Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.08.29(Tue)

コドモ用ベルハット


パターン:WHISTLE 布:いろいろ

ムスメともども仲良くさせてもらっているお友達のお誕生日プレゼントに作りました。
手縫いベルハットというパターンですがallミシンです^^;
同じのを量産するのはニガテですがこれはとても簡単だったし
プレゼント用と思えば楽しく作ることができました♪


まだまだ暑いかな?と思ったので夏用っぽく作っちゃったけどいつまで使えるかしら^^;
この帽子、被せた感じが本当に可愛らしくてめちゃめちゃ気に入ってます^^
プレゼントとしてハンドメイドのものをあげたのは初めてだったんですが
喜んでもらえたようでホッとしました~。

もう夏物を作るって時期でもないし、かと言って秋物を作るにも
暑くてちっとも創作意欲が沸きません。みなさんはいかがかしら?
このところやる気モード衰退でまたオサボリ虫です^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

*yuhさんへ
こんにちは^^
お返事が遅くなっちゃって本当にごめんなさい><

*yuhさんは大人用の帽子を作ることが多いのね~。
私は自分用は似合わなかったら怖いのでなかなか挑戦できません^^;
WHISTLEさんのパターンは大人から子供の分まで作れちゃうのでいいですよね!
その分お高いのがちょっとなんですが^^;
こんにちは*
布合わせも形も、とってもかわいい*
子供って汗かきだし、頭蒸れるの嫌がっちゃうから
まだまだこの生地でも活躍できるよね♪
WHISTLEさんのパターン、大人用ばっかり目に付いちゃってるけど
子供用もすごいかわいいんだね~!
チェックしてみよう~♪

おおしゃんさんへ
こんばんは^^
滑り込みセーフで間に合いました~。
もう発表になっているのかな?ドキドキ^^

この型紙はホントに可愛いのでオススメですよん♪
お子さんに作った帽子が一つもないの!?
たくさん作ってそうなのにすんごく意外だわぁ~(@@
この冬は可愛い帽子がたくさん見られるかしら?
楽しみにしてま~す♪
ぴんくさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい~。
まだまだ縫い縫い熱は上がりません。
それどころか全体的にだらけちゃってます^^;
ぴんくさんはパンツを縫われてるんですね。
確かにトップスよりは作る気になれそうかも~。

例の件、早々のメールをありがとうございました。
なかなかお邪魔できずにお礼が遅くなっちゃって本当にごめんなさい。
今度改めてまたご挨拶に伺いますね。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
こんばんは(*^_^*)
プレゼント応募の方ありがとうございました~♪
発表まで今しばらくおまちくださいませ(*^_^*)

この型紙かわいぃ!!前から目をつけてたんだけど、
又欲しくなっちゃったわぁ。
しかし、まだまだ、作ってない帽子があるので
そっちを作ってから。。。って思ってるんだけど。
私結構、帽子が好きなので息子や娘に何個ももってるんだけど、作ったものが1つもないの(苦笑)
雪さんをみならってちょっとつくってみようかなぁ~
それも、冬物にしてみるわぁ・・・(*≧m≦*)クククク 
  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.09.06(Wed)
  • Edit
ぎんたさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

手縫いじゃないベルハットのパターンもあったっけ~?
BAL、私もすごく気になってるんだ~。
パターン買いまくったの!?まだ買うパターンがあったのね(笑)
ぎんたさんの帽子のパターンすごく持ってそうだなぁ~。

手縫いとそうじゃないのはどのくらい違うんだろうねぇ?
手縫いで作るつもりが毛頭ないので違いが比べられないわ^^;
私もドットのが一番のお気に入りだったんだ~。
なので写真も大きめ(笑)
ムスメもすごく気に入ってたんだけど一番上手く出来ていたので
オトモダチのところへお嫁に出しました~。

帽子作りもなかなか楽しいけどぎんたさんみたいに本格的なのは
やっぱり作れそうもないわぁ~。
うわぁ どれもかわいいですね~~♪
こんなにきれいに帽子が縫えちゃうなんて!
娘さん幸せですね~♪

そして確かに今の季節何を縫っていいかわからなく
なっちゃいますよねぇ。
ワタシは息子の長パンツを縫い縫いしてますよ~。

それから例のメール送りました。
また見てくださいね★
  • ぴんく
  • URL
  • 2006.09.03(Sun)
  • Edit
雪さんこんにちはv-22
何を隠そう、ワタクシ…も持ってるパターンです。
あ、手縫いじゃない方ですが。
最近BALがど~~~しても欲しくなって
えーい買っちゃえと、パターン買いまくりました(汗)
そのうちに作製して お目見えする予定です。

ベルハットも、手縫いとそうじゃないのは結構
違う感じですかね??まだ作ってないし両方持ってない
からよくわからないけど。
この形っておこちゃまからお年寄りまで似合いそうだな
って思って前から欲しかったんですよ。
個人的にはドットのが好きv-238
かわいいです^^レースもいいポイントになってますね。
帽子作り、はまるでしょ~
さーて私も作らなくちゃ。
  • ぎんた
  • URL
  • 2006.09.02(Sat)
  • Edit
ととこさんへ
こんばんは^^
なんとなーく涼しくなってきた気もしなくもないけどまだまだ暑いですね~><

私も帽子とか小物系は面倒そうだしニガテなんですよ~。
でもこの帽子はホントにカンタン!簡単!!
布を選ぶのにすんごく悩んだぐらいです^^
あー、私も作ってないパターンが山盛りなまま夏が終わってしまふ・・・
ほたちゃんへ
こんばんは^^

そうそう。ハンドメイド自体が好きじゃなかったりしたら
ちょっと迷惑かなぁ・・・なんて思うとなかなかプレゼントしづらいのよ^^;
帽子ぐらいなら許されるかなと思ってね。

ほたちゃんも縫い縫いペース落ちてる?
こう暑くちゃ長袖なんてまだまだ考えられないよねぇ。
涼しくなるまでお互い休憩かな(*≧m≦*)
ぼのさんへ
こんばんは^^

実際に被ってるとこまだ見てないんだ~。
みんなで被ったら、ホントに可愛いだろうなぁ^^

この帽子は特殊なものは何も使ってないですよ~。
生地は綿麻を使ってちょっとは張りを持たせた感じですが
芯とかを使っているわけじゃないのでしっかりとはしてません。
ホントに簡単帽子って感じ。ぼのさんにはちょっと物足りないかも!?
つづ理さんへ
こんばんは^^

そっか!ベルハットってベルってことなんだ~。
と言われていまさら気付く私なのでした^^;

9月となれば秋のイメージだけど気候的にはまだまだ夏!
大人物なら来年もいけるしね♪
つづ理さんってコンスタントに作ってらして尊敬しちゃう~。
ここんとこミシンだけじゃなくて全般的にやる気レスです。
こういう波が悪い癖なんだよなぁ・・・。
しばらくまた溜めますわ(*≧m≦*)
ふみこさんへ
こんばんは^^

出来はともかく喜んでもらえてホッとしました~。
ありがた迷惑にならなけりゃいいんだけど^^;

やっぱり秋物気分になるにはもうちょっと涼しくなってもらわないとねぇ。
大人のものなら来年も変わらずに着られるしまだまだ夏物OKでしょ♪
しおみっちゃんへ
こんばんは^^

へ~?しおみっちゃん、WHISTLEさんのパターン持ってないの?
帽子とかよく作っているイメージだったからちょっと意外だな~。
購入するにはちょっと勇気がいる金額よね^^;
この形は女の子にはホントにピッタリの形で可愛いの。
私の分も作ってみようかと思っているけど被っても可愛いかどうかは(爆)
縞さんへ
こんばんは^^

ムスメの年なら女の子でも帽子なんて1個あれば十分ですよ~。
まともにかぶってくれやしないですe-263
もう少し大きくなってオシャレに目覚めたらまた違うのかな?
WHISTLEさんの型紙ちょっと高いですよね^^;
でも全サイズ載っているのでいろいろ作れていいですよ♪
chicoちゃんへ
こんばんは^^

chicoちゃんもWHISTLEさんでパターン買ったの?
何のパターンを買われたのかしら?楽しみ~☆
そうそう!BAL、とっても可愛いと私も思ってたの。
でもWHISTLEさんのパターン高いので勇気がいるわ(≧▽≦;)
さすがに9月になると夏物を作る気にはならないわね。
特にコドモのものなんてなおさら^^;
A++さんへ
こんばんは^^

A++さんもベルハットのパターンを持ってらっしゃるんですね~。
こちらのパターンは仰るとおり!後ろのツバは短めです。
写真だと微妙だけどそこに気付かれるなんてさすがだわ!
布選びは迷いに迷いました><
リバーシブルってのはホントに難しいですわ~。

やっぱりA++さんも秋物を縫う気にはまだなれませんか?
私、一足お先に衣替えがんばりましたわ。オホホ
雪さん、こんにちはー^^
暑いっすねー。へたりそうですわ、わたくし。

帽子、かわいい~!!!
柄がまたすごく好み。
帽子も作ってみたいなと思いつつ、まだ
作ってないパターンが手元に^^;
やりかけのも手元に^^;;
帽子は難しそうで手が出なかったです。
でもプレゼントにもいいね~^^
  • ととこ
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
こんばんは~!
可愛いね~この形。
被ってる可愛い姿が想像できちゃう♪
ハンドメイドのプレゼントって、相手の好みもあるし難しいよね。
でもこの帽子なら絶対大喜びしてもらえるよ!うん!!

私も縫い熱は低下中(^^;)。
でもすっかり涼しくなって秋らしくなると、秋冬物が作りたくなるのよね。
今は休憩時間・・ってことで(^^)。
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
こんにちは~(^O^)

かわいいベルハット、三人おそろいで被って遊んでいたら…ほほえましい風景でしょうね。
私はいろんなパターンがある上、お値段がやや高めなんで迷った挙句買い物してません。
何か試してみたいんだけどなぁ?いまいち決定打に欠けるのはきっと帽子に必要な特殊な素材があるからかな。
この帽子はどうでしたか?
  • ぼの
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
こんにちは♪

小さな帽子がちょこんと3つも!
名前の通りベルの形が可愛いね。
素敵なプレゼントで喜んでもらえて良かったね。

残暑厳しいのに広告とかの服はもう茶茶茶!
今頃ノースリーブの作ってる私って^^;。
私の縫い縫い場所はエアコンの真下で超涼しいから暑くてはかどらないとか言えないけど、作るペースはいつものんびりです^^。

雪さんオサボリ虫飼っちゃった^^?
でも次登場するときに大量upとかしちゃったりして^^。
  • つづ理
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
いいな、いいな。雪さんmadeのお帽子を
もらえるお子たち、幸せだね。

わかるよ~~~、秋物って気分じゃないし。
でも、夏物ねぇ、、、と言いつつ、
夏ものを裁断しようとしている私。
  • ふみこ
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
わぁ~~とってもかわいい!
ステキなプレゼントだね。これはよろこぶよ~~。

WHISTLE さんの型紙欲しいのたくさんあるんだけどなかなか手が出なくって・・・
普段帽子をかぶらないせいもあるんだけど・・・。
でもこうやってかわいいの見たら欲しくなっちゃうなぁ。
  • しおみっちゃん
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
お友達も大喜びしそうな、帽子。
うちのクリクリ坊主なら、帽子なんて一個あれば
じゅぶんだけど、おしゃれ女の子ちゃんなら
何個あってもうれしいもんね。
それに汗をかく時期は洗い替えもほしいし。

それにしても型紙高い。(><)
うわぁ3つも!! どれもかわいい♪
私も先日、初めてWHISTLEさんでパターンを買ってみて到着待ちなの。でも、これから作るなら秋物だよね~。まだまだ暑いけど^^; 雪ちゃんみたいにセンスがないから布選びが難しいわ~(>_<)
新しいパターンBALも欲しいなぁって、まだ1作目も作ってないのに次を思っている私です・・・^^;
私の持っているベルハットとパターンが違うみたい!後ろのツバが短くなってる気がします。かぶせやすそうだし、雪セレクトの布はいつも可愛い♪
ちまたでは夏物はワゴン内、すっかり秋一色ですが、実際に縫う気はおきませんね~~(私の場合まず布の衣替えしないと(;^_^A)夏に買った布もパターンも、まだまだ出番マチなのに・・毎年同じこと繰り返してます☆

Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


