Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.06.15(Thu)

コンフォートチュニック


パターン:POLKA DROPS 布:Be-Club


いつもは在庫の中から布を選ぶのですが
初めてこのパターンのために布を選んで買いました。
チェックの大きさが違うリバーシブルのWガーゼです。
前のフリルと袖口、紐部分には細かいチェックを使ってみました。

このパターンはきっちりとしたイメージで手をつけるまでに
またずいぶんと時間がかかってしまいました。
そしてもちろんサイズアウト寸前
ケチケチ根性発揮で90サイズを95程度になるように
拡大して作りました。
大きさ的にはちょうど良かったかな~?
このパターンはジャストサイズって感じですね。

見返しが付いてたりで「面倒だなー」という感じですが
最終的にはパイピングとかよりもキレイに仕上がるので
こういうほうが満足度は高いですね
前のフリル部分が微妙に失敗しちゃってますが^^;

作るまではちょっとカチッとし過ぎているかな?と
思ったけどわりと可愛らしくできたので気に入りました^^
それにしてもポルカさんはスナップ付けが多いわ~

サイズアウトになりそうなものはこれで一通り作り終えました。
何とか無駄にせずに済んで一安心です
でも一着作ったきりじゃやっぱりもったいないよな~。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

*yuhさんへ
こんにちは^^

ね^^お揃いみたいでしょう~♪
見返しに可愛い布を使うチラ見せも楽しいですよね。
パイピングはどうしても裏が汚くて不満が残ったんですが
見返しはその点満足度が高いですね^^

無地のものって何かと重宝するんですね~。
ぜんぜん分かってなくて柄物ばかり買ってました><
雪さん こんにちは♪

ほんとだ~~!
ブラウンチェックのお洋服!!
すごくかわいいですね*^^*
見返しに花柄を使う感じ、ツボです(笑)
確かに見返しって、ちょっと面倒な感じだけど
できあがりはホントきれいだし、襟周りが2枚仕立てになる分しっかりしてていいですよね。

↓の日記のジャガードニット、
私も子供のスパッツを作るのに使いましたよ^^
柄物のトップスに合わせやすくてかわいいですよねd(^-^)
moonさんへ
こんにちは^^
遅レスでごめんなさい~m(_ _)m

私は子供服ばっかりで^^;
moonさんみたいにバッグや小物なんかも作ってみたいな~と
思いつつどうも面倒臭そうで手が出ません~。
でももうムスメの服も飽和状態(笑)
小物作り、がんばってみようかな~?
mocoさんへ
こんにちは♪
遅レスになってしまってごめんなさいm(_ _)m
私も読み逃げ仲間!?です~。気にしないでね。

ポルカさんは確かに女の子向けっぽい感じですね~。
ママとお揃いにしたらステキだろうなぁとは思いますが
私はお揃いはちょっとこっ恥ずかしいです^^;

子供用のパターンって何度も作らないのにもったいない><
と思いつつもついつい新しいのが欲しくなっちゃいますね~。
雪さん、こんばんは~~~

これもメチャ可愛い!!
生地も可愛いし、形も可愛い♪
そして、雪さんの手にかかって
とってもステキに仕上がってる~~~。
最近、まったくお洋服つくりしてないので
久しぶりに作りたいなぁ~。

娘ちゃんのぷにぷにの腕可愛いね♪
こんばんわ。
コメントはかなり久々になるかとおもうんですが、読み逃げはちゃっかりしまくっていました~。
かわいいですね~~。
こんなシックなブランチェックがにあうむすめちゃん、いいわ☆
POLKA DROPSさんって、かわいいパターンおおいですが、女の子ものがおおいので、なかなかおせわになれずにいます。
ままとおそろいとかだったらかわいいだろうなぁ~~。
私もサイズアウトしそうな息子のパターンが・・・
早くつくってみなきゃ!と思いつつ、ついついなれているものに手がでてしまいます。
それでも、あたらしいパターンを見つけるとほしくなるんですよねぇ。
ななんちゃんへ
こんにちは^^

すげー可愛い~?
そう言ってもらうと嬉しいな~(^v^)
私はコモノのほうが面倒だと思うよ~。
なのでコモノを作れるななんちゃんとか尊敬だわっ!

タグ、可愛いよね~。
今までどっちでもいいやーと思ってあまり付けてなかったんだけど
最近付けることに目覚めたの(≧3≦) =3
これを集めるのがまたお金かかるし^^;
osoramoyouさんへ
はじめまして^^

TBPから来てくださったんですか!?
コメントとっても嬉しいです。どうもありがとうm(_ _)m

ホントに面倒臭がりなんですよ~><
もっとキレイに作りたい気持ちはあるんですが
ついついいろんなところを手抜きしてしまいますので
作りがとても粗くて近くではお見せできませんi-229

私も遊びに行かせていただきますね(o‥o)/~~
ゆみっぺちゃんへ
こんにちは^^

尊敬だなんて褒めすぎですっi-237
写真だといいできに見えるけど実際には粗だらけだし^^;
柄合わせしないといけないよね~。
基本が分かってないのでどこまで合わせたらいいのか
イマイチ分かってなかったりして適当です(≧▽≦;)

すぐ着れなくなっちゃうのはホントにもったいないですよね~。
なのでなるべく大き目に作ってます(≧3≦) =3
いいなー
スゲーカワイイじゃんっ!!
あー、いいな~服作れてぇぇえー。
ワシなんてコモノオンリー派だからなぁ。
しかもヘボイし。(あーうー)
せっかく娘がいるのにぜんぜん作ってやれないし~。
なんかすごく大変そうってか大変だろうから作る気がなかなか起きなくてねぇ。
雪ちゃんはスゲーよ!
うーーらやましい~~っっ。

あ、タグもすげーラブリー♪
こういうちょこっとしたところがかわいいと
すげー嬉しくなるよねぇ♪
  • ななん→雪ちゃんへ
  • URL
  • 2006.06.16(Fri)
  • Edit
可愛いです~。
「ハンドメイドな子供服」から飛んできました。
とっても可愛い子供服を沢山作ってらっしゃって見入ってしまいました~。
生地選びも素敵だし。
超がつくほどの面倒くさがりなんて
全然っ感じさせませんよ!!
また遊びにきます!
  • osoramoyou
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
うわぁ~!!
と~っても可愛いねぇ~v-344
巾着を作るようになって、ますますお洋服を
作る雪ちゃんを尊敬するよ~!!!
師匠と呼ばせてもらうねv(≧∀≦)v
チェック柄だと、柄合わせもしなきゃいけないでしょ~!!
面倒くさがりの私には、考えただけで(>_<)
とっても可愛いのに~すぐ小さくなって着れなくなっちゃうの~
勿体無いね!(貧乏性^^;)
  • ゆみっぺ
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
おおしゃんさんへ
こんばんは^^
おおしゃんさんもこのパターン持ってるのね~。
作るまでになえちゃうってよく分かるっ!
なんか気合入れないと作れない雰囲気出てるよね~。
私もまだ作っていないのがありますわ(´▽`;)ゞ
りるかさんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます~。
読み逃げしてくれてたんですか!?嬉しいです~♪

チュニック、ほめてくださってありがとう。
今しか着れない子供っぽいものを・・・と思うのですが
ついつい地味目にいってしまいます(´▽`;)ゞ

新しいパターン、早々にゲットしてしまいました。
ついでに販売終了のものもいくつか・・・
そんなに買って作れるのか自分?って感じです^^;

また後ほどメールi-150しますね^^
ほたちゃんへ
こんばんは^^
ほたちゃん、布帛ブーム仲間ねヽ(^▽^@)ノ
布選び、正解だったかしら?
センスがあるんだかどうなんだか自分ではよく分からないけど
ずいぶん迷ったのでそう言ってもらえると嬉しいな~。

そうそう、チラリズムよね~^^私も大好きi-178
この時期はついついチェックを使ってしまうわ~。
在庫もチェックだらけヽ(´▽`)/
chicoちゃんへ
こんばんは^^
褒めてくれてありがと~♪
可愛くできるのはパターンのおかげよ^^
ポルカさんのパターンってとてもよくできてるよね~。

chicoちゃんのお子ちゃまもプニプニなのね^^
小さい子のプニプニは食べちゃいたくなるくらい可愛いよね~♪
A++さんへ
こんばんは^^

布の使い方、良かったかしら~?
A++さんに絶妙なんて言ってもらえると嬉しいですヽ(^▽^@)ノ
面倒そうに見えてそうでもなかったですよ~。

キャミセット、さっそくご注文されたんですね!
あれは可愛すぎ!私ももちろんです(^^;) オホホホ
つづ理さんへ
こんばんは^^

いつもお褒めの言葉をありがとう~♪
つづ理さんに褒めてもらうとすごく上手に作ったような
気分になって嬉しくなっちゃいます^^

見返し、裁断が増えたり接着芯使ったり面倒ですが
見た目は断然キレイな感じがしますよね~。

子供のプニプニは本当に気持ちいいですよね^^
私もついついすりすりしちゃってますi-188
縞さんへ
こんばんは^^
この生地、私にしては高い買い物だったので
大人物が取れるほど残ってないんですよぅ~、残念i-241

ほーんとにプニプニは気持ちいいですよね~。
毎日かぶりついてます^^
でもちょっとプニプニし過ぎてて心配^^;
ちゃんと卒業できるかしら?
こんちわぁ~(*^_^*)
このパターン私ももってますぅ~でもつくってないわ(^◇^;
こうしてみるとやっぱりかわいいなぁ~♪
ポルカさんの型紙って作るまでになえちゃうことが多くって(私だけ?)そのままほっちゃってるなぁ。。。。作ろう!と又力がわきました(笑)
  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
こんにちは~☆こちらにははじめまして、ですね。実は長いこと読み逃げしておりました。スミマセン(汗

そしてそして、コンフォートチュニック!かわいいです!!ちょっと大人っぽい色&柄で子どもの服、っていいですね~。子どもの可愛らしさが引き立ちます。センスって大事ですね…

Polkaさん、新しいパターンも出ましたよね。あれもかわいいなぁ…と眺めております 笑
ぷにぷに、かわいいですよね…私はぷよぷよです(爆)似てるのに、カワイクない…!!


  • りるか
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
こんにちは。
同じく布帛の波が来てるほたです(^^)。
ちょっとちょっと、奥さん!可愛いわよ~コレ!
雪ちゃんの布セレクト、本当に素敵だわ。
そのセンスを、是非私に伝授してくださいっ(笑)。

私、パイピングより見返しの方が好みかも。
パイピング下手だし、見返しの「チラリ」が好きなの。
ところで、雪ちゃんてチェック好き?(^^)。

  • ほたるん
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
おはよー(^o^)丿
またまた雪ちゃんらしい布選び!
落ち着いた感じの布も雪ちゃんが作ると、とーってもかわいくなるよね♪
見返しの花柄も素敵!
小さいうちはぷにぷにしてる方が絶対可愛いよねv-238うちは6歳と4歳だけどまだまだぷにぷにです(^^ゞ
フリルや紐部分に小さい方のチェックを持ってきたところが、絶妙のバランス!
私はこのパターン、可愛いと思いつつ面倒そうで、買ってないんです。だけどお出かけにもできそうで、ホントいい感じですよね。
だけどさっき、新着のキャミセットを速攻で注文しちゃいましたよ~~~
おはようございます♪

ただただ可愛い^^。

雪さんは、ちょっと大人向きなシックな生地を、子供の可愛いのにしちゃうのが上手ね。
それが返って素敵で上品になるのよねえ^^。

リバーシブルをうまく使ってて可愛いです。
見返しはその分の裁断面倒くさいなあとか思うけど、縫い代隠れるからきれいですよねえ。

ぷにぷにさわりたーい^^。
娘@4歳もまだまだ柔らかいので、すりすりしてます。
  • つづ理
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
あーかわいい♪
この生地なら雪さんとオソロもできるんじゃない?

子供ってプニプニしてて気持ちいいよね。
うちの子はほっぺで、姪っ子ちゃんはフトモモでした。
ほとんどセクハラ状態で、さわらせろーと迫ってました。小さい頃ね。
今は二人ともプニプニ脱却です。(^^;)

Calender

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


