Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2005.12.09(Fri)

コスモさんの布

まず、クリスマス交換会。
無理を言いましたが、みなさん気持ちよく協力してくださってどうもありがとうございますm(_ _)m おかげさまでとてもスムーズに進めることができました。ring bbs に到着の報告が続々と寄せられているようです。お時間がおありの方はぜひステキな作品巡りをお楽しみくださいね^^

コスモさんから届きました。
コットンセーターダンボールエンジェルピンク、ピンクツイード、こげ茶ツイード。
一番左の布はおまけです。ずいぶんありそう。いつもながら太っ腹ですねー^^

A++さんのブログでもお伺いしたのですが、ウールの水通しってみなさんどうされてますか?私は深く考えずにフツーに水でジャブジャブと洗ったんですが、よくよく考えたらウールってジャブジャブするものじゃないですよね

それから作られた後のお洗濯は?やっぱり既製品と同じようにアクロンとかでお洗濯されているのかしら?私はジャブジャブ水通しして作ったのだからジャブジャブお洗濯してしまったら心なしか縮んできたような^^;

ウール初心者の私(と言うか全般的に初心者なんですが^^;)にぜひご教授くださいませm(_ _)m

車をぶつけてから1週間が経ちました。
たくさんの励ましや慰め本当にありがとうございましたm(_ _)m おかげさまですっかり元気元気です。車ももうすぐキレイな姿になって帰ってくるかな~?その後支払いでまたガーンとなりそうですが^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

brownie*さんへ
こんばんは^^

私もはなはっかさんのページで先日発見しました。
普通の水通しと変わらなかったですよね~。
私も採用!同じく霧吹きないし^^;

交換会、無事に終了して一安心です。
どうもありがとう^^
はなはっかさんのウールのページに、簡単な水通し方法があった様な気がします。
私も初心者なんですが、それでやってみようかと。
だって霧吹き持ってないんだもん。あはは。

交換会ご苦労様でしたっ!
  • brownie*
  • URL
  • 2005.12.13(Tue)
  • Edit
kanaちゃんへ
交換会、見に行ってくれたのね~。わざわざどうもありがとう。kanaちゃんのもそろそろ見られるのかしら?とっても楽しみにしているのよ^^

実はこの生地、kanaちゃんからもらったバッグの生地に似てる~と思って買ったの。だってあの生地ホントに可愛かったんだもんe-414
私も普段は洗濯の面倒なものは買わないよー。ジャブジャブ洗えるのが一番よね^^
kanaちゃんもウール買ったの?地直ししないってのもアリよね。私の場合、地直しするとかえって歪んじゃうし^^;
mikanhanaさんへ
こちらにもお越しくださってありがとうございます^^ 実は「はじめまして」とか言いましたけど、こっそり覗いてたりしました^^; 子供が同じ年なんですよね~。

テンプレは配布されているものですよ~。あちこちはいじってありますけど、オリジナルなんてまさかまさか^^; とても可愛らしくて私も一目ぼれでした♪

ウール、何にも気にせずに買ってしまいました^^; そうだー。よく考えたら裏地のこともあるんですね。こりゃしばらく使う機会ないかもi-229

いろいろ見てくださってありがとうございます。私もまたゆっくり遊びに行かせていただきますね。こちらこそこれからぜひぜひ仲良くしてくださーい(^v^)
つづ理さんへ
いやいや。つづ理さんには一記事一コメントなんで(笑)って勝手に思い込んでいる私です。いつもありがとう~♪

ネップ入りのツイード、とても可愛かったのでついつい買ってしまいましたが、いったい何にすればよいのやら^^; 地直しとか裏地とか面倒そうなのでしばらくはタンスの肥やしっぽいですi-229

今回の交換会は参加人数も増えてすごいですよね~。私もアチコチにお邪魔させてもらっては、みなさんの素敵な作品を堪能させてもらってます^^
私のも見ていただいてありがとう~。なんかすごくオーソドックスなもので申し訳なかったかも^^;
ふみこさんへ
交換会、無事に業務完了です(^v^) あとは気楽なギャラリー楽しみます。ふみこさんもあと少しね~。お疲れさま♪

車、もうすぐキレイになって戻ってきます~。きっと直してお金を払ったらすっかり忘れちゃうよ^^ そういうのはすぐ忘れちゃう私です。いいことよねヾ(- -;)

日暮里の方の意見、私ももらい(笑)
さすがC&Sさん、トレーナー地も贅沢ねぇ~。ええーっ!クリーニング!?私も作ったものにそんなに手間かけたくないわ。ふみこさんの作ったのならまだしも・・・私のなんて裏なんか見せられないぐらいガタガタなのに。クリーニング屋さんに笑われちゃうよ~^^;
ともさんへ
ともさん、今回は不参加だったんですね~。
次回はぜひご一緒できれば嬉しいです^^

C&SさんのQ&Aのこと教えてくださってありがとうm(_ _)m いろいろと覗いてみたり検索してみたりしたのに、C&Sさんはぜんぜん見てなかった^^;
霧吹きしてビニールに入れるってなんか不潔な感じがするのは私だけかしらi-230 ウールってやっぱり面倒なんだなぁ~。
私も地直しでさらに布を歪めるタイプですよ(笑)
しろしろみちゃんへ
こちらこそいろいろご協力してくださって本当にありがとう。無事スムーズに終了できたのもメンバーみなさんのおかげですm(_ _)m

そうなのー。車ちゃん悲惨なお姿になってしまいました^^; ピカピカになったらいーっぱい!といきたいところだけどちょっと怖いなぁ~。

霧を吹いて袋で一晩でアイロン~!?めちゃめちゃ手間がかかるんだねi-229 しろしろみちゃんやってみたの~?うわーえらいわぁ~。水通し嫌い仲間として尊敬しちゃう(笑)
教えてくださってありがとうm(_ _)m
雪ちゃん こんばんは^^
雪ちゃんのおとどけものみてきたよ~♪
ほんとにいろんなものをかわいく
作ってしまうのね~^^
雪ちゃんのとこにはまだ?
楽しみだね^^

ウールは極力買わない(笑)
洗濯がめんどうなものは既製品でも買わない(笑)
でも・・・買っちゃったんだ^^:
地直ししない予定です~(だめ^^:?)
先ほどはコメント残してくださりありがとうございました~^^

すっごいかわいいテンプレですね☆
初めて見ました~!!!
もしかしてオリジナルですか???
かわいすぎます~~☆

交換会のお品もすっご~い!!!
ビーズもされるのですね~。
ステキすぎてしばらくうっとり眺めてました・・・。

ウール、私はまだ使った事がないのですが、やっぱり水通しと洗濯が気になってしまい遠のいています・・・・。
ちなみに、裏地のことも気になりますよね~。

車大変でしたね(涙)
でもお怪我がなくてよかったですね。

これからも仲良くしていただけると うれしいです~^^

  • mikanhana
  • URL
  • 2005.12.09(Fri)
  • Edit
こんにちわ♪

ピンクにこげ茶。なにやら可愛いものが出来そうな匂いが・・・クンクン^^。

ウールのことは全くわからないのに登場した人^^;。

交換会すごいですよね。もうギャラリー堪能してます。同じテーマでも参加した人の数だけ個性ある作品を見られて楽しいです。雪さんのも拝見したけど、また新たな雪さんのおしゃれセンスに脱帽ですよ^^。

それでは、また♪
  • つづ理
  • URL
  • 2005.12.09(Fri)
  • Edit
こんにちは~~~。

おつかれさま~~~。
あと少しだね、うちは、発送はすんだみたいで、ホッとしてます。

車もお化粧直し、終わるのね、よかったね。
今年のことは、今年で終わりっ。だよ。

ウールの地なおし、、、
日暮里の人はしないって言ってた。
けど、前に、CSに、「ウール入り
トレーナ地」ってあって、トレーナ、だよ、
日常着だよ、洗濯どうすんの?って
質問したら、「霧吹きで」(とは書いてなかったけど、
「ちゃんと水通しして、クリーニング」と返事が来たのよ。。。
クリーニングねぇ、、、家で作ったもの、
クリーニング出したくない、のは、私だけ?
  • ふみこ
  • URL
  • 2005.12.09(Fri)
  • Edit
おはようございます(*^-^*)
交換会楽しそう~!リーダーのオツトメ
お疲れさまでしたぁ~♪
みなさんステキな作品ばかりで…
次の機会には参加できるよう腕を磨いておかねばっ(^-^;

地直しですが、C&SさんのQ&Aにも載ってますよん^^
しろしろみさんが先に書かれたとおり、
まんべんなく霧吹きしてビニール袋に
入れて、しばらく置いてからアイロン…が
一般的なウールの地直しみたい。
ちなみに私はモノによっては地直しせずに
そのままジョキッ!なんてことも…
(良い子は真似しないでね^^;)
アイロン下手なんで、地直しのつもりが
逆に布目を歪ませちゃったりするのよねぇ(爆)
まずはセオリー通りやってみて、馴れてから
少しずつ手抜きしてみてね(>▽<;;
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2005.12.09(Fri)
  • Edit
こんにちわ(^^)
交換会が無事に出来たのも主催者のFuuwaさんとリーダーさんたちのお陰!
リーダーさんだった雪ちゃん、お疲れさまでしたm(__)m
車さん、大変だったね~(T_T)
またぴかぴかになって帰ってきたらいっぱい乗ってあげてね♪

ウール・・私も謎です。。
ウールが入ってるかもしれない生地をもらい、どうしようか悩んでたんだけど
RRさんの紙に霧を吹いて一晩袋に入れておいてからアイロンするって書いてあったので(だったはず・汗)
やってみました(^^ゞ
まだ形になってないので何とも言えないけど・・。
  • しろしろみ
  • URL
  • 2005.12.09(Fri)
  • Edit

Calender

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


