Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.08.03(Thu)

フレンチフレアパンツ


パターン:パターンレーベル 布:オークション
ポケットにはさっそくA++さんからお分けしていただいたバイアスを^^

初パタレさんです。
仕様書を読んで思考回路がストップ^^;
「ロックミシンの振り巾を1cmにします」
私のロックは最大で7.5mmなんですけど?
「この型紙はメスを使用しません」
へ?どうして布は裁っちゃいけないの!?
もう頭の中はハテナだらけになっちゃいました。
こうやって断言されちゃうと私みたいなマニュアルちゃんは戸惑います(笑)
結局3mmほど裁ちながら7.5mm巾で縫いました…これでいいんだよね^^;

形はさすがパタレさんといったところでしょうか?
ただ、まだムスメには大きすぎたようで、はかせたら腰周りが
昔の不良がはいてた「ボンタン」みたい(分かるかなぁ~(≧▽≦;)
正直かなりかっちょわるかったです~(爆)
今、身長が93~4cmあたりなので90では小さそうだし
100では大きいし、サイズ選びが難しいところです><

ところでこの生地、ニットデニムが欲しくて方々探しても手に入らず
オークションでやっと手に入れたものなのですがどうも手触りがおかしい^^;
なんかツルッとしているんですよ。
これはもしや…と思いながらも使ってしまったのですが、
どうやら水着とかに使われている生地っぽい
ま、まぁ、いっか~。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

つづ理さんへ
こんばんは^^

ボンタン、分かってくれた~?(笑)
来年になったら格好よく着られるかしら?
どうもこれはこういう形のものらしい^^;
可愛いバイアステープで可愛くなりました♪
裾にも付けてみればよかったかな~?

パタレさん、ウワサではどうも大き目らしいですね。
子供のサイズは本当に微妙で困っちゃいます。
まぁ、小さすぎるってのよりはいいんだけどね~。

縫い代、私もそうやってよく大きめにできちゃいます^^;
つづ理さんはメス使わないの?
私はちょこっと切らないと隙間が開いちゃって
どうにもキレイに縫えないですよ^^;
*yuhさんへ
こんばんは^^

*yuhさんってロックなしなの!?(@_@;)
それであんなに上手にニットを縫われているなんて尊敬だわ~。
私にロックは宝の持ち腐れかも。お恥ずかしい^^;

そのまま水遊び!?そんなこと思いつかなかったけど
なるほど、それはグッドアイディアです~。どうもありがとう♪
日焼けもしなくていいかも^^

おんなのこパンツ、とっても可愛いよ~。
*yuhさんに縫ってもらって上手に縫える方法教えて欲しいな!
yamaちゃんへ
こんばんは^^

yamaちゃんの娘さんって同じ歳だっけ?
身長も体重もほとんど同じような感じだね~。
そうそう、100って結構大きく感じる。
だからいつも100で作るとき心配なんだよね~。
でもいまさら90ってのもねぇ・・・。

ウチのムスメも「女の子だからスカート!」とか言うよ~。
なんか変にこだわりが出てきちゃって困るよね~。
そのうち青色とかも着てくれなくなっちゃいそうだわ^^;
縞さんへ
こんばんは^^

記事は全部昨日書いたんだけど日付は手動で変えちゃったんです。
RSSリーダーに引っかからなかったのはきっとそのせいだわ。
縞さんのほうはおかしくないのよ、ごめんなさいm(_ _)m

エプロン、愛なんてもんじゃないですよ~。
癇癪起こされちゃうと面倒なんでね^^;
もう面倒なことはどうにかして避けようと思ってるんで
バイアス作りも嫌いってわけですナ(笑)
ほたちゃんへ
こんばんは^^

実はムスメがお熱で時間がたっぷりあったのよ。
看病もせずに縫い縫い楽しみましたヘ(__ヘ)☆\(^^;) 

え?私のキャラってどんなふうだったのかしら?
実際とずいぶんかけ離れてそうで心配だわ^^;
ネットではかなり猫かぶりなんだよ~(爆)

パタレさんの仕様書はとっても丁寧なの。
私のほうの理解力に問題があるんだわ^^;
ぼのさんへ
ぼのさんもこのパンツ作ったことあるんですね~。
腰周りはもともと大きめのパターンなのかなぁ。
確かに動きやすそうではありますね^^
布帛で作るってのは思いつかなかったわ~。
いいこと聞いちゃった(^v^)教えてくれてありがとう♪

毎日お洗濯に忙しいのね~。
なぜか我が家、洗濯物が少ないです。
外に出ずに朝から晩まで同じ格好しているからだわ^^;
chicoちゃんへ
chicoちゃん~~~~、久しぶり~~~♪
最近更新がないのでどうしたのかな?と思ってたんだけど
元気そうでよかった~~~~(^v^)

たくさんと言っても簡単なものばかりだけどね^^;
パタレさんの仕様書、とっても親切だよね~。
親切すぎて戸惑っちゃった(笑)
やっぱり少し大きめなのかな?
エプロン、同じのを作ってたの!?偶然だね~♪
UPされているのかな?
後で遊びに行くね(≧∇≦)ノ~~~
こんにちは♪

ボンタン!(笑)
受けちゃったよ^^。
でも可愛いから来年も着れるってことで♪
水着の生地なら水遊びにも良いね。
パイピング布こうやって使うのねえ^^。
これがあるだけでグンとおしゃれ感が増すね。

パタレさんは大きめなのかしら?
でも子供はサイズが難しいよね。
お店によっても違うし。
縫い代の話、私っていっつも無視してる^^;。
1cmの縫い代だけど6mm幅で縫っちゃうからいつも大きめになります^^。
メスはあまり使わなくなっちゃった^^;。
カットがうまくできないのです。
(こう書いてると私ってほんとアバウトね。)
  • つづ理
  • URL
  • 2006.08.04(Fri)
  • Edit
わ~♪いっぱい!
雪さん こんにちは^^

たっくさん見せてもらいました~♪
ロックミシンがないからよく分からないんだけど
あると、早そうだし、仕上がりもきれいでいいだろうなぁ。。。

今の時期、確かにニット系少ないよね。
水着っぽい生地なんだ。。。
そのまま水遊びをしてもd(^-^)、乾きも早そうでd=(^o^)=b♪

エプロンもとってもかわいい生地使いだね。
そして女の子パンツ、やっぱりかわいいなぁ。
パターン買っちゃおうかな~^^
雪ちゃん、おはよう~。
たくさん、UPされてる。女の子が好みそうな
ボトム、↓のもこれも、参考になります。
うち、女の子っぽいズボンがないので、娘は女の子=スカート、男の子=ズボンと思い込んでる。

雪ちゃんの娘ちゃん、うちの娘と背丈、ほぼ
一緒だ。うちの娘は、92.8cmの14.4kgだった(ちょっと、おでぶ。)本当、微妙だよね。100だとすごく、大きかったりするものも
あるし・・・・
なんかいっぱいアップされてる~
と思ったら、全部日付が違うわ。
私のRSSリーダーにはどれも引っかからなかったのよ。変ね。

子供エプロン、可愛い~♪
ポッケとか、首周りのゴムとかとっても工夫されてて、お母さんの愛を感じます。(*^^*)

バイアスを作るのが嫌いだなんて、何か以外よ。
それにしても、何で記事が引っかからなかったんだろう…。
頑張ってるね~
こんばんは。
怒濤のUPで、見応えたっぷり♪
楽しませてもらったわ~(^^)。
「ボンタン」「水着用生地」って・・( ̄m ̄*)。
なんだか、私の中の雪ちゃんのキャラが変わりつつあるんですけど・・(笑)。

初パタレさん。仕様書の解読に手こずっちゃった?
このパターンは持ってないので私もよく分からないけど、謎の部分が解決するといいね。(って偉そうに言ってるけど、パターン持っててもきっとわからないでしょう^^;)
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.08.03(Thu)
  • Edit
こんばんは^^
パタレさんのこのパンツは私の次男坊に使って見ました。うん、腰周りが大きいというか、正直ゆるいです。
でもはいてる本人は動きやすそうにしてましたよ。
そして布帛でも作ってみました。布帛で作ると結構いい感じなサイズだったりします。
最近どんどん大きくなるわが子たち。
夏だからなおさら着替えが足りなくて毎日洗濯機フル活動・・。
明日も洗濯オババです~。
  • ぼの
  • URL
  • 2006.08.03(Thu)
  • Edit
雪ちゃん、こんばんは(^o^)丿
とってもご無沙汰してました・・・
たくさん作ってるね~
ポケット、ギャザー寄せてあるんだね、かわいいv-238
私もTシャツのパターンでパタレさんデビューしたんだけど、とっても詳しい仕様書だね。
でもうちも同じく大きかったわ^^;
↓のエプロン、私も同じのを作ってたのー!!
でも同じパターンとは思えない、とってもラブリーでさすが雪ちゃん!! 首の紐、本のとおりだと長いよね^^;

Calender

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


