Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.07.01(Sat)

スクエアネックスモック


パターン:kanon スクエアネックスモック ウエストシェイプフレンチスリーブ 布:CRAFT PUKU

ついに、自分のを作りました~


よし、いっちょ自分のを作ってみるか!と気合を入れたわりには、この形はムスメのでも一度作ったし、この前のパジャマに比べたら縫うのはかなりラクでした

と言いつつ、今回はかなりボケボケでボビンを反対向きに入れてたり、ロックの差動を元に戻してなかったりアンテナを伸ばしてなかったり・・・とケアレスミスが多くスムーズとは行きませんでしたが``r(^^;)

出来上がって、即行オットに「見て見て!」と言ったら、感想は・・・

「可愛いね、そのパジャマ!」

・・・・・・_| ̄|○ ガーン
確かにね、この布って「パジャマっぽい?」と少し頭をかすめたんだけど^^;
ムスメのを作ることが前提なので自分のを作れるような生地があまりないんですよね。
その中ではこれが無難かな・・・と思ったんですが
せっかく作ったので着ちゃいますけど^^;

ちなみにこのパターン、着脱にボタンの開閉は必要ありませんでした。
するっと着ることは出来ますが少し脱ぎ辛くて破けないか心配
シェイプされていないほうも作ってみたいけどダボッとしているのが似合わないからな~。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

moonさんへ
こんにちは^^
コチラはぜんぜん急ぎませんので気にしないでね。
うふふ。到着楽しみにしてます♪

パジャマに見えないって皆さんに言ってもらえて一安心です^^
moonさんも言われたの?あのボーダーのパンツ??
とっても可愛いのに失礼ねぇ~。
どこの旦那さまも似たようなものなのね(笑)
*yuhさんへ
こんにちは^^

ホントにサラサラしていていい感じです♪
自分で作ったものを着るって楽しいものですね。

>『縄文人みたい』っていわれたのーー!!!
ご、ごめんなさい。
めちゃめちゃ笑わせてもらいました~。
旦那さま、素敵な感性をお持ちですわ(*≧m≦*)

ホント、センスが違うと諦めたほうが良さそうですね^^;
kazuminさんへ
こんにちは♪

可愛いですか?
大好きだなんて言ってもらえて嬉しいな~☆
子供はどんなものでも似合っちゃうけど
大人はそうもいかないからいろいろ難しいですねi-201
パジャマに見えないと言ってもらえて一安心です^^
ともさんへ
こんにちは^^

見返しに何を使おう~って密かに楽しみよね♪
私の場合は表に使えないような花柄が定番なんだけど^^;
今度は着用をお見せできるように、まずはダイエット始めないと(^^;)ゞ

>自分のパジャマの後だったから、
ウチのダンナさん、短絡的なのでかなりあり得るかも(*≧m≦*)
ゆきちゃんへ
お待たせ~♪なんちゃって^^

ゆきちゃんもお洋服の縫い縫いも始めたのね~。
ぜひぜひUPして見せて欲しいわ♪
久しぶりだとミシンの使い方も分からなくなっちゃうよね。
私なんて毎回説明書を引っ張り出してるよ(笑)

ほれぼれするだなんて褒めすぎだよ~(*ノノ)
実際に見ると「ありゃま~」って出来なのよ。
でもそう言ってもらえて嬉しいわ。どうもありがとう~♪
ゆきちゃんのセンスと腕があれば
きっとあっという間にステキなお洋服が作れちゃうよ!
雪さん、こんにちは!

そして、このたびはどうもありがとう♪
ごめんね、、今日発送できなくて明日に必ずします!
遅くなって本当にごめんね。

スモック、とっても可愛いよ~~
パジャマになんて見えないよ!!
とっても涼しげで良い感じ♪
私もさ、ボーダーのパンツ、、旦那に
パジャマみたいといわれたよ、、
雪さん こんにちは♪

さらさらとして、涼しそうなブラウス!
見返しの花柄もすごく可愛い^^

旦那様ったら。。。!(笑)
うちの旦那もね、ガックリするこというんだよ~!
前に、リネンで、チュニックを作ったの。
そしたら、『縄文人みたい』っていわれたのーー!!!
ひどいでしょ~(笑)
センスが違うのよね~!と、気にしないことにしました^^
見えません!
雪さん、こんにちは☆
可愛いスモック!
雪さんの作る洋服は、
シンプル可愛くって、大好き♪
これをパジャマとは・・・
ゆるしません!、笑
こんにちは~^^
チラっと見える見返しも生地が違ってて凝ってる~!
次はぜひ着用画像を拝見したいわ( ̄m ̄〃)

これをパジャマと言うなんて…ダンナさんたら(^_^;)
自分のパジャマの後だったから、そう思ったのかしらね~?
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.07.04(Tue)
  • Edit
まってました!
雪ちゃん ヽ(o´∀`)ノ<こんばんわぁ!! 
”雪ちゃん服”待ってたんだー!
ひそかに(*^m^*)

実は、2月くらいから お洋服をぬったり、
ぬわせたり。。(笑)
今日も、チュニック作りました♪
ひさしぶりで、勘がもどらず。。。

ロックの糸替え30分
裁断1時間。もう、何やってんのー!自分!

だからこそ、雪ちゃんの作品が、
すごくすごく(人-∇-)ほれぼれするの。
パターンもいつもかわいくて♪
素材も、柄の組み合わせも、センス
よくって。。。
ボタンも、すごくこだわってるでしょ!
既製品には、絶対無い”あついハート”が、
つまっているわ♪
私も、経験を重ねたら、
雪ちゃんみたいに上手になれるかな~。

A++さんへ
男の人って何でもパジャマに見えちゃうんでしょうかね(笑)
せっかく作ったのにガックリきちゃいますよね~。

これA++さんも作られたことあるんですね。
グレープ、似合いそうだけどな~。
私のイメージにピッタリ?
本人見たらずっこけちゃうかもヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
えりしゃまへ
こんばんは~。
とうとう自分のものにまで手を出し始めましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
ロックはやっぱりいいですよ~。
端の処理がキレイなだけですごく嬉しくなっちゃいます。
まつり縫いまでは私はまだ出来ないけど^^;

家電って壊れるときはホントに一気ですよね~><
いっその事ミシンの調子も悪くなっちゃえばいいのにねヾ(- -;)
きよはゆままさんへ
こんばんは^^

きよはゆままさんもお持ちなのね。
形はとっても可愛いですよ~。
着用も撮ってみたんだけどどうにも恥ずかしくて(^^;)ゞ
着た感じもスッキリしているかな。
胸の大きい人にはキツイかも。私は問題なかったけど(ToT)
パジャマ・・・という言葉には、断固反対です!ご存知のとおり経験済みですからっ!
私もこのパターン持ってるけど、自分用には作ったことがないの。というか、グレープで作ったんだけどイマイチ似合わなくて・・・
私の中の雪さんのイメージにはぴったりです♪
雪しゃま、こんにちは♪
とっても可愛い作品が完成したじゃないですか!
すごい上手だよ~♪ 
パジャマだなんて旦那様!!

ロックミシンはやっぱり早い?
私は相変わらず¥19800のミシンで頑張ってるけど、やっぱり静かで早い優れもののミシンに憧れます~!ロックもまつり縫いが早そうでいいなぁ~!
我が家の家電、結婚する前から使ってる物ばかりで、ここに来て色んな物が同時に老体してきていてミシンを買い換える余裕がない(><)
何で一気に調子が悪くなるのか?悲しい~
  • えり
  • URL
  • 2006.07.03(Mon)
  • Edit
こんばんは
私もこのパターン持っています^^
ただ、私の場合はまだ手つかずですが・・・。
やっぱり可愛いですね~。
着た感じはどうですか?
着用画像も見たかったな~。
ぜんぜんパジャマに見えないよぉ^^
  • きよはゆまま
  • URL
  • 2006.07.02(Sun)
  • Edit
つづ理さんへ
こんにちは^^

パジャマに見えないですか?
ちょっとポコポコした感じがパジャマっぽいのかも?
見返しの別布はこっそりした楽しみですね^^

そうそう、ちょこっとお揃い作ってみたいなという気持ちあるけど
一緒に着て歩くのはこっ恥ずかしそうですね~^^;
chicoちゃんへ
こんにちは^^

着られなかったり破けたりしちゃったりすると困るんでね~(笑)
がんばって丁寧に作ってみました。

そうそう、chicoちゃんもこの布持ってるんだよね~。
去年、この布の記事にコメントをもらったのが始まりだったよね^^
もうすぐ一年経っちゃうなんて早いなぁ~♪
って話しが横にそれちゃったけど^^;
これは形もパジャマっぽい感じをかもし出しているのかも~。
でもね、着てみたら可愛かったよ^^
なのでワンピとかだったらきっと可愛く出来ると思うよ~!
りるかさんへ
こんにちは^^

自分の着るのなんで丁寧にがんばりました(笑)
最近まで自分の服をつくろうなんていう気は毛頭なかったのです。
子供服ってどれでどんなの作っても案外似合うけど
大人服って出たとこ勝負って感じで怖くて^^;
似合わなかったら悲しすぎますよねぇ~。

そうです。この前お話したのは↓のキャミです。
いい練習になりました~(^^;)ゞ
縞さんへ
パジャマって言われてズルッとこけましたよ~。
でも着たら案外可愛かったです。なんちって(笑)
ホント、合わせるものでだいぶん違いますね。

子供服は激安でも可愛いのが多いのでアレですが^^;
大人服は既製品でもなかなか気に入ったのを探すのが難しいので
自分に合ったものが作れるようになるといいな~(^v^)
こんにちは♪

おっ自分服登場ね^^。
全然パジャマには見えないけど^^?
旦那様には色合いが?生地が?思っちゃったのかしら?
きれいにできあがってるし、見返しの花柄が見えないところもおしゃれね。

スモックというとふんわりしたイメージがあるけど、これはスッキリして大人向きな感じ^^。
もし生地が残ってたらお嬢さんとオソロなんて素敵ね♪
  • つづ理
  • URL
  • 2006.07.02(Sun)
  • Edit
こんにちは~
おぉ初めての自分服なんだね!
いつものごとくとっても丁寧で素敵♪ 
しかし、旦那様「パジャマ」に見えるんだ^^;
私には全然みえないよ~(^^)
それを聞いて私もΣ( ̄▽ ̄;;)ショック!!!
全く同じ布を昨年プクさんで買ってるの~
娘たちのワンピにする予定だったんだけど・・・私が作ったら絶対パジャマになっちゃうよぉ(>_<)
おはようございます^^

大人服デビューですね。綺麗に出来ててすごいわ~☆

ウチも大人服が出来そうな生地、あまりないです…やっぱり子ども中心&ケチケチ買いがいけないのかしら??

kanonさん、大人用のワンピースもかわいい…と思いつつ、「似合わないかも」と買えずにいますーー;
スモック、かわいいですよ~。下にあわせるスカートで引き締めたら(濃い目カラー??)いい感じかも。
↓のキャミは、先日の話題に出たのですよね?うん、すごくいいアイデアだと思います。
やっぱり、雪さんってスゴイな~^^
  • りるか
  • URL
  • 2006.07.02(Sun)
  • Edit
ご主人の、パジャマの一言いいわ。
子供って、大人と違って、
着ると案外似合う物ってあるじゃない。
結構可愛い系でも大丈夫だし。
合わせる物でも変わるし。

だけど、このスモックはいいわ。
↓キャミもいい♪
お安い既製品に負けないようにしましょうね。お互い。(^_-)

Calender

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


