Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.12.28(Thu)

今年最後の・・・


寒くなってきてコタツから出られなくなりましたので手縫いで作れるもの(笑)

前にハム太郎を作ったときはすぐに飽きられましたが。。。(´_`||)
サンリオキャラ大好きムスメ。
こっちなら喜んでくれるかな?と思って作ってみました~。

フェルト細工は小学生の頃によく作ってました。
ハム太郎を作ったときも思ったけどその頃より明らかに下手な感じ
どーして?と思ったら、フェルトの質がよくなかったみたい。
ハム太郎もキティも100均のいろいろ入っているフェルトで作ったのですが、縫っているそばから伸びちゃって1日遊んだらすっかり毛玉のボロボロ状態に(ToT)
で、マイメロのほうはきちんと手芸屋さんのフェルトで作ってみたら、質も縫いやすさも見た目もぜんぜん違いました。
フェルトはケチってはいけません~ヽ(´▽`)/ヘヘ

ムスメの反応はとても良く、かなり気に入ってくれたご様子で1日離しません^^
これだけ気に入って遊んでくれれば作り甲斐もあるってものですね~。
もう少し仲間を増やしてあげようかなと思います。気力があれば(笑)



年始はオットの実家に帰省しますのでそろそろ今年最後の更新になるかな?
オサボリだらけの私ですが、見捨てずに付き合ってくださってどうもありがとう。
つたないハンドメイドやつまらない日常話にも温かいコメントをいただきとても嬉しかったです。おかげで今年一年も楽しくブログを続けることができました。

いろいろあった一年でしたが、最後は笑顔で^^
来年もまたどうぞよろしくお願いします。
みなさん、楽しいお正月をお過ごしくださいね
  • テーマ:
  • ジャンル:日記
  • 2006.12.23(Sat)

カシュクールワンピース


パターン:オークション 布:きじ屋のかーふ&近所の手芸屋

ちょっとゴスロリチックになってしまった
ムスメが「黒いお洋服を作って」と言うのでリクエストに答えて作ってみました。
最近はどんなものでも喜んでくれるので母も大張りきりです(笑)
黒地にドットのコーデュロイ生地にギンガムチェック。
この前作った2枚仕立てがなかなか可愛らしかったので胸から下の部分を
2枚仕立てにしてみました。
気に入るとそればっかりです(爆)

オークションで購入した型紙、作らないままサイズアウトしてしまったので
もったいない根性で拡大して100サイズにして作っちゃいました。
なら買ったらすぐに作れよって感じです^^;
ちょっと身幅が広すぎ?って感じになってちょっと心配でしたが
着せてみるとそんなに変でもなかったので一安心。

仕様書がなかったので前身ごろをどっちを前にして縫ったらいいのか
確認しても確認しても合っているか心配だったのですが合ってて一安心~
と思ったらやっぱり大事なところで失敗してます。
身頃の下部分には縫い代がいらなかったのに、勝手に縫い代をつけちゃって
ひっくり返してビックリ!合わせ部分が浮き上がってましたヽ(T∇T)ノ
作る工程の中でこれを解くのに一番時間がかかりました^^;



大掃除順調に進めていると思いきや、面倒なところはやっぱり後回し^^;
ガスレンジとレンジフードに半日かかりきりでした。
やり始めるとちょこっとでも汚れが残っているとなかなか「終わり!」って
なれなくてものすごく時間がかかってしまいます。
それでも結局汚れは残ってますが(*≧m≦*)

毎日きちんとキレイにしていればこんなに時間はかからないんでしょうけどねぇ。
でも毎日ピカピカにするんなら大掃除で一度にキレイにするほうがラクなんだろうか?
なんてくだらないことをボケーっと考えながらゴシゴシしておりました。
掃除ってキリがないですよねぇ。

まだお風呂が残ってま~す(; ̄_ ̄)=3
  • 2006.12.21(Thu)

マフラー


パターン:適当 布:いろいろ

ムスメのお友達へのクリスマスプレゼントにといろいろ作ってみました。
余り布の消費にもなって一石二鳥!?(*≧m≦*)
でも1mの長さはなかなか残ってないんですよね~。
パッチとかで可愛く組み合わせできればもっと消費できそうだけど
こういう中途半端に大き目のものって難しい~

RRさん、久々に予約してみました。
フルーツ柄ニットのピンクと接結ベリー柄ニットのピンクを50cmずつ。
可愛いもんでしょ(笑)少ないので送料がちょっとイタイ

そろそろムスメの入園準備のほうも少しずつ考えないとと思っていろいろ
ショップを見てますが、どうせ作るならやっぱり可愛く作ってあげたい!
キャラ布は使わないぞ~と思ってるのでムスメは気に入らないだろうなぁ^^;
満足するのは親だけです(≧3≦) =3

しかし小物作りがニガテな私・・・作るもの自体は多くないんですが
絵本バッグにファスナーを付けなきゃならないんです><
お手本になるような本を探しているんですがなかなか見つかりません。
2月ぐらいにならないと出回らないのかなぁ?
  • 2006.12.20(Wed)

おくりもの


ずっと気になっていたのにすっごく遅くなってしまった
たいしたものじゃないけど、喜んでもらえるといいなぁ・・・。
  • テーマ:
  • ジャンル:日記
  • 2006.12.19(Tue)

バラと木の実のウィングリース


木の実をアクセントにしたウィング型(天使の羽のように左右に下がる形)の
クリスマスリース。

1ヶ月も前に届いていたキットです。
もっと早く作れればよかったんだけど自分でも呆れるほどの腰の重さ
作り始めればあっという間にできちゃうんですけどね。
とりあえずクリスマスに間に合ってよかった~。

早いもので今年もあと2週間をきりましたね。
もうすぐお正月だなんて感じがまったくしないのは何でかしら?
  • 2006.12.18(Mon)

CHECK&STRIPEさんの布

CHECK&STRIPEC&Sさんで初めて布を購入しました

デニム調ミニミニ裏毛 2.0M
起毛チャコール 2.0M

私にはC&Sさんの布はまだまだ敷居が高いので、買うものといえば
タグやアップリケばかりだったんですが、たまたま新着に出会ってしまって
しかも安い(←ココ重要(笑)
持ってても困らなさそうなのでついついポチッとしちゃいました。

そろそろお買い物はやめないといよいよしまう場所がなくなってきたよ~
  • 2006.12.14(Thu)

2枚仕立てワンピース

2枚仕立てワンピース
パターン:kanon 布:きじ屋のかーふ
失敗だらけの一着となってしまいました(ToT)

まず裁断から失敗。
上身頃と下身頃があるので間違えないように・・・と思っていたにも関わらず
前下身頃を2枚とってました
まだ下身頃だったのが救いです・・・。

試し縫いとかぜんぜんしない横着者の私・・・。
タックを突然縫い始めたら、縫い目が汚い~><
ニット用の針でした

そして脇を重ねて縫うところ。
裏と表を間違えないように・・・と思っていたのに反対に縫い付け
挙句の果てには見返しまで反対に縫い付けちゃいました
見返しは針目も細かくしてたので直す気力なく反対のままです(T∇T)アハハ
しかもしかも勢い余って切り込み過ぎ(*x x)/
このあたりでもういいや~となってきました(爆)
その後はすっかりいい加減な仕上がりです

どうにもこうにも集中力に欠けた一着になってしまいましたが
なんとか着せられるものができて一安心。
初心者テキストを付けておいてホントによかったわ~。
なかったら作れなかったかも^^;

もともとねぇ~、上身頃に使った生地に穴があったんですよー。
そこからもう不幸が始まっていたわけですね(ToT)
上手く避けて裁断できたからいいようなものの、きっちりMしか
買ってなかったので危ないところだった
もし使えなかったら生地屋さんに言ったら交換とかしてもらえるのかなぁ?
...READ MORE?


  • 2006.12.12(Tue)

ニットキャップ

ニットキャップ

ホントはWHISTLE@さんのアシメントリーキャップを作ろうと思ったのに
家にあった100均の毛糸で作ったらなんだか違うものになってしまいました
糸の太さもぜんぜん違うし当たり前か(*≧m≦*)
しかもゴワゴワして硬すぎでかぶり心地もめちゃ悪そう~。
硬すぎてギャザーなんて寄せることもできるはずなくただのニット帽です。
ま、簡単にかぶれそうだしこれはこれでいいか^^;
  • 2006.12.09(Sat)

止まりません^^;

cuf.jpgプチフラワー・オリーブ
プチフラワーガーデン・ブラウン
プチドット・くろいろ
ミニミニギンガム・オリーブグリーン
30%オフの日に覗いてしまって、ついついご購入^^;

20061211.jpg柔らか鹿の子デニム・チョコ
柔らか鹿の子デニム・ブラック
こちらはムスメのパンツを作ろうかなと思って購入しました。
いつになることやら・・・です^^;
  • 2006.12.08(Fri)

パーカージャンスカ


パターン:ORIKA 布:オークション+RR

久々のニットソーイングとなりました~。
このパターン、去年作りたいな~と思っていたんですが結局作らず。
今年こそ作りたいと思ったときにはすでにサイズアウト(≧▽≦;)
パターン買いなおしました。
今日からセールなんですね。。。(´_`||)

これを作るのにいろいろとリブを探していたんですが
どれも合わせる勇気がなく結局共布で作りました。

ファミリアのうさぎちゃんアップリケで珍しくラブリーな仕上がりです
私の頭の中でのイメージとはちょっと違ってきちゃったんですが
ムスメの反応はいつもより数倍よかったです^^;
やっぱりピンク星人になりつつあるのか・・・。
さっそく着替えてさっそくぶどうジュースをこぼされました。
なぜよりにもよってぶどうなんだよ(ToT)
...READ MORE?


  • 2006.12.05(Tue)

型紙整理に

まとめて買っちゃいました。
送料入れても100均より安かったです^^
100枚もいらなかったけど

  • 2006.12.04(Mon)

お買い物いろいろ

AR-39 深曙色杢
AR-21 伽羅色杢
AR-19 オールドローズグレィ
AR-14 濃いグレー杢
AR-10 白っぽいグレー杢

ブログ再開とともにお買い物熱も上がってきました(笑)
そろそろニットも縫ってみたいなという季節(遅?
リブをぜんぜん持ってないので桃花さんでお買い上げしてみました。
が、画像で見た感じとぜんぜん色が違う~(ToT)
でも自分で撮った写真も色が違うけど
実際はどのピンクももっとくすんで暗いんです・・・。
合わせようと思っていた生地とは合いそうもなくてショック~。
まだまだ見極めが甘いです(;´д`)
リブ探しの旅は続く・・・

パターンも整理してサイズアウトのものはオークションへ。
何点か作りもしないままサイズアウトでした(*ノv<*)
それなのに懲りずに何点かお買い上げ~(爆)
オークション、少しでも値が上がって売れますように^^;
とくにCandy Flossさんのニットワンピは楽しみなパターンです。
こういうパターンをずっと待ってました!

オークションと言えば・・・
我が家は取っておける場所もないのでサイズアウトしたキレイな子供服は
どんどん売りに出しちゃうんですが、作ったものってのは始末に困ります。
売りに出せるほどの作りでもないし捨てるには忍びないし・・・。
かと言って人にあげるのも迷惑だろうしなぁ~。
みなさんはハンドメイドの着られなくなったものって
どんなふうにしているのかしら?
  • 2006.12.02(Sat)

四角つなぎのポーチ


キルトラインが残ったままですが^^;

すごく久々に手縫いで作りました。
レースは手抜きしてミシンかけちゃったけど~ヾ(´▽`;)ゝ
ひたすらチクチクもなかなか楽しいもんです。たまにはね(笑)

キレイにできたらプレゼントにしようと思ってがんばったんですが
どうにも形が歪んでしまって、人様にあげられるようなものではありません(ToT)
う~ん、どうしよ・・・。

Calender

11 ≪2006/12≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


