Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.01.31(Tue)

ヘンリーネックワンピース


パターン:kanon ワンピース(90) 布:CRAFT PUKU&COSMO

久々にワンピを作ってみました・・・がヘタ過ぎ(´□`|||)
ムスメが予想外に大きくなってました。
もうすぐサイズアウトしそうなのに作ってないパターンがてんこ盛り><

ピンク地のストレッチコーデュロイにパイピングはウール。
めちゃめちゃ縫いにくくてずれたりしわが寄ったり・・・
しつけをすればいいんだけどどうにも面倒臭がりです。
テキストつけなかったので(無謀^^;)思考がストップしたりして
最後はほとんど投げやりでしたヽ(T∇T)ノアハハ、、
ので、どうやら裾のパイピングは縫い代間違えたようで幅が狭いし・・・
ポケットをつける気力はとてもありませんでした。

コレとアレで作ったら可愛いかも~♪
なんて、頭の中ではかなりいい感じだったのですがいざ出来上がってみると
・・・うぅ~ん、そうでもない?不出来なせいもあります

とにもかくにも出来上がりましたが、キツイ~~~><
頭も袖もギリギリの大きさでした。短い運命っぽいです
形はとても可愛いのでちょっと大きくしてリベンジしてみよ。
いつになることやら、だけど^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

ろざりあさんへ
こんばんは^^

ろざりあさんも点検お疲れさまです~
そうそう、私もついつい読みふけってしまいます^^
チェックせずに次に進んだりして(笑)

ワンピース、見てくださってありがとう~
布合わせは気に入ったのですが出来がトホホでした^^;
雪さん、こんばんは~
ナビバー点検ありがとう&お疲れさまです(^^)
私も今、やっているところですが
仕事を忘れて、ついつい皆さんのブログを読みふけってしまいます(笑)

ワンピース、あったかそうな色合いと
衿や袖口、裾のチェックがとっても
かわいいですね♪
  • ろざりあ
  • URL
  • 2006.02.01(Wed)
  • Edit
ゆきちゃんへ
こんにちは^^

いや~ん、たくさん褒めてくれてありがとね~
写真だとあまり難は見えないけど
実際はホントにヘタでため息が出ちゃうよ~i-203
ゆきちゃんはずーっとママメイドのお洋服で育ったのね~
結構嬉しかったりするものなのかしら?
わかっちはまだそういう感情が出ないから
あまり作り甲斐がないんだけど^^;
着てくれる限りは作りたいな~
ちょ~かわいい(o^-^o) 
すごいかわいい~(*^m^*)
メロメロだよ!雪ちゃん☆
どこが下手すぎなの?????
こんなに、かわいいのに!!
でも、いつか成長して着れなくなっちゃうなんて(゜-Å) せつない。。
でもね、私も、わかっちのように、
いつも、お母さんの手作り服を着ていたの。大人になってもカットソーとか、
作ってくれたり・・(^-^;滝汗
アルバムひろげても、よちよち歩きの
私が、何枚あるの?ってくらいモチーフ
つなぎのワンピやらチョッキやら。
着せ替え人形のようだったの。
雪ちゃんもアルバムをめくりながら、
お洋服をみながら、たくさんの
思い出を思い出すんだろうね♪
ふみこさんへ
こんばんは^^

十分いけてる?ありがとう~
写真で見ると自分でもキレイに見えるわi-229

失敗作とは言え、知らん振りして着せちゃってるけど^^;
でもやっぱりダメなものはダメだわ~
まだまだ修行を積まねば(`0´)ノ
しおみっちゃんへ
こんばんは^^

ピンクピンクだよ~
形はとっても可愛いんだけど出来が^^;
子供服はサイトさんによっても細身だったりするし
買い物難しいよね~
そろそろ買い替えラッシュになりそう?
でも、しおみっちゃんのところみたいに
兄弟で年が近ければいろいろ使い回せていいネ。

カウプレ、かなり楽しみにしてまーす(^v^)
まだひきの強さが残ってますように☆
つづ理さんへ
こんばんは^^

ホントだ!ブーツ、似合いそう~~~
ぜんぜんそんなこと思い浮かびませんでした。
まだムスメにはブーツ早いからな~

私もヘンリーネックは初挑戦でした~
縫い合わせるときにカーブが逆になるんで
ホントに縫いにくかったです><
写真で見ると結構出来ているように見えるけど
近くで見るとカナリ悲惨なことになってますi-229
brownie*ちゃんへ
こんばんは^^

そろそろ春物を意識したほうがいいかな~?と思って
ちょっとそんな色目にしてみてます♪
せっかく作ったから長く着せたいけど
子供服はしょうがないよね~^^;
90までは本当にワンシーズンって感じ。
100作るようになったらちょっとは長持ちするかな~?
大人も伸びる時期ある~~~
私も今かなりやばい><
A++さんへ
こんばんは^^

そう!特に衿!!
何だかちーさい説明が載っていたのですが
ん?ん??で最後は「えーい、なるようになれ~」でした^^;
A++さんに優秀だなんて言っていただけると嬉しい~
実物を見たらひっくり返るぐらいヘタなのよ、トホホ

すごい~交換してくださったの?
キチンとした対応をしていただけると
気持ちよくお買い物が出来ますよね^^
子供服はサイズが本当に難しいから
届いたらすぐに作ってみなくちゃですね~
がんばらなきゃ><
えぇ~~~?かわいいよぉ。
十分行けてるよ。
でも、自分で納得できなかったら、
ダメ、なんですよね。。。

裾のバイアスだって、わざとサイズ替えたのかな?って
思うくらいだよ。
  • ふみこ
  • URL
  • 2006.01.31(Tue)
  • Edit
ピンクだピンクだ!
なんかピンクには異様な反応しちゃう私です。
とってもかわいいねぇ~~。
小さいうちはすぐに大きくなっちゃうから
型紙とかも大変だね。
家は今のところ120がメインサイズなんですけど
長男が120じゃキツクなりつつあります。
130って少なくて困るわぁ。

カウプレ応募ありがとうね!
3日の夜には発表できると思うので
また来てねぇ~~。
  • しおみっちゃん
  • URL
  • 2006.01.31(Tue)
  • Edit
ちっぷさんへ
こんにちは^^

ちょっとくすんだ感じがいい色でしょう~
ちっぷさんのツボですか!?
そう言ってもらえるととっても嬉しいなぁ(^v^)
どうもありがとう~

何も浮かばずに生地が買えなかったの?
それで正解だと思います~
私は初めの頃はとにかく生地が可愛ければ買う
って感じでどんどこ買っていたんだけど
いざ作ろうと思うとパターンに合う布がない><ってことが
多くて結局イメージの生地をまた買う羽目になってます^^;
このピンクのコーデュロイも買ったばかりだし・・・
なのでやっぱりパターンが先のほうがオススメです^^
こんにちは♪

可愛いです。インにタートル着せてタイツはかせてブーツで着せたいかもですv-238こういう色合わせ好きです。あったかい感じがするし可愛いよね。

ヘンリーネックとか見ただけで逃げちゃう私です^^;。裾や襟のパイピング?や胸の切り替えがこってますよねえ。
縫いにくかったんだあ?でもきれいにできてると思うけど^^。今の時期だけしか着れないのがもったいないけど、お子ちゃまは成長してくからねえ。
  • つづ理
  • URL
  • 2006.01.31(Tue)
  • Edit
こんなにかわいいのに、すぐサイズが合わなくなっちゃうなんて、もったいないな~
↓の切り替えチュニックもだったけど、
もう、作っているものが春色だね。
とってもかわいい。
うちの娘のも120サイズが手付かずでたくさん。。。
もうだめだぁ~
急に大きくなるときってあるからね。
うちの娘も、95センチの洋服はあまり買わなかった。
すぐ100になり、しばらく100のままだったなあ。
縦に伸びる時期と横に伸びる時期があるっていうから。
ん?私はずっと横ばかり?ρ(。。)イジイジ
  • brownie*
  • URL
  • 2006.01.31(Tue)
  • Edit
これ私も作ったことがあります。テキスト見ながらでもむっちゃ難しかったです!特に衿!コーデュロイは少し厚みもあるし大変だったでしょう・・・これだけキレイなら優秀だと思います!!パチパチ
それに、kanonさんのは肩もきつきつですよね。試作した後に、これじゃ動きにくいので買いなおしたいんだけど、とサイズの相談メールをしたら、なんと交換してくれましたよ。たしか返送料のみ負担で。
kanonさんは何かあったときの対応がとても行き届いているので、大好きです。
でも、せっかく交換してもらったのまだ作ってない・・今度こそ自腹でサイズアップか・・・
やっぱりピンクは。
やっぱりピンク色はかわいい♪
アレとコレを・・・のチョイスが相変わらず私好みに仕上げてくれますね^^
雪さんのセンス、私のツボですよ!
先日、ニット地を物色したのですが、構想が浮かばず、何も買わずに帰って来ました・・・雪さんは、パターンと生地、どっちが先に決まりますか?
  • ちっぷ
  • URL
  • 2006.01.31(Tue)
  • Edit

Calender

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


