Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.06.06(Tue)

ピンタックチュニック


パターン:Candy Floss 布:CRAFT PUKU

うぅ~~~んな一着でした^^;

去年の夏に裁断をしたままずーーーっと放ったらかしだったものです。裁断したはいいけど生地がイマイチ気に入らなくて(自分で選んだくせに)

別布を使ってどうにかしようかと考えたのですが、この生地自体いろんな色が使われているせいか、どれも合わない~>< で、放置(笑)

いつも何かを作るたびにチラチラと見え隠れしてたのを見ないふりしていたのですが、裁断しちゃってるしサイズアウトになりそうだしで、引っ張り出してやっと作りました。

さて、どうしようかとまたずいぶん悩んだのですがレースを使うぐらいしか思いつきませんでした。でも仕上がってみるとこれでも良かったかも?何だかんだと悩まずにすんなり作っておけばよかったです^^;

前にCandy Flossさんのセーラーカラーチュニックを作ったときに頭が入らなかったので、着せることができるかドキドキでしたが、このチュニックは少し大きめにできているようで無事に入って一安心ヽ(´▽`)/

結構生地がたまってきたので消費に励みたいのですが「こんなのどーにも使えないーー;」みたいなのがかなりあって、どうしたものかと悩み中です。ダンナのパジャマにでもしようかな?花柄とかだけど(≧3≦) =3

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

*yuhさんへ
こんばんは^^
また来てくださって嬉しいです~^^ありがとうございます。

ピンタックって可愛さが増しますよね~。
ちょっと面倒臭いのが難点ですがヽ(´▽`)/

*yuhさんも在庫たくさんお持ちなのかしら?
使い道が考えつかないのは悩みモノですよね~><
がんばって消費に励みましょうね♪
A++さんへ
こんばんは^^

えー!?A++さんもピンタック未体験ですか(@@
結構みなさんやっていらっしゃるのかと思いきや
そうでもないものなんですね~。
ちょっと手を加えるだけで雰囲気変わって楽しいものでした^^

CandyFlossさん、全部が襟ぐり小さめか分からないのですが
セーラーカラーは間違いなく小さめと思いますi-230

A++さんの布在庫、どのくらいかナマで見てみたいかも^^
ぎんたさんへ
遅レスでごめんなさい~m(_ _)m

久しぶりに遊びに来てくださって嬉しいです♪
この形、シンプルな感じだけどとっても可愛かったよ。
でもこういうのが似合うのはやっぱり100ぐらいまでかしらねぇe-263
ピンタック、結構楽しくできましたよ。
ぎんたさんならキレイにできそう^^

やる気マンマンなのは新しい布を仕入れたいだけだったり^^;
私もぎんたさんみたいに帽子とかも作ってみたいな~。
ともさんへ
遅レスでごめんなさい~m(_ _)m

写真で見るより紺?青?が強くってビミョ~な色合いなのよ^^;
でも子供はどんなものでも似合うと再確認できたわ。
迷わず何でも使ってやる~(笑)

今、部屋着みたいなのを作ろうかな~?って思ってます。
大人のモノってどのくらい布を使うのか楽しみです^^
こんにちは^^
また遊びに来ちゃいました♪

元気な感じの色合いで、ピンタックが可愛いですね。
わたしも、生地を買ったはいいけど
いまいちイメージと違かったりしてそのままにしているかわいそうな生地があります。。。(;_;)
かたちにしてみると、思ったより可愛くできたり。。ってこともありますもんね。
わたしも消費に励まなきゃ!!
十分可愛いです~♪ピンタック、私も未体験ゾーン!最近既製服でも多いし、皆も頑張ってるなぁ~
CandyFlossさん、襟ぐり小さめなんですか?メモメモ。
在庫処理、ほんっと耳が痛いです!特に布帛がたまってきたので悩ましいのですが、自分のパジャマズボンでも作ろうかと思ったり。それには用尺が足りなかったりして一気に消費できないのがつらいところ。そしたら子供のパジャマだ~い。
雪さんおはようさーん
お久し振りブリになっちゃいました。ゴメンネ。
ブラウス、チュニック?いっぱい出来てるねえ~この形とっても好き。ピンタックってやったことないけれど そのうち今年中にはトライしたいなあ。
小さくてかわいいなあ。うちはもう二人とも120なのでなんか・・かわいくなくなってきちゃってね。
布は可愛かったのに形にしたら??とか、買った布が時間が経ったら??になることは良くあるますね~
やっぱり既製服ってすごいなあって。
やる気満々で、羨ましいわ~今ちょっと気力なくて^^;
でも、とりあえず今週はまた帽子作りに励みます。
  • ぎんた
  • URL
  • 2006.06.12(Mon)
  • Edit
こんにちは~。
オレンジベースだけど大人っぽい色のチェックなのかしらん?
レース使いもさりげなくていいなぁv-238
こういうのをサラっと小さな女のコが着るとかっこいいのよね~^^
在庫消費…耳が痛いわ(^-^;
やっぱり大人物で一気に減らしましょう!
花柄ダンナさま服、ちょっと見てみたいカモ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.06.08(Thu)
  • Edit
moonさんへ
おはよう^^

布って形になるとまた変わって見えるものなんですね。
今回はいい方になって良かったけど逆はショックだろうな~^^;
着用も撮りたいなと思うんですがぜんぜんじっとしてくれなくて
上手いこと撮れないんですよね~
しかも最近は変顔が流行らしく可愛くない!!(爆)

moonさんの布在庫はステキなものばかりなんだろうな~
ほたちゃんへ
おはよう^^

チュニックって小さい子が着るとホントに可愛いよね~。
大きくなってくると妊婦服って分かるよ、分かる!!
私も着てみたいといつも思うんだけどデブって見えちゃうんだよね~。
もともそんなに細いほうじゃないけど^^;

そっか!バザーとかで消費するって方法もあるのね~。
お気に入りじゃないのなら心置きなく使えるもんね(≧m≦)
とりあえず大人の部屋着にでも挑戦してみようかな~。
雪さん、こんばんは!

可愛いよ~~チュニック♪
結構生地のままでは 「ん?」ってものも
形にしたら なかなか良いじゃん♪っていうのありますよね。
娘ちゃんが着てる姿、可愛いんだろうなぁ。

私も、、在庫消費に励もう!と思いつつも、最近はスローペースなせいか
追いつかないです^_^;
おはよう♪
チュニック・・かわいい!
小さい子が着てると本当に可愛いよね~。。。(プロフィールの娘ちゃんもラブリ~♪)
私も娘が小さい頃、チュニック着せてニヤニヤしてたな~(^^)。
ガッツリ大きくなっちゃった今では、似合わないんだ・・(--;)。
体が大きくなると、こういうの着てもマタニティっぽくなっちゃうような気がするのは私だけ・・?
パターンにもよるのかな。

在庫布増殖中?(笑)
私も使い道に困っちゃう布がわんさかあるよ(^^;)。
バザー用のエプロンや小物を作って消費してるけど、気に入らない布だと創作意欲が湧かないのよね~(^^;)。


  • ほたるん
  • URL
  • 2006.06.07(Wed)
  • Edit
縞さんへ
おはようございます^^

ウチのダンナは、生意気にも服にはうるさいんですよ~
パジャマでも却下されそうだわーー;

大人でも良さそうな色合いですよね。
私も・・・と思うんだけどチュニックが似合わないんですよ
チュニックって太って見えますよねぇ(ToT)
花柄なご主人様を見てみたいわぁ~

このチュニックステキよ。大人でも大丈夫だと思うナ。
親子でオソロなんてどう?
とっても可愛いと思うけど。
つづ理さんへ
おはようございます^^

私もチェック大好き~♪
今使える布をチェックしたらチェックだらけした~(笑)
しばらくチェックの服が続くかも。

このテンプレには前の画像だと大きすぎたので変えてみました。
この青のブロックチェックもまだ余ってます^^;

パッチでパジャマって良さそうですね~。
作るのにはかなり気合がいりそうだけど^^;
ふみこさんへ
おはようございます^^

こうやって写真で見るといい感じの色に見えるような・・・
何色も入っているのは難しいですね~
ピンタック、曲がりまくりです^^;
でも思ったよりは面倒くさくなかったかな~

メール、気長に待ってます^^
yamaちゃんへ
おはようございます^^

今ねぇ、生地消費と未使用パターンを使おう!強化月間中なの(笑)
バイアスは近くで見ると散々なことになってるのよ~
どーやったら上手くなるのかしらねぇ(ToT)

小さい子はどんなのを着せても似合っちゃうね~
ホントに羨ましいよ^^

セーラーカラー、yamaちゃんの娘さんも入らなかった?
ってことはパターンにちょっと難ありなのかしら?
ウチのムスメが頭でかいだけかと思ってたので安心したわ~^^;
ぼのさんへ
おはようございます^^

ええ~、そんなパターンもあるんですか!?
それはちょっとショックかもぉ(^^;
そうそう、男性用も花柄を見かけますよね~。
今年はそういう流行なのかしら?
ウチのダンナには到底似合いそうもないけどーー;
シャツってシンプルだけど難しそうですね~
仕上がりが楽しみだわ♪
おはよう♪

こういうチェックのこういう形って、ほんと可愛いよね。
ピンタック&リボンで更にキュート♪
これからの時期重宝しそうだよね。

娘さんの画像が変わってる^^。
このチェックのも可愛いねえ。

チェックとかストライプとか直線系の柄好きなんです私^^。

そうねえ、パッチdeパジャマ^^?
  • つづ理
  • URL
  • 2006.06.07(Wed)
  • Edit
こんばんは。

そうね、ちょっと大人っぽいのかな?
でも、オレンジとピンクで元気印だよ。
かわいいよ。
ピンタックだよ、、、すばらしい!!

メールするね。。。近いうちに。
気長に待ってて。
  • ふみこ
  • URL
  • 2006.06.06(Tue)
  • Edit
雪ちゃん、こんばんわ~。
たくさん縫い縫いしているみたいだね。
このチェックもとってもかわいいよ~。
雪ちゃん、バイアス始末、とっても上手だね。

私も、届いた布を見て、何かイメージと
違うってことよくあります。お蔵入りさせる場所ももうなくなりつつあるので、
最近は、娘のものにしてます。
小さいもんは何でもかわいいから、良いかなぁ~と・・・・・

「セーラーカラーブラウス」、うちの娘も頭が入りませんでした(涙)それ以来、
作ってないで、サイズアウトになってしまいました。
こんばんは。
生地でかわいくても形にしたら途端にえぇ~(-.-;)になるというパターン、たまにはありますわよ。私何回も経験済みです。
男性用のシャツも最近花柄があったりするからグッドなのでは?
この前メンズシャツの型紙買ったのですが、生地選びで難航中です。
早く作って父の日に間に合わせて点数稼ぎを狙っているぼのでした。
chicoちゃんへ
こんにちは^^

この布、私っぽい?
裁断したのを並べてもあまり可愛く見えなくて^^;
どうなることやらと思ったんだけどね~。
仕上がるとまた変わってくるものなのね。
ピンタックって結構面倒かな~と思ったけど
やりだすとなかなか楽しくできたよ~。
かなり曲がっているけどね(≧▽≦;)
雪ちゃん、おはよう~
またまたかわいいねv-238
「なんでこの布買ったんだろ~?」ってことあるよね!そんな時はなかなか作る気にならないよね^_^; でもこの布もやっぱり雪ちゃんぽいよ!
レースが加わってさらに素敵になってるよね♪
ピンタック、いまだに未体験だなぁ・・・

Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


