Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.05.18(Thu)

スクエアネックスモック


パターン:kanon 布:アニモ

これまた久々にミシンに触りました。ソーイングはやっぱり楽しいです^^
でも、あまりに久々すぎてミシンの使い方すら忘れててビックリ
私にしては珍しく「丁寧に」を心がけたので久々にしてはまあまあ!?

シンプルな淡いピンク色のWガーゼにお花とミツバチの柄でパイピング。
ロックがあると大好きなWガーゼが心置きなく使えるので嬉しいです♪
ボタンホールに今度こそ挑戦!と思ったけど面倒でやめちゃった。
でもスナップをチマチマと縫い付けるほうがもっと面倒!?(≧3≦) =3

娘にはまだ100サイズは少し大きいのですが、kanonさんのパターンは
細身なイメージだったので、もう着れるかな?と思って作ってみたんですが、
このパターンはゆとりがありました。
丈はいいのですが、肩幅が広過ぎてちょっとブカブカ(*ノv<*)

スクエアネックって可愛いのですが、下着丸見えで困りモノです。
キャミソール型の下着を着せれば大丈夫なのかな~?

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

A++さんへ
こんばんは^^
なかなかそちらにお邪魔できずにごめんなさい~
目の保養は褒めすぎですが``r(^^;)
久々の縫い縫いは楽しかったです。
下着が見えちゃうと可愛さも半減で困りものです。
可愛い~♪
久々に、雪さんらしい可愛いお洋服が拝見できて、目の保養です♪
スクエアネックやボートネック、下に着るもの困りますよね~ でも可愛い♪
ほたちゃんへ
わざわざよかったのに~^^
最近はスナップといえばそっちのほうのことよね、きっと。
わっかのスナップのほうがラクっぽいけど
ボタンの可愛らしさには負けるかな~?
なのでいつもこの方法ばかりな私です^^;
ボタンホールとどっちがラクかしらね~?
失礼しました~。。。
スナップボタン、金具で打ち付けるわっかのだとばかり思いこんでて・・。
「縫いつける」って、雪ちゃん書いてるのにね(^^;)。
ちゃんと読みましょう>私。

そのスナップボタンなら、経験有り!(笑)
ボタンホールが面倒な時は良く使う「手」です(^^)。
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.05.20(Sat)
  • Edit
しおみっちゃんへ
こんばんは^^

既製品だなんて褒めすぎですー><
私にしては丁寧なほうですがきっとまだまだ雑ですよ^^;
来年まで着れるいいのですがちょっとビミョ~かも。

ボタンの付け方よかったかな~?
どうやってつけようか迷ったんだけどそう言ってもらえて
一安心です^^
チップさんへ
こんばんは^^

ホント、ソーイングやっててよかったです(^v^)
いい気分転換になりますね。
萌え~~~ってしてくれた!?嬉しいな~。
ミシン忘れないうちにもう少し作らなくっちゃ^^;
縞さんへ
こんばんは^^

子供にはちょっとシンプル過ぎかな~?とも思ったけど
別布が可愛いのでOKだったかな?
小花に蜂さんですよ^^
丁寧に作ると満足感がありますね~。
手抜きしてちゃいかんですな><
ほたちゃんへ
こんばんは^^

久々のミシン、楽しかったよ~
胸切り替えがイノチの私です(^v^)
この前整理をしたら似たようなパターンばっかりだったわ

ほたちゃんはスナップボタン使ったことないの?
あ、私のは今時の丸いスナップじゃなくて昔ながらのスナップよ^^;
ホックって書いたほうが分かりやすかったカナ~
ボタンホールって実は簡単なの?
次こそは思い切って挑戦してみるわ!
chicoちゃんへ
こんばんは^^

久しぶりに作れて楽しかったです~
ミシンの使い方を忘れてたのには呆れたわ^^;
私らしいかな?そう言ってもらえると嬉しいです♪
ボタンねー、可愛いな~と思って使ってみたんだけど
6つ穴が開いててどうやって縫ったらいいのか分からず
これでよかったのかしらね~^^;

chicoちゃん、ロックは近づいてきたかな?
つづ理さんへ
ストーカー、大歓迎よ^^
いつも一番乗りでありがとうございます♪

ミシン、かなり忘れてましたよー。
説明書を見っぱなしでした^^;
可愛いのは生地とパターンのおかげですよ~
久しぶりにつづ理さんに褒めてもらって嬉しいわ(^v^)

ボタンホール、つづ理さんもまだ未挑戦?
できるようになったら幅も広がるんでしょうけどね~
かわいい~~
女の子の醍醐味って言う感じの服ですね。
それに丁寧な縫い方が見るからに分かるので
すごい既製品のようです。

肩が大きいのはちょっと残念ですね。
来年も着れるかな。

ボタンの付け方なんかもすごくかわいいよ!
  • しおみっちゃん
  • URL
  • 2006.05.19(Fri)
  • Edit
がんばってますね~
楽しんでチクチクされてるようで、何よりです。
気分転換になるものを知ってる、持ってるのって、心強いですよね^^
薄いピンクがツボ~~ 萌えぇ~って感じです。
うっとりしちゃいました!
センスは鈍ってないみたいですね ミシンもすぐ思い出すのでは?笑
  • チップ
  • URL
  • 2006.05.19(Fri)
  • Edit
(^-^*)/おはよぉ~
これ可愛い♪
生地色のピンクもいいけど、襟ぐりと、袖口に使ってる別布も可愛い。
小花に蜂かな?
とっても丁寧に仕立てられているのがわかるお洋服ね。(^^)
こんばんは♪
久しぶりのミシンだったようだけど、雪ちゃんテイストは健在だねっ!
雪ちゃんが好きな「切り替え」もバッチリ(^^)。

私、スナップボタンて未経験なの(^^;)。
何でもそうだけど、取りかかるまでは難しそう~に見えちゃうのよね。
二者択一だったらボタンホールを選びそう。。。
でも、ウチの娘はもうスナップボタンて歳でもないけど(^^;)。
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.05.18(Thu)
  • Edit
こんにちは~
久しぶりに雪ちゃんのソーイングが見れて嬉しいですっ♪
久しぶりだとミシンの使い方忘れちゃうもんなんだね!
でも相変わらずのセンスの良さだね~v-238 雪ちゃんらしさがたくさん出ててかわいい~。
ボタンの縫い方がまたかわいい!!
ロックのない私は昨年からWガーゼが眠っているのでした(^_^;) 
ごめん私ストーカーじゃないのよ^^;。
でもまた一番とっちゃった^^;。

ミシンの使い方忘れちゃった^^?
でも、腕は覚えてるし、センスは無くならないから、
やっぱ雪さんの作るこういう服って、ホント可愛い♪
どうしてこんな可愛いテイストができるんだろーって
ため息出ちゃうよ^^。

ボタンホール、私もさりげなくスルーしてます^^;。
すぐスナップボタンにはしります^^。

  • つづ理
  • URL
  • 2006.05.18(Thu)
  • Edit

Calender

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


