Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.05.25(Thu)

ヘンリーネックワンピース 2

henley.jpg
パターン:kanon 布:Be-Club

茶色のスラブWガーゼにパイピングは紫の小花柄(見えにくいですが^^;)です。またちょっとシンプルすぎたけど、こういう組合せだと悩まなくて済みます(≧3≦) =3

前回作ったものが作った途端にサイズアウトで、しかもかなりヘタヘタだったのでリベンジしてみました。
が、リベンジのつもりが前回のことをサッパリ覚えてなくて、2回目なのに間違えだらけでさらに時間がかかってしまった~ヽ(T∇T)ノアハハ、、

前たての部分がかなり謎です。
裏表を散々考えて縫い合わせたのに逆さまでやり直しだったし、
下の重ね合わせた部分の左右は微妙に穴が開き気味だし><
これは上手くなればちゃんとできるものなのかしら?

あっ、そうそう。ボタンホールに初めて挑戦してみました。
かなり恐れていたのですが、位置さえ間違わなければ
思ったよりも簡単にできて一安心でした。
はじめはものすごい位置に縫っちゃってトホホでしたが。

説明書を見ていたらボタン付けまでできることを発見しました。
チャレンジしてみたけど最後がイマイチよく分からず><
みなさん普通に使っていらっしゃるのかしら?

型紙がもったいなかったので90を100サイズに拡大して
作ってみたけど大き過ぎでした^^;
しかもやっぱりシルエットがイマイチになってしまったような・・・。
ちょうどいい大きさになれば気にならないかな~?

形はとっても可愛くて気に入っているので、気力があったら
95サイズにしてもう一度リベンジだー(ちゃんと買えって!?(笑)

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

きよはゆままさんへ
こんばんは^^

このパターン、とても可愛いですよね~♪
布もそうだけど、パターンもいくつもあっても
どんどん欲しくなっちゃいますよね^^;
私も手付かずのパターンだらけです。
とりあえずどれも1着は作ろう!キャンペーン中です(笑)
こちらへもお邪魔します^^

じつはコレ、私もずっと欲しいなーって思っている
パターンなんです^^
でも、手つかずのパターンがたくさん眠っているので
まだ購入できませんが^^;
やっぱり、可愛いなー。
これからの季節にはもってこいですね^^
布合わせも私好み♪
うーん。欲しい・・・。。。。。
  • きよはゆまま
  • URL
  • 2006.06.03(Sat)
  • Edit
ななちゃんへ
こんばんは^^

ななちゃんも着てくれる~?嬉しいな~♪
ボタン付け、私も初耳だったよー。
そんなに一般的なものじゃないのね。

ヘンリーネックはなかなか納得のいく出来にならないわ^^;
上手くいくと達成感がありそうだよね~。
ボタンホールもやり出せばはまりそうです^^
ほたちゃんへ
こんばんは^^

素敵だなんて言っていただいてありがと~(*'-'*)
まだ2歳だし赤やピンクのほうが可愛いと思うんだけど
好みがうるさくなる前に私の好きなふうに作っちゃってます^^;

やる気なしの私でも2着目にいっちゃうほど
このワンピの形は本当に可愛くてオススメよん。
ほたちゃんが作ったものもぜひ見てみたいな~。

ボタン付けってどのミシンでもできるものじゃなかったのね~。
でも手縫いで付けるほうがよっぽど簡単っぽいでーすヽ(´▽`)/へへっ
つづ理さんへ
無地に柄の組合せなら難しく考えなくても大丈夫っぽいです。
柄同士とかだと私もイメージわかないです~。
ハンドメイドを始めたころに買った布は柄物ばかりなので
ぜんぜん消費が進みません(≧▽≦;)

ボタンホール、思ったよりも簡単でしたよ~。
スナップを縫い付けるよりもぜんぜんラクでした^^
ボタン付けの機能って一般的じゃないんですか?
でもこれは手縫いのほうが早そうです^^;

SHOPの画像のようは褒め過ぎです><
kazuminさんへ
ご無沙汰しちゃってごめんなさい><

サンダルやGパンにも合いそうかな~?
生地合わせはまぁまぁよかったんだけど
縫製に問題ありです``r(^^;)
夏までに破れないでもってくれるといいけど
縞さんへ
縞さんに唸っていただけたとは嬉しいです~^^
この組合せなら大人物でも良さそうですよね~。
私が作れそうなのはチュニックとかかなぁ。
オソロとかやってみたけどこっ恥ずかしいかもヽ(´▽`)/
キャーかわいい~♪
わたしが着たくなっちゃうくらいだわ^^;
雪ちゃんのセンスの良さ大好きだな。
それにしてもボタン付けまでできるミシンとは初耳!
そんなすごいミシンがあるのね。
わたしもヘンリーネック作ってみたいけどボタンホールがやぱり怖くって。。。
挑戦して成功するとはまるんだろうけど^^
  • なな
  • URL
  • 2006.05.28(Sun)
  • Edit
ホントに、雪ちゃんのセンスって素敵だな~。。。
ダーク系の生地ををこんなに可愛く娘ちゃん用にお仕立てできちゃうなんて・・!
自分の娘が2歳の頃は、赤とピンク以外の布は使ってなかった記憶が・・(^^)。

このヘンリーは形も可愛いし、着るのも楽そうでいいよね。でも難しそうで未経験です。
このワンピの可愛さに触発されて、少しだけやる気になってるけど・・・やる気だけで終わる可能性大!(笑)

ボタン付けができるミシン・・!
すごいね~。。。雪ちゃんがクリアした時には、ぜひ見せてね♪
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.05.28(Sun)
  • Edit
すごーく可愛い♪

生地の組み合わせってどういう風にイメージがわくのかなあ?私こんなおしゃれなの思い浮かばないです。
パイピングって大変そうだけど、こうやって形になるとほんっと可愛いのねえ。

ボタンホール初挑戦!でも綺麗です。
ボタン付けまでミシンがやってくれるの?
良いミシンですねえ。

皆さんも言ってるけど大人でも素敵ですよね。
うーんほんと可愛い♪
どこぞのSHOPの画像のようよ!

  • つづ理
  • URL
  • 2006.05.26(Fri)
  • Edit
わー、可愛い!
雪さん、おはよう☆
可愛いねぇ~、しみじみ
サンダルと合わせてもいいし、
ジーンズをはいても合うし ^-^
この生地合わせで、
自分の服が欲しいなぁ、笑
頁が開いて、画像を見た瞬間、おー
と唸ってしまった。。。
いいじゃん。
色、好きよ。夏の茶系っていいわよね。
小花の別布も効いてます。これ、大人用でも大丈夫だよ。お嬢ちゃんと雪さんのオソロとかどう?

Calender

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


