006.07.20(Thu)

フェリシモとリデさんの布

フェリシモの8月分が届きました。

到着を楽しみに待っているときには「まだかなぁ」と待ち焦がれますが、特に気にしてないと「もう来た!?」なぁんて思っちゃいます(笑)

すっかりコレクション化しちゃって、ぜんぜん使えていません^^;

それから・・・
リデさんでは初めてパックを買ってみました。
今までもどこかで一度は買ってみたいなぁと思いつつ、いつもsoldoutだったり
勇気が出なかったりでなかなか手にできなかったのですが
ポチっとしてみたらカートに入ったので思い切って購入してみました。

↓こちらからネタバレになります~。
...READ MORE?


  • 2006.07.19(Wed)

スクエアスモックワンピ


パターン:sweetform 布:CRAFT PUKU & オークション

ずっと作ってみたいな~と思っていた形です。
思ったとおりとっても可愛い^^

パターンどおりに裁断しているはずなのに、身頃(ニット)と袖(布帛)の長さがぜんぜん合わなくってかなり無理矢理縫い合わせてます^^;

このチェックの生地はかなり張りがあってギャザー寄せに苦労しました><
その分ふんわりするので着せるとなかなか可愛いです♪

チェックが大きいと縫い目の曲がっているのが目立ちますねヾ(´▽`;)ゝ

ずいぶん更新をサボってしまいましたが特に何があったわけではありません。
ただのオサボリ(^^;
縫い縫いはちょこちょこしてましたので↓に追加していきます。
  • 2006.07.15(Sat)

お買い物^^

Chaimoon* のmoonさんのところからお買い上げさせていただきました^^

ちょっとしたお買い物やお散歩にちょうど良さそうな、ワンハンドルバッグです。A++さんのところでお見かけした形と同じかな?ちょうど「いいな~♪」と思っていたんです。

moonさんの作られる小物はどれも私のツボをつくものばかり♪
何でもステキに作られて、私は小物が苦手なのでセンスが羨ましいです~。

一度手にとってみたい!と思っていたところに、
このバッグを見つけて思わずポチッとしてしまいました。
シンプルな可愛さに一目ぼれ
おまけにこれまた可愛らしいピンクッションまでいただいちゃいました!

大事に大事に使わせていただきますね^^
これからもステキな作品を楽しみにしてます。

UP遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m
  • 2006.07.12(Wed)

ギャザーブラウス


パターン:orika 布:オークション

と言うわけでリベンジ!?
珍しく立て続けに同じものです。
続けて作ったというのにやっぱりちょこちょこと失敗してますが^^;

今回はパイピングを共布で用意したんですが断ち目を間違えた(´_`||)
縫い付けてからビックリでした。
またまた襟ぐりが見事にダラーーーーンと・・・。
解く気力もなかったのですが、このままじゃとても着せられない!
知恵を絞ってゴムを入れてしのぎました(絞らなくても当たり前?(笑)
無事に着せられるものになってヤレヤレでしたε- ( ̄、 ̄A)

それにしてもこの形は本当に可愛くてお気に入りです♪
  • 2006.07.11(Tue)

ギャザーブラウス&スパッツ

パターン:orika & Sweetform
布:Rick Rack

この布、とっても可愛いと思ってまずスパッツを作ってみたんですが・・・どう見てもパジャマにしか見えない^^;
と言うわけで、お揃いでTシャツも作ってパジャマにしちゃいました(笑)


20060719010841.jpgorikaさんのギャザーブラウス、ギャザーを寄せるのが面倒でしたが出来上がりはやっぱり可愛い♪
襟ぐりのパイピングの長さを間違えてちょっとダラっとしてしまいましたが(^^;
ま、パジャマなので気にしない、気にしない。
次は外に着ていけるものをがんばるぞっと!


tyakuyou01.jpg50cmで上下ぴったりとれちゃいました^^
すっきり使い切れると気持ちがいいですね♪
  • 2006.07.07(Fri)

裂き布ハンガー

20060707143504.jpg「裂き布」ってなんか怖い感じ(笑)

前から「やってみたいなぁ」と思って
いたんですよね~。
ハギレも結構たまってきたので、
その整理も兼ねて作ってみました。

クルクル巻いていくだけで簡単にできちゃいます。
結構楽しい♪

本当なら布を手で裂くんですが、私のハギレってばWガーゼばかりで全然裂けず・・・
ハサミでチョキチョキしましたので「裂き布」ではないのですが^^;

オンボロワイヤーハンガーもちょっとランクアップ
何より服がずれ落ちてこないのがいいですね。
ただしばらくは糸くずが落っこちそうなのがイマイチですが^^;
  • 2006.07.07(Fri)

サイドボタンブーツカットパンツ


パターン:オークション 布:オークション

7分丈のブーツカットパンツ。
サイドのボタンは飾りです。なかなか可愛い^^

やっとミシンをニット仕様にしました。
と言っても針を替えるだけなのにそれすら面倒臭がってどうする!?って感じですが
なんか針がごちゃ混ぜになってしまって、見分けつかずに困ってます。
今回もどうやら途中まで布帛用使ってました(´▽`;)ゞ
しかも取り替えたのに(笑)
先っちょを見てもなかなか見分けつきませんね。

久々にニットを縫いましたがどうも上手くいきません~。
もう裏から見ると悲惨な状況。。。(´_`||)
誰に見せるってわけではないのですがガックリきます。
と言ってやり直すわけでもなく、まぁいっか!となりますが(笑)
やっぱりニットは苦手です~
  • 2006.07.05(Wed)

スクエアネックブラウス

20060705150438.jpgパターン:ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの
布:CRAFT PUKU

何だか似たようなものばかりになっちゃってますが^^;

この本に載っているもの、結構どれも好みです^^
しかし、作り方がどこも二つ折りのごく簡単仕様(?)なので端の処理とかロックがないとかなり汚く見えちゃうかも
縫いっぱなしが見えちゃうのはなぁ・・・と思って襟ぐりだけはバイアステープで処理しました。

前ヨークの部分にレースを付けるデザインですが、手持ちのレースに
合うものがなかったのでバイアスでちょこっと変化を^^
袖部分はゴムレースで少し絞ってみました。
って、原型をどんどん無視してます

うーん、やっぱりレースとか付けたほうが可愛かったかなぁ~。
思ったよりもフツーでした^^;
  • 2006.07.01(Sat)

スクエアネックスモック


パターン:kanon スクエアネックスモック ウエストシェイプフレンチスリーブ 布:CRAFT PUKU

ついに、自分のを作りました~


よし、いっちょ自分のを作ってみるか!と気合を入れたわりには、この形はムスメのでも一度作ったし、この前のパジャマに比べたら縫うのはかなりラクでした

と言いつつ、今回はかなりボケボケでボビンを反対向きに入れてたり、ロックの差動を元に戻してなかったりアンテナを伸ばしてなかったり・・・とケアレスミスが多くスムーズとは行きませんでしたが``r(^^;)

出来上がって、即行オットに「見て見て!」と言ったら、感想は・・・

「可愛いね、そのパジャマ!」

・・・・・・_| ̄|○ ガーン
確かにね、この布って「パジャマっぽい?」と少し頭をかすめたんだけど^^;
ムスメのを作ることが前提なので自分のを作れるような生地があまりないんですよね。
その中ではこれが無難かな・・・と思ったんですが
せっかく作ったので着ちゃいますけど^^;

ちなみにこのパターン、着脱にボタンの開閉は必要ありませんでした。
するっと着ることは出来ますが少し脱ぎ辛くて破けないか心配
シェイプされていないほうも作ってみたいけどダボッとしているのが似合わないからな~。

Calender

06 ≪2006/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


