Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.07.05(Wed)

スクエアネックブラウス

20060705150438.jpgパターン:ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの
布:CRAFT PUKU

何だか似たようなものばかりになっちゃってますが^^;

この本に載っているもの、結構どれも好みです^^
しかし、作り方がどこも二つ折りのごく簡単仕様(?)なので端の処理とかロックがないとかなり汚く見えちゃうかも
縫いっぱなしが見えちゃうのはなぁ・・・と思って襟ぐりだけはバイアステープで処理しました。

前ヨークの部分にレースを付けるデザインですが、手持ちのレースに
合うものがなかったのでバイアスでちょこっと変化を^^
袖部分はゴムレースで少し絞ってみました。
って、原型をどんどん無視してます

うーん、やっぱりレースとか付けたほうが可愛かったかなぁ~。
思ったよりもフツーでした^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

ゆみっぺちゃんへ
レースなくても大丈夫だったかなぁ~。
着せてみたけどなかなかいい感じでした♪
男の子の赤もカッコいいよね~。
だって戦隊物も赤は男の子だし^^
カワイイ~♪
レース付けなくても、十分カワイイよ~v-344
赤い服~憧れちゃうよ~v(^o^)v
って、Tシャツとか赤を着せてみたりしてるけどね~
今だけだよね(^^;)ゞ
  • ゆみっぺ
  • URL
  • 2006.07.08(Sat)
  • Edit
osoramoyouさんへ
こんにちは~♪

最近ちょっとやる気モードです^^
と言っても数時間で出来るような簡単なものばかりですので
褒めていただくようなものでもないです~ヾ(´▽`;)ゝ
本当は子供服よりバッグとか必要なんですが
そちらはなかなかやる気が起きません><

ギンガムってシンプルだけど本当に可愛いですよね~。
布棚がチェックだらけです^^;
精力的ですね~!
おひさしぶりです。
やっと、PCに向かうことができました。
と久々に雪さんのところを覗いてみると
また、また新たな作品が!!
いや~、ちょこちょこっと作ってしまうところが
ホント、尊敬です。

ギンガムいいですね!
私もギンガム大好きです。
思ったよりフツーなんてとんでもないっ。
十分可愛いじゃないですか~。
  • osoramoyou
  • URL
  • 2006.07.06(Thu)
  • Edit
縞さんへ
おはようございます^^

大人ではちょっと着られませんよね^^;
似合ううちに可愛いのをたくさん着せたいです~。
でも最近うるさくなってきつつありますが><

レースが付いてなくても大丈夫そう?
皆さんにそう言っていただけてホッとしてます^^
つづ理さんへ
おはようございます^^

充分ぷりちーですか?よかったです~♪
スモックタイプは子供っぽくていいですよね^^
でもチェックとかって縫い目曲がったりすると目立つので
縫うのに緊張しちゃいます。で、曲がってますが(笑)

ゴムレースも最近よく見かけますよね~。
私も正しい使い方(?)は分からないんですが
コレはちょっと伸ばし気味に縫い付けました。
長さは適当です^^;
もう少し絞りたかったかも~。
*yuhさんへ
おはようございます^^
*yuhさんも早起きですね~(@@;

こんなに可愛いギンガム、大人ではちょっと勇気いりますよね^^;
子供はどんなのでも似合って羨ましい(笑)
襟ぐりがゴムのは着せやすくっていいですよね~。

*yuhさんもこの本、持っているのね。しかも2冊(笑)
双子ちゃんだから!?ヾ(- -;)
私も本はさすがにないけど、型紙はそのうち同じのを
買ってしまいそう~と思ってます^^;
すんごいかわいいね♪
女の子ちゃんがいたら、こんなに可愛いのを
作って来て貰いたかったなー。
ヨーク、レースが付いてなくっても、可愛いわよ。(^^)
おはようございます♪

v-238可愛いv-238
縫い縫い出来ちゃうと、やっぱどこかに何かをとか思っちゃうけど、これはもうこのままで充分にプリティよん^^。

赤ギンガムと形がぴったりで、子供らしくて子供の可愛さが映えますね、このブラウス^^。

ゴムレースってゴム縫い付けたらレースもちらりと見えてゴムも入ってるって良いなあ。
伸ばしぎみで縫っていくの?
サイズとかあるの?袖ぐりの長さのどんだけとか?いろいろ質問^^。
  • つづ理
  • URL
  • 2006.07.06(Thu)
  • Edit
雪さん おはようございます♪
今度のお洋服もすごくキュート!
赤いギンガムって、元気な感じでかわいくって、
今の私は着れないけど(^◇^;)
子供にはホントかわいいよね~~♪
ゴムで、着せやすそうだし^^

この本、90サイズから載ってるのでいいですよね~!
でもまだこの本からは作っていないんです。。。^^;
それにそうそう!この本、ネットで間違えて2冊買っちゃったの!!
1冊は、袋に入ったまましまってあったんだった。。。忘れてた(-_-)
ぼのさんへ
こんばんは^^

着用どうかしら~?
実はまだ着せてないので楽しみ^^
そうそう、これはママとお揃いが載っているんだよね~。
でもコレとお揃いのは私的にはイマイチなのよね^^;
他にも可愛いのがありそうなのでまた作ってみたいです~♪
りるかさんへ
こんばんは^^

りるかさんもこの本、気になってます?
お値段のわりには結構量もあるしオススメですよ^^

チェックってバイアスにして見た目を変えるだけで可愛いですよね♪
皆さんに良いと言ってもらえて一安心です^^

今日はムスメに拒否されちゃったんで(涙)明日着せてみます^^
こんばんは!
かわいいなぁ。
着てなくてもかわいいんだから、着用してたらますますかわいいに違いない(^O^)
ん?ママとお揃いの…ということは雪さんの分もそのうち作る?
そのときは是非親子着用姿で(b^-゜)
chicoちゃんへ
こんばんは^^

レースなくても大丈夫だったかなぁ?
この本の、ホントによく見かけるよね~。
chicoちゃんのとこはサイズがたりないのね><
二つ折りね、ロックがあってもやっぱり見た目悪いのよ。

着用もお見せできれば・・・といつも思っているんだけど
なかなか上手く撮れないのよ^^;
ムスメというよりも部屋が汚い(笑)
A++さんへ
下手だからこそ裏を隠したいです^^;
バイアス始末ができるようになっていてよかった(笑)

>最後に角を三角に縫う
ってどこのことなんだろか?
そんなことも分からない私です(´▽`;)ゞぽりぽり
yamaちゃんへ
こんばんは^^
一番乗りでありがと~☆
yamaちゃんもこの本気になっている?
コレ、表紙に載っているのと同じなんだよ^^
モデルさんもとっても可愛いよね~♪
そうなの、縫い代の処理の仕方が簡単すぎてねぇ~。
見返しでやると左右違っちゃうのって分かるわ~。
ボタンとかで強引に合わせちゃってます^^;

赤のギンガムってシンプルだけど可愛いよね~。
レースなくても大丈夫だったかな^^

そうそう、yamaちゃんもふみこさんたちと会ったんだよね!
出遅れちゃってコメントできずでした><
今度機会があったら私もぜひぜひお会いしたいな~♪
こんばんは~^^
赤のギンガム、可愛いですね。
ご紹介のこの本も、気にはなってるのですが…やっぱり買おうかなぁ(笑)

レースじゃなくて、バイアスでも可愛いですよ。チェックはバイアス効果が良く出る(見た目でよくわかる)ので、あってると思います~。

きっと娘ちゃんによく似合うのでしょうね♪
  • りるか
  • URL
  • 2006.07.05(Wed)
  • Edit
こんにちは(^o^)丿
レースがなくても充分かわいいよv-238
この本でみなさんかわいいの作ってるよね!
せめて120まであったら絶対買ったんだけどなぁ!
そうなの!端の処理が2つ折りだとロックのない私としては「うーん(>_<)」な出来になっちゃうの! バイアステープにして大正解だよね!!
娘ちゃんの着用も見たいなぁ。可愛いだろうなぁv-238
普通?充分かわいいよ~ バイアス始末でキレイに仕上げて上級者!
私は見返し始末でないスクエアネック、最後に角を三角に縫うのが適当で、左右違うことが多いです~
雪ちゃん、こんばんわ~。
ひょっとして一番のりかなぁ??
私、この本、かな~り気になってます。
表紙がとっても、かわいいんですよね。
襟ぐり、見返し始末でないんですねぇ~。
見返し始末のスクエアのブラウスって、私の縫い方が雑のせいか、私が作ると、よ~く見ると、右と左の角が微妙に違うのが気になります。

生地のチェック、とってもかわいいですよ。
生地自体がとってもキュートなので、レースが
なくても、とってもかわいく出来上がってると
思います。

↓のオフ会、とっても楽しかったようですね。今度、東京進出の時には、是非、雪ちゃんにもお会いしたいと思いました。

Calender

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


