Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2005.10.16(Sun)

てこずってます><

RRさんの布、あまりの可愛さゆえずいぶんポチってしまいました
というか実はすでに10月の予約分からポチッているのですが(笑)
届くまでにはなんとかニットも縫えるようにならなければ!!
というわけで初挑戦中ですが難しい~~><

簡単そうなRRさんのスパッツ(娘用)に挑戦です。
生地は縫いやすいと聞いたスムースニット。

裁断は無事に済みました。
本当は無事ではなかったのですが(爆)
練習用に買ったニット、たったの50cm・・・長さ足らず
無理矢理7分丈スパッツに変更^^;

ミシンをニット用の糸と針に替えて(ウーリー糸、買ってましたが
糸たてとかまだ作ってなかったので^^;今回は使用せず)
さて、縫うぞー!と針をおろしたら、まず布が進みません
しかも絡まってノビノビ~~~になっちゃったし^^;
もうイヤ、ニットーーーー」←諦め早すぎですから(笑)

やはりニット用の押さえも必要なのか?と思いつつ取説とにらめっこ。
押さえ圧を調節すればいいことに気付きました(遅い?)
と言うよりいきなりぶっつけ本番じゃなくてためし縫いしろよ!
と自分に突っ込みつつ・・・縫うには縫えました。一応・・・。
ジグザグとか何だかきつく縫えちゃっててジグザグしてないし^^;
あっちこっち曲がっちゃって縫い目みっともなーい><

だいぶん縫ったところでふと思ったのですが、ニットって
伸ばしながら縫わなきゃいけないんでしょうか?(また遅い?)
縫ったところ伸びなくてきつそうなんですけどーーーヽ(T∇T)ノ
特に裾とかーーーヽ(T∇T)ノ

初作品・・・かなりヤバイ出来になりそうです
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ
  • テーマ:
  • ジャンル:

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

Calender

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


