Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.07.07(Fri)

裂き布ハンガー

20060707143504.jpg「裂き布」ってなんか怖い感じ(笑)

前から「やってみたいなぁ」と思って
いたんですよね~。
ハギレも結構たまってきたので、
その整理も兼ねて作ってみました。

クルクル巻いていくだけで簡単にできちゃいます。
結構楽しい♪

本当なら布を手で裂くんですが、私のハギレってばWガーゼばかりで全然裂けず・・・
ハサミでチョキチョキしましたので「裂き布」ではないのですが^^;

オンボロワイヤーハンガーもちょっとランクアップ
何より服がずれ落ちてこないのがいいですね。
ただしばらくは糸くずが落っこちそうなのがイマイチですが^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

おおしゃんさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい~m(_ _)m

「裂く」っていう字がよくないよね~(笑)
これは簡単にできちゃうし本当にオススメですよん♪
やろうと思っててもなかなか腰が重いことってありますよね。
私も全部やっちゃおうぐらいの勢いだったけど
この後は一向に進んでませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
おはようです~すっかり乗り遅れ。。(^◇^;
裂き布って確かに響きが怖いよね(笑)
ワイヤーハンガーのリメイクいいね~
ハギレ整理・・・いい響きだわ(笑)
私もやりたいなぁ。。と思いつつ、ほったらかしになってるわ(笑)
一度挑戦してみようぅ!と(*^_^*)
  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.07.15(Sat)
  • Edit
*yuhさんへ
こんばんは^^

服がずり落ちないのはいいでしょう~。
何気にストレスなんだよね^^;
ハギレ消費にはもってこいですよ。
*yuhさんもぜひ作ってみてね♪

そうそう、私も「あ、*yuhさんも布裂いてる~」って思ったよ^^
ビリビリ~って結構気持ちいいよね。
指が痛いけど^^;
ゆきちゃんへ
こんばんは^^

貧乏性でなかなか捨てられないんだよね~。
ハンガーも買うとバカにならないしね。
洋服もかけやすくなって使いやすくなって嬉しいよ^^

HP、新しいコンテンツが増えたのね!
ゆきちゃんの作ったお洋服も見られちゃうんだ~。楽しみ♪
どんどん更新されてステキになってすごいわ!
私の止まったまんまのHPも何とかしないと^^;
moonさんへ
こんばんは^^

コチラこそ可愛いバッグをありがう~♪
思ったとおりの可愛さですっかりお気に入りですv-238
ブログのほうでも紹介させていただきますね^^

布を巻くだけで可愛くなった上に使いやすくなりました~。
思っていたよりもお手軽に出来て楽しいですよ。
moonさんならステキなハンガーがたくさん出来そうですね!
ともさんへ
こんばんは^^

うんうん。布巻くだけで結構頑丈になったよ~。
ピロピロ禿げてきたボロも隠せるし(笑)
私もやりだしたら止まらなくなって
次の日に指先が痛かったです(^^;)ゞ
こんにちは~♪
雪さん、こんにちは^^
ワイヤーのハンガーが、とってもステキになるね♪
洋服がずり落ちないっていいし!
私も、ハギレ消費に、まねっこさせてもらおうかしら(*^m^*)

裂き布!私もこの間初めて裂いたよ^^
ビリビリ~~~!!って裂いていくと
結構ストレス解消になるよ(^◇^;)
雪ちゃん v(。・ω・。)v おはよう~☆
リメイクだね♪ ワイヤーハンガー、
捨てるのは、もったいないもんね☆
こんなにかわいくなって、
お気に入りの布で、毎日が楽しくなるね♪

メインサイトに新しいコンテンツ
作りました。うさが小さいころに作った
お洋服も、のせているので♪
雪ちゃんにみてもらいたいな~(* v v)。
たいしたものじゃないけど。。。
それでは、また来るね~~♪(*^-^)ノ~~
こんにちは!
先日はご心配どうもありがとう♪
それから、無事にお届けできたようで
安心しました~。

ハンガー、とっても可愛いね♪
針金ハンガーも一手間加えると
別物になるよね。
ハギレの消費にもなるし私も
作ってみようかな~
かわいい~。
針金ハンガーってそのままだとすぐ曲がっちゃうけど
これなら丈夫になっていいね^^
巻いて巻いて~♪ってやりだしたら止まらなく
なりそう^-^;
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.07.11(Tue)
  • Edit
しおみっちゃんへ
そうそう、ワイヤーハンガー減りつつあるよね~。
私の出しているところはまだ使っているみたいだけど
返却すると100円サービスみたいなとこも増えてきたよね~。
やっぱり時代の流れなんだろうねぇ。
ワイヤーハンガーも実は貴重になってくるのかな?
私もバザー用に大事にとっておかなくちゃだわ(笑)
かわいいなぁ~~。
ワイヤーハンガーが断然ランクUPですね。
でも、今クリーニングハンガーがワイヤーハンガーじゃなくなりましたよね~~。
このためにワイヤーハンガー買っちゃいそう!

バザーにもよさそうですね。
  • しおみっちゃん
  • URL
  • 2006.07.10(Mon)
  • Edit
ぴんくさんへ
こんばんは^^

ぜひぜひまねっこしてください~♪
気に入ってくださって嬉しいです^^

作り方は、まず布を1.5センチ幅ぐらいで裂いて
かけるところから巻き始めて1周させたら
ハンガーの交わっているところ辺りでギュッと一結びでおしまいです。
布の巻き初めと巻き終わりにはボンドをつけてくださいね。
ちょっと強めに巻くのがポイントi-234
ってちょっと説明簡単過ぎですか?^^;
でもホントにそのぐらい簡単です~。

もし分からなかったらメールとかさせていただきますので
ご遠慮なくご連絡くださいね~♪
ぎんたさんへ
こんばんは^^

ぎんたさんもやろうと思ってました?
私のは巻き初めと巻き終わりだけボンドつけましたよ。
そこだけしっかりつけておけば途中にはボンドをつけなくても
ぜんぜん大丈夫です。
でも、コレじゃハギレはぜんぜん減らなかったけど^^;

プロフの写真も見てくださってありがとう~。
登り方がね、また可愛いんですよっ(←バカ親(笑)
りるかさんへ
こんばんは~♪

綿テープで編み込み!?すごく手が込んでそうですね!
これは布を巻くだけで本当に簡単にできちゃうんですよ~。
お手軽なのでぜひぜひお試ししてみてくださいね^^

メールありがとうございました~。
お返事させていただきましたm(_ _)m
ゆみっぺちゃんへ
こんばんは^^

ムスメの体調が悪くて暇だったので(?)いろいろ作ったよ!
針金ハンガー、大変身だよね~。
ハギレがなくても使わなさそうな生地とかでやってもいいかも!
ってそんな無駄な買い物してないよね(≧3≦) =3
ななちゃんへ
こんばんは^^
調子に乗ってどんどん巻き巻きしちゃったよー。
お店でこういうのを売っているの!?
私も売ろうかしら(ムリムリ(笑)

あ、ななちゃんとこ針金ハンガーがないのね、残念~。
我が家には腐るほどあるのよ。
って言うと自分でアイロンかけてないのがバレバレだわね^^;
chicoちゃんへ
なかなかいいでしょ^^

ボンドは巻き初めと巻き終わりだけだよ。
つなぐ時は巻き終わりにボンドを付けて重ねて巻き始める感じです。
途中には何もつけなくても大丈夫だよ^^

色のついている針もあるよね~。
私のは安物だったせいか色つきじゃなかったのよ><
自分で印をつけておくべきだったわ~。
そうそう、針に書いてあるのもぜんぜん見えないよね!
かわいい~♪
雪さんこんにちは!
ハンガーがこんなにかわいくリメイクされてる♪
わーん まねさせていただいていい??
ハギレならいっぱいあるの。
味気ない針金ハンガーくんがおしゃれっぽく
変身するのね♪

巻き終わりはどうやって処理するのかしら?
よかったら教えてくださいね。
  • ぴんく
  • URL
  • 2006.07.09(Sun)
  • Edit
雪さんコンニチハv-22
これやってみようと、ずーっと思ってたの~
裂いた布をボンドで付けながら巻いていくのかな?
あまり布は一山あるからv-356頑張ってみよ。
服もいっぱい作ってますね~パチパチ
小さな女のこ服って作り甲斐があっていいですね。左上の、階段上ってるお嬢さんの
写真、好きです^^
  • ぎんた
  • URL
  • 2006.07.09(Sun)
  • Edit
こんばんは^^

ハンガー、かわいいですね☆
布を巻くだけで、こんなに可愛くなっちゃうんですよねぇ…今度やってみようかな??
昔、綿テープで編みこみみたいな感じになるハンガーは作りました(学校で^^;手芸一般みたいな授業があったのです)
アレよりこっちのが全然かわいいです。

そうそう、メールしました。お暇なときにでも読んでくださいね^^
  • りるか
  • URL
  • 2006.07.08(Sat)
  • Edit
おっ!!
雪ちゃん↓色々作ってるねぇ~!!
ハンガーが可愛く変身だね(^m^)v
私もやってみよ~っと思うけど・・・
たまに作る巾着ぐらいじゃ~ハギレがないよ~!(笑)
  • ゆみっぺ
  • URL
  • 2006.07.08(Sat)
  • Edit
雪ちゃん、こんにちは!
かわいいハンガーが並んだね。
お店で買うと結構な値段がするよね。
自分で作ると好きなきじで好みの物が作れるからいいね~♪
わたしも以前作ろうと思ったけど旦那さんはスーツ着ない仕事なので針金ハンガーがなかったりして^^;
かわいいね~♪
これってボンドは布と布をつなぐ時だけ?
巻いていくときはボンドや両面テープとかなしでいいの?
こういうハンガーだと人目についてもかわいいよね♪
↓ニット用の針って上の部分に色がついてない?メーカーによって違うのかな?
私は布帛用の針の号数が小さすぎて見えにくいわ~(>_<)
A++さんへ
調子に乗ってたくさん作っちゃいました~。
ハサミで切っちゃえばラクラクですよ^^
WガーゼでもOKだったしウールでもできちゃいました。
ウールはスルスル滑って巻きにくかったけど^^;
本当に簡単にできちゃいますよ。A++さんもぜひ♪
ふみこさんへ
こんばんは^^

ふみこさんも裂けなかった?
ハサミでも十分いけるよね~。
少ししか裂かなかったのに指が痛い^^;
つなぐ作業、私はボンドでくっつけていくだけ
だったのでそんなに面倒じゃ無かったよ。

夏休み、何か計画あるのかな?今度こそ、ぜひね♪
すごーい!たくさんできたね!
よくお店や雑誌で見るけど、細く切るのが面倒そうだし、やったことなかったよ。
やっぱ繋がないとダメなの?でもダブルガーゼでもOKなのね。バザーのディスプレイもグレードアップしそう!頑張ってみようかな・・・
こんばんは~~~。

かわいい~~~。
私も、裂けなくて、切りました。
でもって、つなぐ作業が面倒だよね。。。
こんなにかわいくできるなら、がんばれるけど。

夏休み、会えるかな???期待~~~。
  • ふみこ
  • URL
  • 2006.07.07(Fri)
  • Edit

Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


