Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.08.29(Tue)

コドモ用ベルハット


パターン:WHISTLE 布:いろいろ

ムスメともども仲良くさせてもらっているお友達のお誕生日プレゼントに作りました。
手縫いベルハットというパターンですがallミシンです^^;
同じのを量産するのはニガテですがこれはとても簡単だったし
プレゼント用と思えば楽しく作ることができました♪


まだまだ暑いかな?と思ったので夏用っぽく作っちゃったけどいつまで使えるかしら^^;
この帽子、被せた感じが本当に可愛らしくてめちゃめちゃ気に入ってます^^
プレゼントとしてハンドメイドのものをあげたのは初めてだったんですが
喜んでもらえたようでホッとしました~。

もう夏物を作るって時期でもないし、かと言って秋物を作るにも
暑くてちっとも創作意欲が沸きません。みなさんはいかがかしら?
このところやる気モード衰退でまたオサボリ虫です^^;
  • 2006.08.23(Wed)

簡単すっきりギャザースカート


パターン:POLKA DOROPS 布:L'idee

とりあえず一着は作りました
やっぱりやってしまった!縫い代付け忘れ、痛恨の裁断ミス><
もともと90センチでもやばそうだったのに縫い代とったら絶対入らない~。
タックの幅を狭くして何とかお尻も無事通過(笑)
タックは中央で割らずに片倒しにしてみました。

すっきりと言うわりにはねぇ・・・腰の辺りでかなりのボリュームが。
きっと私のデカ尻のせいに間違いないんだけど^^;
タックの長さを仕様の倍に伸ばしたらスッキリしました。

思った以上に薄手の生地で糸も60番じゃ太過ぎた?
裾の縫い目も攣ってるし><
もちろんこれ一枚ではスケスケ^^;着たら公害です(爆)
夏にあのツルツルした裏地は張り付いてイヤなので
ガーゼでペチコートになるようなものを作ろうと思います。

line_02_05.gif

さっそくペチコートを作りましたが、新規でUPするほどのものでもないので追記。

20060823093729.jpg生地幅目いっぱい使って
輪にして縫っただけです^^;

Wガーゼだとちょっと厚過ぎだったかな~。
肌触りはとっても気持ちいいです^^


ついでにスカートのスケスケ度合いはこんな感じ↓

20060823094137.jpg手を透かしてみましたが
ほとんど丸見え!!
水玉部分なんて肌色まで透けちゃってます

結構きてるでしょう~^^;
  • 2006.08.20(Sun)

ハッピープレゼント^^


ko*to*riのこぎくさんより

オットの夏休みでいろいろ振り回されてちょいとお疲れ気味です^^;
オサボリモードでご無沙汰してしまってすみません。

留守の間にとってもステキなプレゼントが届いてました~。
こぎくさんのブログで開催された1周年の七夕プレ企画で見事当選!!
久々の!?プレゼントゲットですO(≧▽≦)O

UPされたときから「絶対に狙う!!」と目をつけていたWガーゼの布帛Tです。
無事に念力が通じました(笑)
バイアスや前たてに使われているラベンダーチェックが効いててこれまた可愛い!
naniIROの布って大好き~♪
私がソーイングをしようと思って初めて選んだのもnaniIROのWガーゼだったなぁ~。

縫製もすっごく丁寧で素晴らしいです。
襟ぐりのパイピング処理なんて感動するぐらいキレイだし~
ものすごいマジマジと眺めてしまいました(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
人様からのプレゼントって嬉しい上にお勉強にもなります。

コレを見つけたムスメっち、さっそく「着る~~~」と大喜び。
少し大きめだったので来年まで着られそうです^^
それにしても何で自分のって分かるのかすごい不思議(笑)

着用も撮りたかったのですが、最近はカメラを向けるとわざと明後日の方向を向いたり
走って逃げたりしてぜんぜん写ろうとしてくれません><
味気ない写真になってしまって申し訳ないです。。。
9月には七五三の前撮りをするつもりなのにどうなることやら

こぎくさん、ステキなプレゼントをどうもありがとう~。
これからもますますよろしくお願いしますm(_ _)m
到着のご報告とUPが遅くなっちゃってごめんね。

line_02_05.gif

サボっている間のもの↓にUPします~。
  • 2006.08.18(Fri)

Uネックブラウス


パターン:自作 布:Be-Club

こういうの最近よく見かけますね~。
すごく可愛かったので真似して適当に作ってみました。
子供服だからできることですネ^^;

パターンをおこす知識が全くないのであーでもないこーでもないと苦労して
やっとできました!と思ったら・・・頭入らない~~~~~
作っている途中から薄々思ってはいたんだけどね^^;

もうこのまま失敗作としてポイしてしまおうかとも思ったけど、
すんごい苦労したので肩開きにして何とか着られるようにがんばりました(珍しい(笑)

着せた感じはなかなか良かったのでまた作りたいんだけど
本当はスポッと着せられるようにしたいんだよなぁ~。
  • 2006.08.12(Sat)

初C&Sさん



ソーイング歴一年、今まで無縁と思っていた(高すぎて私にはとてももったいない^^;)
C&Sさんの予約で初のお買い物をしました。
と言ってもタグばっかり(≧3≦) =3
最近タグを付ける楽しさにやっと目覚め!?たわりにはいつも付け忘れですが(爆)

布はやっぱりとてもじゃないけどまだまだ手が出せません
  • 2006.08.11(Fri)

ぷっくりバッグ


パターン:オークション 布:あかね&LINNET

珍しくコモノのUPです。
この夏ずーっとバッグが欲しくて探していたのですが
どうにもこうにもピンと来るものがなく・・・
そんなときにこのパターンをオークションで見つけました。
前にバフィーさんが同じようなバッグを作っていたのをお見かけして
「私もこんなバッグが欲しい~」と密かに思ってたんです^^
コモノ作りは苦手だけどこれは張り切って作れました(笑)
ダーツ入れたり、持ち手作ったりと細かい作業はやっぱり面倒だったけど^^;

表はあかねさんで買った綿麻に白の水玉、
裏地には後生大事にとってあった(笑)LINNETさんのひな草。
私にしては珍しく丁寧に作れたので、久々に満足の行く仕上がりになりました^^
今度はもう少し張りのある生地で作ってみたいなぁ~♪

line_02_05.gif

13日から3日ほどオットの実家に帰省しますので留守にします。
嫁修行がんばるぞ!オ・・・オゥ( ̄▽ ̄ll)ノ
  • 2006.08.10(Thu)

リデさんの布

あちこちでお見かけしていた素敵なリデさんの布。
ずっと欲しかったのでカートに入れることができたときには
焦って1mしか購入してませんでした><
慌てて数量を変更して無事に事なきを得ました

自分のを作ろうと思って生地を買ったのは初めてかも~。
スカートを作りたいなぁと思ってるんですが
気に入った生地が見つからずにずっと作れていませんでした。
早くせねば夏が終わってしまう^^;
  • 2006.08.09(Wed)

おんなのこパンツ 2


パターン:POLKA DROPS 布:CRAFT PUKU
リベンジできません~(ToT)

懲りずにもう一枚がんばってみましたがやっぱり難しかった><
前回のより少しはマシになったけど
角っこ、いじり過ぎでほつれて穴が開きそうです

生地選びも失敗です~(*ノv<*)
いくらなんでもジーンズ生地は硬すぎました。
ぜんぜんギャザーが寄ってません。一番のポイントなのに^^;
もちろんポッケにもギャザーが寄せられなかったのでそのまんま。
幅が収まってよかった

line_02_05.gif

ジャンルやスレッドテーマがうまく反映されなくて何度か投稿を繰り返しました。
ブログリストなど、二重でUPされていたり題名が違っていたりするかもしれません。
ご了承下さいませm(_ _)m
  • 2006.08.06(Sun)

サマーブラウス


パターン:POLKA DROPS 布:CRAFT PUKU
どうでもいいけどこの組合せ多いですね(笑)

今から一年ほど前にお洋服を縫い始めました。
その頃はまだ直線裁ちのようなお洋服を作るので精一杯^^;
憧れの方のブログで見かけたサマーブラウス。
「いつかこんなに可愛いのが作れるようになりたい~」と思ったものです。

仕様書は何とか理解できるまで成長したので念願かなって(?)作成!
というほど難しいものではないのかも^^;
私も少しは成長したものです(自分で言うな?(笑)
しかし、技術はさっぱり向上してません
細っこいループを作るのに悪戦苦闘しました。
2~3mm幅ってどうやってひっくり返すんじゃい!?
どうやってがんばっても6~7mmってところでしょうか^^;

この前作った私のスクエアネックと同じ布で作ったのでプチお揃い。
こっ恥ずかしいので一緒には着られません~^^;

line_02_05.gif

気分一新、テンプレートを変えてみました。
ブタさんがキュート
いろいろいじったので表示がおかしいところがあるかもしれません。
変なところがありましたら教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

それより・・・ドリコムRSSが表示されませんね
私のブログ巡りはコレが頼みの綱なのに~><
  • 2006.08.03(Thu)

フレンチフレアパンツ


パターン:パターンレーベル 布:オークション
ポケットにはさっそくA++さんからお分けしていただいたバイアスを^^

初パタレさんです。
仕様書を読んで思考回路がストップ^^;
「ロックミシンの振り巾を1cmにします」
私のロックは最大で7.5mmなんですけど?
「この型紙はメスを使用しません」
へ?どうして布は裁っちゃいけないの!?
もう頭の中はハテナだらけになっちゃいました。
こうやって断言されちゃうと私みたいなマニュアルちゃんは戸惑います(笑)
結局3mmほど裁ちながら7.5mm巾で縫いました…これでいいんだよね^^;

形はさすがパタレさんといったところでしょうか?
ただ、まだムスメには大きすぎたようで、はかせたら腰周りが
昔の不良がはいてた「ボンタン」みたい(分かるかなぁ~(≧▽≦;)
正直かなりかっちょわるかったです~(爆)
今、身長が93~4cmあたりなので90では小さそうだし
100では大きいし、サイズ選びが難しいところです><

ところでこの生地、ニットデニムが欲しくて方々探しても手に入らず
オークションでやっと手に入れたものなのですがどうも手触りがおかしい^^;
なんかツルッとしているんですよ。
これはもしや…と思いながらも使ってしまったのですが、
どうやら水着とかに使われている生地っぽい
ま、まぁ、いっか~。
  • 2006.08.02(Wed)

アジサイとアンティークレースのアレンジ



6月分のアレンジキット。アジサイとバラで華やか~♪
今回は刺すだけのものだったので結構簡単でした^^
何とかひと月遅れで進行できてます。箱が邪魔なおかげかな(笑)
フェリシモで頼んだソーイングキットとかビーズキットは
開封もされないまま仕舞い込まれてますが^^;

line_06_05.gif

デジカメ、やっと新しいのを買いました。
絶対に直らないだろうなぁと思いながらも修理センターに送ってみたの。
あり得ないと思うけどもしも安く直せたら・・・なんて貧乏根性(´▽`;)ゞ

見積りの結果は・・・修理不能・・・_| ̄|○
ハッキリ言われて諦めもつきました(笑)
機種選定に迷ったけど最後は結局見た目と金額で決めちゃった。
今度はせめて3年は使いたいぞ!

デジカメのない間に作ったもの↓にUPします。

Calender

07 ≪2006/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


