Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.01.16(Mon)

とうとう

買ってしまいました(^v^) ロックミシン

ここ数日間、悶々とロックのことばかり考えて疲れ果てましたー
(ってのは大げさですが(笑)
悩みに悩んだ末に「衣縫人」です。
ご相談にのっていただいた皆さま、たくさんのアドバイスを
本当にありがとうございましたm(_ _)m
買ってもいいよと言ってくれたオットにも感謝。

で、さっそく縫い縫い~♪

調子に乗って3本も縫ってしまいました^^;

まだまだ慣れていないせいもあり(*ノv<*) アチャ
となってしまうところもありますが
やっぱり縫い目がキレイで嬉しい~♪
それになんといっても早い!!

↓以下、ロック奮闘記・・・ってほどでもないけど

1本目のブーツカットを縫い合わせたところ・・・
縫うスピードを早めたり遅くしたりすると
なぜか縫い目が歪む~~~~><
ロックって一定の調子で縫わないとキレイに縫えないの?
こんなんじゃ使いこなせない~
とりあえず1本縫い上げましたが、歪みがかなり不満で
ちょっぴり買ったことを後悔。

ろくに説明書も読まずに縫い始めた私・・・
なんと!!アンテナを伸ばすのを忘れてました^^;
ミシン屋さんに電話までかけてもらっちゃって
お恥ずかしい~(*ノノ)
無事にキレイな縫い目になりました(^^;)ゞ

ひとまず説明書を熟読(←遅いって(爆)
ロックって押え金を上げなくてもいいことも
このとき気付きました~ヽ(T∇T)ノアハハ、、
どおりであんまり上がらないと思った・・・。
輪を縫うときは斜めに入れていくのかしら?
しばらく手探り状態が続きそうですね^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

鍵コメさんへ
お立ち寄りくださってありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

そうなんですよ。結局コレを買いました^^
買ってから一年経ちましたが、作れるものの幅も広がったし、
見た目もかなり美しいし、大満足の使い心地です。
でももう少し安い機種でもよかったかな?ってのもあります^^;

またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007.03.04(Sun)
  • Edit
きよはゆままさんへ
おはよう~^^
とうとう買っちゃいました!
きよはゆままさんも衣縫人仲間なのね~
いろいろと教えてもらえると嬉しいな♪
一気に3本仕上げたっきりお休みしちゃってます^^;
そろそろ動かしてあげなくっちゃ~
お久しぶりです^^
雪さん、こんばんは。
とうとうロックミシン、買ったんですね~!!!
私のも同じ「衣縫人」だよぉ^^
ニットソーイングをやるなら、
やっぱりロックミシンだよね♪
一気に3本も仕上げたのぉ(驚)
すごいなー。
  • きよはゆまま
  • URL
  • 2006.01.22(Sun)
  • Edit
ゆあ*ちゃんへ
そうなのよぉ~。お高いのよね^^;
でも何度も買い換えるものでもないし奮発しちゃいました!
してもらっちゃいましたって言うほうが正しいね(笑)

ゆあちゃんは爆縫いで使いこなしているんだね~
私はなんだか買ったことに満足してすっかり停滞気味^^;
糸もまだ揃えてないってのもあるんだけどね~

輪の部分はやっぱりナナメ?
引っ張りながら縫うとキレイにできるんだ~?
いいこと教えてくれてありがと~~~
また何かコツがあったら教えてネ^^
おおしゃんさんへ
とうとう買っちゃったのよーーー
とっても早くキレイに縫えちゃうので驚きでした~
早すぎてついていけなかったけど><
この3本を縫ったっきりカバーかぶってます^^;
上手に使いこなせるようにがんばりまーす♪
ゆみっぺさんへ
とうとう買っちゃいました~ムフフ
買って満足しちゃってぜんぜん縫ってませんが(*ノv<*)
ゆみっぺさんもとうとう買っちゃったものがあるの!?
んん?何だろうナ~?
むふふ~♪
きゃぁ~☆これすんごくお高いのよぉ~
優しい旦那様。。。いいなぁ~

ついつい爆縫いしちゃうよぉ~
ゆあ只今爆縫い中!
輪の部分は斜めに差し込んでるよぉ~
普通のミシンは奥に押しながらだけどニットは手前に少し引っ張りながらの方が綺麗に出きるよぉ♪
もお、楽しくて止まらないよね~笑
雪さん!とうとう買ったんですね~きゃ~すごいわぁ(*^_^*)
早速縫ってみたんだ~
それも3本も!
縫い縫いもはかどりそうだね~
ふふふ~これからの作品に期待だわぁ~☆
  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.01.19(Thu)
  • Edit
悩んだ末にロックミシン買ったのね~♪
よかったね~!!欲しい物が買えて(^m^)
早速、縫い縫いも~可愛いパンツだねv-344
私も・・・とうとう買った物があるよ~(^^;)ゞ
  • ゆみっぺ
  • URL
  • 2006.01.19(Thu)
  • Edit
ゆきちゃんへ
ありがとう~♪
とうとう私もロックを手にしてしまいました。
ゆきちゃんも伸ばし忘れた?
縫い目がめちゃくちゃで本当にびびったよ><
私も普段は縮めてビニールを被せているんだ~
次回使うときは気をつけなくちゃ^^;

お母さま、すごい?ロックを買ったのね
無料の講習会なんていいなー
そういうの一度でも受けると違うんだろうね

左のパンツはブーツカットになっているよ~
子供用だからね、簡単簡単^^
ゆきちゃんの縫い縫いも楽しみだな~♪
fuuwaちゃんへ
こんばんは^^
色々悩んだ結果コレになりました。
いろいろとお話を聞かせてもらってありがとねm(_ _)m
とっても参考になりました~
爆縫い!といきたいところなんだけど
なかなかうまく時間が取れなくて><
fuuwaちゃんみたいに上手に縫い縫いできるように
なるまでには、まだまだ道のりは長そうですわ~
A++さんへ
とうとう買ってしまいました~
ちょっと分不相応だったかもですが^^;
アンテナ忘れないようにしなくちゃね~
Tシャツもホイホイかしら?
いろんなものを縫いたーいという気持ちは満々なんだけど
なかなか行動がともないません~><
☆祝☆
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう!
雪ちゃん☆
ほんとうによかったね♪
気持ちわかるよ~。
私も、昨日、ひさしぶりに、
夫のズボンの裾上げのため、
ロックを使用!
あれ?なに?えっ?
棒をあげわすれてました。ハハハ
以前の母のおさがり1号は、
棒が短かったため、つねにあげっぱなしだったのね、でも、11月だったかな?
母のおさがり2号機がきて、
それは、棒が非常に長いため、
棒を縮めて、ビニールをかぶせてるんだよね~。すっかり忘れてたんだ~ 笑

母は、新しい、すごい?のを、
買って、無料で、その使い方の講習会というのに、行ってたよ。
ジャージみたいな生地で、タートルを
課題として作ったみたい。
説明書、私も苦手~。
実践で教わりたいよね~。
ますます、新作楽しみだよ。
パンツすごいかわいい!
ブーツカットになってるの?
どっちも難しいのに、とっても上手!
あ~、縫い縫いしたくなるわ~^-^
ほうほう!!
(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+おはぁ゚+。:.゚.:。+
わぉ~ ミシンゲットできたのね!! よかったよかった~♪
まあ最初は いろいろ苦戦するけど あっちゅーまに巧くなっちゃうよ~
雪ちゃん 爆縫いだしぃぃ~(笑
もう ニットが止まらないんじゃない?(。・w・。 ) ププッ
そうね 輪は斜めって書いてあるよね~
でも あんまり考えず・・適当にやってるうちに自分のやり方が出来上がるよ~♪
更に 雪ちゃんの作品が楽しみになったぞ~ 頑張ってね~
購入&初ロック、おめでとうございます~♪
ね、ね、アンテナとか忘れるでしょ、そこで切れたりすんのよね~~~
リブ付きスパッツができたのなら、Tシャツもほいほいだね!!
次の作品と~っても楽しみにしています。
そしてきっとハマるであろう、ニット生地購入の蟻地獄・・・フフフ
hime*さんへ
もう後光が差してるよー(笑)
私にはちょっと立派過ぎました^^;
hime*さんも説明書見ない派だ~
たいがいはそれでもいけるんだよね
でもロックはちょっと無謀だったみたい(^^;)ゞ

一気に3本がんばっちゃいました~
私にしては奇跡に近いぐらいかも^^;
ぎんたさんへ
ピッカピカです~^^
どうせ買うならと奮発しちゃいました
無駄なお買い物にならないようにしなくちゃ~
とちょっとプレッシャーです(≧▽≦;)
子供服はもう買わないぐらいの勢いでがんばりまーす^^
しおみっちゃんへ
空に向かい~~~♪

私も衣縫人を見るたびに異邦人が流れてたよ(笑)
しおみっちゃん、古い歌知ってるね~。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
指カットしちゃったの!?大丈夫??
まさか指切ったりしないよなぁ~と思っていたところよ。
やっぱりそういうこともあるのね~
私も絶対やりそう><気をつけまーす。
縞さんへ
こんにちは^^

新しいものは何でも楽しいですネ~
ついつい熱中してしまいます(^^;)ゞ

コの字!?布をコの字に切っておくってことかな?
何となくうまくいきそう~(^v^)
いい方法を教えてくださってありがとうm(_ _)m
今度試してみますね
mikanhanaさんへ
お揃い買っちゃいました~(^v^)

その節はいろいろありがとね。
とっても参考になりました。
お買い物はネットでしましたよ~。
金額はちょっと安かったです^^
あとでお知らせするね~

mikanhanaさんも同じようなことやったのね~
私だけじゃなくてよかった~(*≧m≦*)
mikanhanaさんはずいぶん慣れてきましたか?
いい使い方があったらいろいろ教えてね~

ホントにロックっていいですよね~
裏がキレイにできるだけでこんなに気分がよくなるとは
思いもしませんでした^^
ioさんへ
こんにちは^^

うふふ^^買ってしまいました~
ioさんってロックなかったのですか!?
てっきりお持ちだと思ってました。
ioさんより私のほうがたくさん精進しなきゃなのに
立派なのを買っちゃってお恥ずかしいです(*ノノ)
私もがんばって縫い縫いしなきゃ
つ ついにロックが!
立派なのが来ましたね~♪
私も説明書を見ないでやってしまうタイプです。失敗してようやく見る・・・。
私のは3本糸1本針なのでこれだけじゃ完成できません。うらやまし~ですうっ

一気に3つも縫ってしまう雪さん、すごいです。
  • hime*
  • URL
  • 2006.01.17(Tue)
  • Edit
こんにちは♪
おお~ピッカピカいほうじんだぁ~
しかも4本だあ~ スゴイスゴイ!! 

やっぱりニット縫うならこれがあったほうがいいですね!! ホイホイ縫えちゃうね~
また沢山ぬって見せてくださいね~
  • ぎんた
  • URL
  • 2006.01.17(Tue)
  • Edit
子どもたちは~~♪
異邦人に掛けてみました(笑)
とうとうロック参上!
雪さんのソーイングスピードがますますUPですね!

私この前、厚みのある生地を無理やり縫おうとして指までカットしましたから
雪さんも気をつけてね!
(って私だけかな)
雪さんの作品がますます楽しみ!!
  • しおみっちゃん
  • URL
  • 2006.01.17(Tue)
  • Edit
(^-^*)/おはよぉ~
いっぱい縫えてる(^^)

輪をロックするときは、最初をコの字に切れば綺麗にロック出来ます。この時こそ!押さえを使ってね。

ますます縫い物が出来そうね~。楽しみ☆
おお!
ついに買っちゃいましたね~!
悶々とした日々、ご苦労さまでした(笑)

おそろいですね~^^
うれしいです~~☆
どちらで買いましたか???
もっと安いところってあったのかな???
私があまり値段はリサーチせずに買ったのでちと気になります・・・(笑)

私もアンテナやりました~^^;
押さえも”なんだ、これは!!!”
って思いました(笑)

でもやっぱりロックっていいですよね~。
こんな私でもなんとか使えるようになったので、雪サンすぐがんがん使いこなしますよ!

ロックでの作品楽しみにしてま~~す☆
  • mikanhana
  • URL
  • 2006.01.17(Tue)
  • Edit
こんばんは^-^

ロック買っちゃったんだ。
いいなぁ~いいなぁ~
本気で羨ましいです^^

これからがんがんニット縫えますね。
私も来年くらいにはロック買えるよう
今年一年ニットソーイングに精進します*^-^*
ふみこさんへ
毎日ロック選びに疲れておサボリしてました^^;
ご心配かけてごめんね~。
もうこれ以上迷ってても決まりそうもないので
もう買っちゃえーで買っちゃった^^;
やっぱり初心者に優しそうなのが決め手でした。
と言っても使い比べないと結局分からないけどね~

ホントにすごく上手になった気分~
ちっとも腕は上がってないけど^^;
CSさんにはまだまだ手は出せないんだけど
RRさん、スルーするつもりだけど・・・できるかな^^;
ma*chaちゃんへ
ついに買ってしまいました~
ホントに悩みすぎてヘロヘロになっちゃったよ。
もっと値段に差がないとすんなりだったんだけどね~
ma*chaちゃんはミシンを買い替え予定なのね。
ミシンはロックよりもさらに迷いそうだわ~
お気に入りが見つかるといいね^^
ななちゃんへ
とうとうデビューしちゃいましたi-179
ロックもいろんなものがあるよね
私も選び出したらキリがなくなっちゃって散々迷ったよ~
でも私には少し贅沢だったかも(^^;)ゞ
ななちゃんの参考になるようなことがあるか
分からないけど、使いこなせるようにがんばるね~
こんにちは~~。

しばらく、書いてないなぁ、元気かなぁと
思っていたら、、、はやっ。
おめでとう!決めてからが早い!
で、衣縫人なのね。ムキ本でも、
衣縫人がモデル機として登場してるから、
多分、使いやすいんだろうなと思います。
私は、糸調節、普通のミシンでも
四苦八苦(楽しいけど)なので、、、^^;;;

そして、パンツ3枚、早いねぇ。
きれいでしょ?腕上がった気分になるよね。
と言うことで、RRさんとCSさん、ど~~~んと行っちゃう?
v-5するね。
  • ふみこ
  • URL
  • 2006.01.16(Mon)
  • Edit
バフィーさんへ
待ちきれずに買ってしまいました~
欲しいと思ったらいてもたってもいられなくなるタイプです^^;
大げさでなく縫い目もキレイで早いし感動~v-353
いや~ん、いろいろ悩ませちゃってすみません。
バフィーさんの作られたものなら何でも嬉しいよ^^
悶々となさらないでね~
ゆっくり楽しみに待ってます(^v^)
ともさんへ
どうもありがとう~♪
アンテナ、やっぱり忘れちゃう?
糸が切れちゃうこともあるんだ~
どおりで・・・私も切れてました^^;

輪はやっぱりナナメのナナメって感じなのね。
イメージではうまくいくんだけど実際は汚い><
練習あるのみですナ。がんばります~
教えてくださってありがとねm(_ _)m
chicoちゃんへ
お待たせ~(笑)
メールではホントにいろいろとありがとねm(_ _)m
最後は結局コレになりました。
でもやっぱり贅沢だったかなー?と買ってからも
ちょっと悩んでたりして・・・って今更だけどね^^;
たくさん縫い縫いして元取るようにがんばるよ~
chicoちゃんもまた買うときが来たら教えてね^^
ぼのさんへ
こんばんは^^
ついに買ってしまいました。
私程度の人間には相当に贅沢品ですi-229
アンテナを伸ばすのと伸ばさないのとで
あんなに違いがあるとはびっくらこきました><
いっぱい使って慣れることですよね。
しばらくは簡単なモノが続きそうです^^;
つづ理さんへ
こんばんは^^
長らく居留守にしてました(^^;)ゞ
おサボリですみません。

我が家にもついにロックミシン様がいらっしゃいました。
ロックってほんとに早いですね~
だだだーって指までいっちゃいそうでコワイけど><
そうそう、やっぱりミシンは必要なんですよね~
ミシンだけであまり頑張ってなかったので
まだまだ修行が必要です(*ノv<*) アチャ
雪ちゃん、買ったんだね!おめでとう♪
かなり悩んだ様子ですねー。
私もいつか2本針のロックが欲しいな~。
今年は普通ミシンを買い換える予定なので、しばらくは1本針のロックで我慢だー。
買うときは雪ちゃんの記事を参考にさせてもらうね!
ロックデビュー
おめでとう♪
雪ちゃんの作品見るのがますます楽しみだわ!
みんなステキなロック購入しているからわたしもいいものが欲しくなっちゃう。
5年も日の目を見ていない安物ロックをまず使ってあげなくては次はないですが^^;
またロックの話を聞かせてね~。
今後の参考にいろいろと・・・なんちゃって。
雪さん~

とうとう買っちゃったのね~!
私も同じ機種だから、縫い目を見てからどう?なんて悠長なことを言っている間に…!でも、ほんと文明の利器には、かなわないよね。ジグザグやってた日々が、なんだか遠い日のような気がしませんか?なんて大げさか…。
雪さん上手だから、私の服なんて、イマイチだろうけど、まだ布選んでます…(早くせいっ!)茶系でもいいかな。なんだか、もう春物の布の方がいいのかと思ったり、悶々と過ごしています。

何はともあれ、これからたくさんお洋服作って見せてくださいね。
  • バフィー
  • URL
  • 2006.01.16(Mon)
  • Edit
ロック購入おめでとうございます!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
アンテナ、私もたまに伸ばすの忘れます…
いっつも糸が引っ張られてプチプチ切れてから気が付くの^^;

輪を縫う時はi-90ナナメに入ってi-89ナナメに出て行きます。
何枚か縫っていくと、コツがつかめてくると思うよ~♪
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.01.16(Mon)
  • Edit
雪ちゃん、おめでとう♪(*⌒ー⌒)。∠☆゛*ポン♪
いつUPされるかと毎日、いやいや一日何回も覗きに来てましたよ~(^o^)丿
ふっふっ3本も縫ってたのね~♪
これからもロック奮戦記、たのしみにしてるね(^o^)丿 いろいろ私も勉強させて頂きますっ!!
おめでとう
おはようございます。ついにロックデビューですね(^-^)楽しんでいるでしょうか?あ、棒を延ばすの私も忘れました。
生地が重なっている所が縫いにくいのはあるね。歪んで気になる所は私は直線ミシンでもう一度縫ったりしてるけどね。いっぱい使ってみてまた作品見せてくださいね♪
  • ぼの
  • URL
  • 2006.01.16(Mon)
  • Edit
おはようございます♪

おーっ!不在かと思ったら着々と行動してますね、奥さん♪
ロックGETおめでとうv-221
なんか、すごいレスの山になりそなネタですね^^。

技術的なことは私は?なので、気持ちを共有。ねーーロックって早いよね。
だだだーーだよね^^。
一気に3本もできちゃってる♪
どれも可愛いのだね。
でも、やっぱりミシンで縫うところもたくさんあるので、ミシンだけで頑張ってたことが生きるんだよねーー♪

何はともあれv-308ロック^^
これからの作品も楽しみにしてます♪
  • つづ理
  • URL
  • 2006.01.16(Mon)
  • Edit

Calender

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


