Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.08.06(Sun)

サマーブラウス


パターン:POLKA DROPS 布:CRAFT PUKU
どうでもいいけどこの組合せ多いですね(笑)

今から一年ほど前にお洋服を縫い始めました。
その頃はまだ直線裁ちのようなお洋服を作るので精一杯^^;
憧れの方のブログで見かけたサマーブラウス。
「いつかこんなに可愛いのが作れるようになりたい~」と思ったものです。

仕様書は何とか理解できるまで成長したので念願かなって(?)作成!
というほど難しいものではないのかも^^;
私も少しは成長したものです(自分で言うな?(笑)
しかし、技術はさっぱり向上してません
細っこいループを作るのに悪戦苦闘しました。
2~3mm幅ってどうやってひっくり返すんじゃい!?
どうやってがんばっても6~7mmってところでしょうか^^;

この前作った私のスクエアネックと同じ布で作ったのでプチお揃い。
こっ恥ずかしいので一緒には着られません~^^;

line_02_05.gif

気分一新、テンプレートを変えてみました。
ブタさんがキュート
いろいろいじったので表示がおかしいところがあるかもしれません。
変なところがありましたら教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

それより・・・ドリコムRSSが表示されませんね
私のブログ巡りはコレが頼みの綱なのに~><

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

leafさんへ
こんばんは^^

ソーイング2年生に進級できたかな(笑)
えへへ~、お褒めの言葉ありがとうございます♪

このパターンは可愛いですね~。
頭、入らなかったですか!?
ウチのムスメも結構大きいほうですが無事に入りました。
普段95サイズなので大きいかなぁと思ったけどピッタリだったし
パターン自体が少し小さめなのかもしれませんね。

私もやっぱりお洋服のお揃いはなかなか恥ずかしいです~。
コモノで密かにお揃いは楽しそうですね^^
お久しぶりです(^^)

私も驚いてます。まだ1年なんですね~。ほんと、上手だね。びっくりです。

このパターン、かわいいですよね。一応持ってるんだけど、最初作った時、娘の大きな頭が入らなくて、姪ッ子のことろへお嫁に行ったきり作ってないわ。
娘とのおそろい、してみたいけど恥ずかしくて、私もしたことないんですよね~。バックのお揃いはあるんだけど。
つづ理さんへ
こんばんは^^

テンプレに反応してくれて嬉しいなぁ~。
苦労した甲斐があったわ(ってそんなでもないけど(笑)

自分でも結構器用なほうではあると思ったりしますが
それゆえ(?)手抜きになっちゃうんですよね~^^;
今後の課題は「丁寧」かな?いつも言っている気がするけど(笑)

おソロで帰省は恥ずかしいなぁ~(≧▽≦;)
でもちょっとやってみる?
とっても可憐なブラウスで、丁寧な作りが画面から伝わります。

画面といえばテンプレイメージチェンジで可愛い^^。

洋裁一年とは思えないけど、ビーズとか編み物とか他の手芸やってるから器用なのね。

少しずつ「おっ自分もなかなか?」なんて思える瞬間ができて成長を感じちゃうこと私もあります^^。
そういうのがあるから楽しいんですよねえ。

おソロ、帰省でいっちゃいますかあ^^?
  • つづ理
  • URL
  • 2006.08.07(Mon)
  • Edit
ともさんへ
こんばんは^^

本格的に始めてからはまだ一年なんだよ~。
結構上達しているかしら~?
みんなに褒めてもらってどんどん調子に乗ってます(笑)

ともさんの私から見れば十分「凝ったもの」だよ~。
私もともさんみたいにいろんなものが作れるように
これからもがんばるわん♪
ゆみっぺちゃんへ
こんばんは^^

デジカメ、新しいので嬉しいよ~。
でもカード払いでまだお金払ってないんだ(≧▽≦;)
なんだか縫い縫いやる気満々でたくさん縫ってしまったよ。
でもここ1週間ぐらいは何も作ってないわ。
波の激しい私です(´>∀<`)ゝ))

お揃いを着てお出かけ、ちょっとしてみたいけどね~。
知らない人ばかりのとこだったらいいかな^^
おおしゃんさんへ
こんばんは^^

えへへ~、褒めてくれてありがとう~♪
みんなに褒めてもらってとっても喜んでます(笑)
ソーイングを始めたばかりの頃はこんなにハマるとは思ってなかったけど
飽き性の私が一年も続けてこれたのはブログのおかげかも^^

おおしゃんさんもこのパターン持ってるのね~。
早く作らないと夏が終わっちゃうわよ!
縞さんへ
こんばんは~♪

ビーズや編み物はずいぶん前からしてたんですけど
本格的にソーイングをやりだしたのは一年前なんです。
それまでは家庭科でちょこっと触ったぐらい。
ぜんぜんキレイには縫えてませんよ^^;
近くで見ると粗だらけです。見せたいぐらい(笑)
縞さんみたいに丁寧に縫えるようになりたいものですが
最後のほうはどんどん粗くなってしまいます(´▽`;)ゞ

ムスメも大きくなりましたね~。
でも手に持っているキティちゃんはいまだに手放せず^^;
部屋も今ではしっちゃかめっちゃかになってます(; ̄_ ̄)=3
A++さんへ
こんばんは^^

A++さんからいただいたお洋服の縫い目にはいまだに至りません~(≧▽≦;)
裏から見てもホントにキレイですよね~。
比べてみるとまだまだだなぁって思います。
これからも精進いたします(`0´)ノ

バイアス、あまり活かせてなくてごめんなさい~。
もったいなくてチマチマ使いです^^;
スゴイわ!
え~?雪さんって縫い縫い歴1年だったの!
そうは見えない完成度だぁぁ( ̄□ ̄;
ムスメちゃんに可愛いお洋服を着せたい!っていう気持ちが
上達につながったのかな~?すごいよ!
長いこと洋裁やら編み物やらやってるけど、いまだに
凝ったことは避けて通るワタシ・・・
ループなんてとてもとても^^;
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.08.06(Sun)
  • Edit
よかったね・・・?
デジカメ新しいの買って~(って、修理出来たら、もっとよかったね^^;)
たくさん作ってたのね~!!可愛いブラウス~v-344
ループ!難しいでしょ~!!(作った事ないけど!笑)
綺麗に出来てるね~(^m^)v雪ちゃん天才ね♪

え~っ!せっかくなだから~お揃いでお出掛けして欲しいなぁ~(^∀^)σ
見たい気もするし・・・☆
  • ゆみっぺ
  • URL
  • 2006.08.06(Sun)
  • Edit
おこんばんは(*^_^*)
1年でこんなに素敵なものが出来るなんて
雪さん、すぎょい!!
この型ももってるのに、眠ってるなぁ。。。
形にしないとね!(苦笑)
  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.08.06(Sun)
  • Edit
雪さんって、縫い物初めてまだ一年なの?
どうしたら一年でこんなに綺麗に縫えるように
なるのか教えて欲しいわ。
長いことやってるけど、上達しない私って。。。
ナンナンダロウ

一年前の画像を見ると、娘さんもまだ小さいわね。
このくらいだと一年で見違えるほど成長する
もんね~。
おうちもとっても綺麗。見習わなくっちゃ。
上達!
私も自分で「上達したじゃん」と悦にいってますよ。実際、去年一昨年のものは恥ずかしいくらいです★
それでもループは未だに苦手、ループ返しでもうまくできないもので、リボンや紐を代用してましたが、りるかさんのお話参考に、今度は頑張ってみようかな。
↓バイヤス使ってくれてありがとう!
ほたちゃんへ
おはよう~♪

なんか一年ってあっという間に過ぎちゃうよね~。
年取ると早いって言うけどホントだな^^;
1年前のも見てくれてありがとね。
かなり手作り感アリアリでこっ恥ずかしいわ~><
って今でもたいして違いはないけど(笑)

ループ返し、私も使っているんだけどうまくひっくり返せないのよ~。
ループ返しも入らないぐらい細いからだと思うんだけど^^;
やっぱり5mmぐらいは開けないとだめだよねぇ~。
POLKAさんの2~3mmでって書いてあるのよ(ーー;)
りるかさんへ
おはようございます~♪
読み逃げ、大歓迎ですよ^^私も読み逃げ多いです^^;
テンプレ変えました~。こういうのをいじるの大好きなんです。

りるかさんもサマーブラウス持ってるんですね~。
私も一枚作って満足派なので量産ってなかなかできないです^^;
りるかさんもそうなのかな?
w( ̄o ̄*)wおおっ!返し口だけ巾広にすると返しやすいんですね。
イメージしただけでもするっと返せそうです~。
今度、試してみますね!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
おはよう
縫い縫い1周年おめでとう(^^)。
1年でこんなに可愛いのが作れるようになっちゃうんだからすごいわっ!
すごく丁寧に縫ってあるのがよく分かるし。
でも1年前のもラブリ~♪
仕様書は、やっぱり数をこなすと解読しやすくなるよね。
でもお店や本によって詳細度が違うから、10年近くやってる私も(長・・)いまだに「???」ってことも多いのよね~。。。

私も最近ループものを作ったよ。
りるかさんが仰るように、布をバイアス状に折って端から5mmのところを縫いました。
ひっくり返す時は専用のグッズ「ループ返し」(まんまのネーミング^^;)の登場!
ちょっとコツがいるけど、慣れるとなかなか楽しい作業なのですわ^^。
これらのこと、雪ちゃんもやってるのだったらゴメンナサイだけど。。(^^;)
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.08.06(Sun)
  • Edit
雪さんコンバンハ^^ずっと読み逃げしてました。ゴメンナサイ^^;

テンプレ?変えたのですね~。ブルーが涼しげです。

サマーブラウス、私も持ってますが1枚縫っただけだわ…サイズアウトしちゃいそうかも。かわいいんですけどね~^^;
ループ、バイアスで作りますよね~?
返し口の部分だけ巾を広めに(わかるかな?)縫っておくと返しやすいですよ☆
で、使うのは細い部分だけ切り取ればOKです。正直、私もループは苦手です…
  • りるか
  • URL
  • 2006.08.05(Sat)
  • Edit

Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


