Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.05.30(Tue)

布帛Tシャツ


パターン:nootie*a go go 布:アニモ

ソーイング熱がちょっと過熱気味?やる気になってるみたいです(笑)

パターンはずいぶん前にゲットしていたものですが、chicoちゃんが作ったのを目にして思い出しました^^;

買っておいたのは90サイズ。サイズアウト目前です><作って着られないと悲しすぎるので、少し調整しました。そしたら少し大きかったです^^;そのまま作っても大丈夫そうでした。もともと大きめなのかな~?

布はアニモさんで買ったコットンレース。パイピングは大事にとっておいたLINNETさんの「ひな草」ですが細すぎて見えない~(ーー;)また地味すぎたけど着せてみるとなかなか可愛かったです。たまには着用もと思うのですが、動きまくってちっともいい写真が撮れません。しかも部屋が思いっきり散らかっているの見えちゃうし( ▽ ;)

前たてのボタンを付ける位置がずいぶんと端に寄ってしまいました。何か間違えちゃったのかな~?ボタンホールもちょっと歪んでしまったし失敗です><

袖は少しギャザーを寄せてみました。前たてさえクリアすればあとはあっという間にできちゃいますね。これまたとても可愛いパターンなので忘れないうちにまた作ってみたいです。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

moonさんへ
こんにちは~♪

このパターンはかなり簡単でしたよ!
moonさんならすぐに作れちゃうと思います^^
私は逆にニットに苦手意識があって踏み出せないの~。
そろそろ夏に向けてTシャツとか作りたいなと思っているんだけどね。
針や糸を替えるのも面倒くさいし
布とパターンだけはかなり揃ってきました~(≧3≦) =3
おおしゃんさんへ
こんにちは^^
遊びに来てくれてありがとう~♪

子供が小さいうちは少々のことならシルエットなんて
気にせずに調整しちゃってます~。
かなり適当なんで、パターン屋さん泣かせかも^^;
おおしゃんさん、そのまんま作ってみる?
私は小さいとショックが大きすぎるので大きめに作っちゃいます~。
それはそれでまた着せられなかったりするんだけど(≧3≦) =3
おはよ~ございます!

シャツ、とってもステキ!!
こういう感じの作ってみたいのだけど、、いつも簡単シャツ(ニットのね)ばかり^_^;
お洋服作りもっと勉強して
雪さんのように、いろんなタイプのを
作れるようになりたいなぁ~。
CSさんのレース生地?を買ってあるものの手をつけられずにいるんですよ。
小さな子がこういう色合いのを着ると
可愛いんだよね~~♪
おはようぅ(*^_^*)
久しぶりに覗きにきてみたら!あれまぁ!すごい数作られていたのでビックリ(*_*)
サイズも考え物だよね~
うちもこのサイズ、ヤバイ?って思うことあるわぁ。
調整できるといいよね~♪
私の場合、まぁいいっか!って作って悲しいことが沢山あるわ(^◇^;
又遊びにきますぅ(*^_^*)

  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.06.05(Mon)
  • Edit
ぴんくさんへ
こんばんは^^
遊びに来てくださってありがとうございます~。
すっかりご無沙汰してしまってすみませんでしたm(_ _)m

ぴんくさんもベネッセやってたんですね~。
私ももうしばらく続けてます。
便利すぎて辞められなくって^^;
いろいろ試しましたが、今のとこベネッセが一番です。
量は相変わらずちょっと少なめですよ。
ダイエットにはいいかもと思ってます(笑)
食べ盛りちゃんがいるとちょっと足りないかな~?
きよはゆままさんへ
こんばんは^^
遊びに来てくださってありがとう~。
こちらこそすっかりご無沙汰してすみませんでした。

急に縫い縫い熱が上がっちゃってやる気マンマンです^^
やる気のあるときとないときの差が激しすぎて
それもどーかと思いますが^^;
きよはゆままさんはなかなか時間がとれないんですね。
縫いたい!と思ったときに縫えないのはストレスですよね~><
ゆっくり縫い縫いする時間が取れるといいですね。
こんばんは!
お久しぶりです。
布帛Tシャツすごいかわいいですっ
ブラウンがシックで小さい子が着るととっても
かわいいと思います♪

それから 雪さんもベネッセの食材頼んでる
んですね。
うちもだいぶ前頼んでいたんですが、何となく
やめてしまって また再開しようかなぁとサイトを
見たらメニューが増えてる!
バランスよく子供達に食べさせたいのでまた
注文したんですよ。
でも 以前量が少ないな~~と感じたんですが
最近はどうなんでしょう?
多くなってるといいんだけどな~~。
うち 食べ盛りが2人いるしね(笑
  • ぴんく
  • URL
  • 2006.06.04(Sun)
  • Edit
おひさですぅ^^
雪さん、おはよぉ。
久しぶりに遊びに来ました。
すごーい!!!!!の一言。
もう、バンバン作品が出来上がっていますね!
少しだけでいいので
私にもソーイング熱くださいな。

それにしても、可愛い服ですね^^
見ていると私も縫い縫いしたくなっちゃいます・・・。
(思うだけで、身体がついていかないけど・・・)
今日はこれから上娘の保育参加です。
また、今日も縫い縫い出来ないかもしれないなー。
うー、これって意外とストレスになるんですよね~。
まずはマイペースで頑張ります!
  • きよはゆ
  • URL
  • 2006.06.03(Sat)
  • Edit
ほたちゃんへ
こんにちは~^^

ムスメに買いすぎた服がやっと減ってきたのよ(≧3≦) =3
ないとなれば縫い縫いする気も起きるってものね~。

これはひとえに布の可愛さのおかげよ~。
今ね~、手持ちの布が使いきれなくて悩み中なのよ~
ホントにセンスがよかったらどーにかできるんだろうけど^^;

買っちゃったけど好みじゃなくなったわ~・・・
みたいな布はみんなどうしているのかな~?
ともさんへ
こんにちは~♪復活しましたか?(^v^)

裁断で一時休止ですよね~。
私もミシンに行くときは気合がいります(笑)

このパターン、シンプルかな~?と思ったけど
思ったよりも可愛くてお気に入りになりました^^

パイピング、裏を外しまくりってことは二つ折りにして
一気に縫っちゃうんでしょうか?
私にはそんな技術はありましぇん~~~><
裏から縫って、表から縫っての二度縫いです。
見た目はあまりよくないけど外す心配はないです~。
手縫いでまつるのが一番きれいっぽいけど面倒そうね(^^;
ぼのさんへ
こんにちは~♪
やっとこさ、ソーイング熱復活ですよ^^;
私のことなのでいつまで続くことやらですが(笑)

ボタンホールね~、着せちゃえば気にならないんだけど
ま、開けちゃったものはしょうがないよね(≧3≦) =3

え~~~~、あのパーカーまだおねむなの?
まだ我が子にも入るかしら~?ボソボソ
かなさんへ
はじめまして^^
検索で来ていただいたんですね~。
コメント残していただいてとっても嬉しいです。
どうもありがとうございますm(_ _)m

「おんなの子の服、てづくりの服」のSワンピース
とっても可愛いですよね~。
私のは参考になったでしょうか^^;
かなさんはどんな布で作られているのかしら?
ブログお持ちみたいですので遊びに行かせていただきまーす(o‥o)/~~
ゆきちゃんへ
こんにちは^^

ゆきちゃん、ほ、褒めすぎだよー^^;
ぜんぜん丁寧じゃないし><
写真ってよく見えるよね~

ホント、急に暑くなってきたよね~
今日は曇りで涼しめだけど・・・
ゆきちゃんも体調崩さないようにね♪
おはよう!
続々と可愛いお洋服が登場だねっ(^^)。
爆縫いモードに火が点いた!?(笑)
この生地可愛いな♪
いつもながら、生地選びとか生地の組み合わせとか、雪ちゃんのセンス、素敵です!
このパターン、サイズアウトしちゃったら、布帛じゃなくてニット地で作るってのはどうなんだろうね?


  • ほたるん
  • URL
  • 2006.06.02(Fri)
  • Edit
こんにちは~おひさですぅ。
私もなんとか復活しましたぁ。といいつつ裁断は
してても縫うとこまでいってないんだけど(^-^;
このパターン持ってるけどワタシの手持ち布では
パジャマ決定?なんでまだ手付かずなのよ。
レース地でギャザー寄せでこうも可愛くなるのね~
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
ボタンホールきれいに出来てるって♪パイピングは
私も苦手…自分のは裏側外しまくりよ(^▽^;)
失敗したくないときはしつけかけまくりか、
最悪手縫いでまつっちゃうかな~
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.06.01(Thu)
  • Edit
やっほぅ♪
雪さんソーイング熱復活ね!相変わらずかわいい服作ってるのねo(^-^)o
ちょっとした曲がりって意外と作った本人にしかわからないものさ。気にしないキニシナーイ。

あ。あのパーカーは結局まだうちに出番無く眠っています…不憫な子です。
  • ぼの
  • URL
  • 2006.06.01(Thu)
  • Edit
はじめまして!今、「おんなの子の服、てづくりの服」のSワンピース(9月に雪さんが作っておられたものです)を縫っているんです!!それで、他に作った方いらっしゃらないかな~とネットサーフィンしていたところ、たどりつきました。とっても素敵なお洋服を沢山作られてますね~!感動しました。また遊びに来ます!
(ё。-)・・☆
雪ちゃーん 縫ってるねー♪
すごく嬉しいよー!
雪ちゃんの作品は、丁寧で、心がこもってて、
こだわりがあって、見ているだけで、
(*^m^*) ムフッとしちゃいます♪
暑くなってきたねー♪
体調、気を付けてね(ё_ё)
hime*さんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます~☆

今年はレースが流行ですもんね~。
ちょっと子供にはもったいないけど使ってしまいました^^;

パイピングは私も一度にやろうと思うと落ちまくりなので
二度縫い法(?)です。
これも裏から見るとやっぱり汚いですが><

ボタンホールね~、微妙に曲がってるの。
微妙なくせに結構影響が大きくてやっちまった!って感じです(^^;
こんにちは♪
私も久々にコメントです~♪(いつもおじゃましてましたが)

今年はあちこちでかわいらしいコットンレースを見かけますね。
この色、とてもかわいいです~。
襟ぐりのパイピングがとっても綺麗!
パイピングは私は裏をはずしまくってとっても嫌いです( ̄▼ ̄;)

ボタンホール、何が失敗かぜ~んぜんわかりませんよ!

ゆみっぺしゃんへ
こんばんは^^
私もラブレター受け取りましたヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ

そうそう最近こういう地味服を着せるのがオサレ~♪な感じですよね。
すっかり流行に乗っちゃってます(笑)
子供服はね~、小物よりも実は簡単だと思いますよん^^
ゆみっぺしゃんも息子クンにぜひぜひ♪
つづ理さんへ
こんばんは^^
つづ理さんもこのパターンお持ちなんですね~。
放置を見越して大き目ですよね。。。φ(◎◎へ)
私も今後は見習います(笑)
つづ理さんの布帛Tもぜひぜひ見せてくださいね~。

またまたたくさんお褒めの言葉をありがとう~♪
パイピングお任せ!?そんなわけないじゃないですか><
間近で見るとかなり危ういです(^^;
A++さんへ
こんばんは^^
A++さんも作っていらっしゃいましたよね!
確かとてもいい感じのストライプで・・・
私も見かけた~と思っていたのですが探し出せずでした^^;

A++さんに再チャレンジしたいなんて思っていただけたら
すんごい鼻高々になっちゃいまーすヽ(´▽`)/
師匠~!!
雪ちゃんv-347ラブレターありがとぉ~q(*^)3(^*)pちゅっ♪

可愛いね~♪ちっちゃい子が渋めの色の服を着てると
オサレ~♪よね~q(≧∀≦)p
縫い縫い初心者なので~洋服なんて~夢のまた夢~!!(笑)
小物で、いっぱいいっぱい!!( ̄◇ ̄;)

雪ちゃん!パワー全開ね~☆
  • ゆみっぺ
  • URL
  • 2006.05.30(Tue)
  • Edit
chicoちゃんへ
こんばんは^^
そうなのよ♪chicoちゃんの可愛らしい布帛Tシャツを見て
俄然作る気力が沸いてきました!!
このパターン、ちょっと大き目だったんだね~。
次は半袖をそのままの大きさで作ってみようかな?
袖口をパイピングにするとアクセントになっていい感じっぽいかな?
yuh*さんへ
nootie*a go goさんのBBSからようこそです~。
BBSに貼っても遊びに来てもらったのってなかなかないので
とっても嬉しいです。
いろいろ見てくださってどうもありがとうございます♪
バイアス、すごく可愛いイメージだったのに細過ぎてぜんぜんでした^^;
なかなかイメージどおりにはいかないものですね~。

私のほうも遊びに行かせていただきますね(o‥o)/~~
チップさんへ
こんばんは~♪
熱、伝わってますか?
自分でもビックリするぐらい作りたい病です^^
こういう生地はそのままで可愛いですよね~。

チップさんも作りたくなってきましたか?
夏服は簡単だしぜひぜひ^^
縞さんへ
こんばんは^^
私も「布帛」慣れません~。
ソーイングをやりだしてから聞いた言葉だし
読み方も調べて初めて分かったぐらいです^^;

私のソーイング熱は持続性がありませんから
縞さんのところに届くまでに覚めちゃうかもヽ(´▽`)/
こんばんは♪

やる気?(笑)
でも、続々更新してる。それも可愛いのばかり^^。

私もこのパターン持ってます♪
でも、放置中^^;。
放置を見越して(?)大きめにしたから、まだサイズアウトはまぬかれてますって・・・違いますよね^^。

大人服と違って子供はサイズアウトという壁があるので、私も一回は作りたい!(一回?と言う指摘は無しで^^;)

私もカジュアル系なイメージでいたけど、ほんと雪さんマジック♪可愛いです^^。
kanonさんのもそうだけど、パイピングはもうお任せって感じ?綺麗に出来てて良いなあ。
私かなり苦手です^^;。


  • つづ理
  • URL
  • 2006.05.30(Tue)
  • Edit
可愛い!
このパターン、1度だけ作ったことあるんですけど、作例の影響でしょうか、男の子向けのイメージが強くて。
でもでもこれ、すっごく可愛い~!
生地がラブリーなので、ギャザーとかないシンプルなデザインでいい感じですよね♪ ぜひぜひ再チャレンジしたい!と思いました。
こんにちは
雪ちゃん、たくさん縫ってるねー!!
これもまたまたかわいい~v-238
私のを見て思い出してくれたの?なんだか嬉しいです(^^ゞ そうそうこのパターンちょっと大きめみたいだね。
私も長袖作るときは袖口パイピングにしてみよう!!
はじめまして^^
nootie*a go goさんの、作品BBSからとんできました。
娘さんへの手作り服などとってもかわいいものが
たくさんで、いろいろ眺めさせていただきました。
この布帛Tシャツ、生地もとってもかわいいです♪
バイアスが LINNETさんのだなんて、すてき^^
kanonさんの、ヘンリーネックワンピもすごくキュートでした。
また遊びに伺わせてくださいね(*´ェ`*)
パワー全開?!
ホントだぁーー☆☆
どんどん出てくる作品達がかわいくて、熱が伝わってきます^^V
茶色ってのが地味?!って思いがちですが、レース地だし、かわいいかも♪は、想像できます。
私にもパワーください!!こども服が作りたくなってきてます。なかなか行動にうつせなくて・・・
お願いっっ
  • チップ
  • URL
  • 2006.05.30(Tue)
  • Edit
かわゆい♪
[布帛]という言い方、今まで使ったこと無いので、未だ慣れません。ネット店でも割合沢山使われているけど、どうも…。(^^;)

雪さんの過熱気味ソーイング熱、伝染するようにこちらにパワーを飛ばして下さいません?

Calender

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


