Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.11.23(Thu)

ティアードワンピ


パターン:オークション 布:別珍(PUKUさん)BW(?^^;)

ブログを再開したら久々にやる気になりました!?
福袋でタンスの中は満員御礼状態なのですが(爆)トップスと
ボトムばかりでワンピが不足気味なのでちょうどよかったです。

久々すぎてミシンの使い方が分からずに説明書とにらめっこ
(といつも書いているような^^;)
おかげで(?)結構丁寧に作ることができました。
なかなかいいのができたのでは?とちょっと自己満足です(笑)
と言いつつ3段目をバイアスにすればよかった~とか
襟ぐりの糸はやっぱり紺にしておくんだった~とかありますが

胸の部分が寂しかったのでお花のモチーフを付けてみましたが
適当に作ったのでかなり歪んじゃってます(≧▽≦;)
本当はアップリケにしようと思ったんだけど
いざ付けるとなると結構勇気がいるもので付けれませんでした。

こういう途中から色が違うのって糸はどうすればいいんだろうって悩みます。
前タテの部分、糸が結構目立っておかしいような^^;

さて、明日はこれを着させて恒例のしまじろうコンサートです。
覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうか?
去年、車をぶつけたのを( ̄▽ |||)
あれからもう1年経ったんだなぁ~、早いものです。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

osoramoyouさんへ
ずっとご無沙汰しちゃってすみません。
忘れずに覗いてくれてありがとう~m(_ _)m

このワンピ、ギャザーを寄せるのがちょっと面倒だっただけで
とってもカンタンなんです^^;
このところ「女の子」を意識しだしたムスメは
ふわっとした感じがなかなか満足なようです。
気に入ってもらってホッとしてます^^
きよはゆままさんへ
おはよう~。
こちらこそありがとうm(_ _)m

私はどうもニットの苦手意識が抜けなくて布帛ばかりです^^;
私もきよはゆままさんみたいにニットをササッと扱いたいよ~。
そろそろニットで作りたいな~とは思っているんだけど・・・
やっぱり腰が重いわ~(*≧m≦*)
leafさんへ
ご無沙汰してすみませんでしたm(_ _)m
遊びに来てくださってありがとう~。

お花のモチーフ、なかなかいい飾りになって満足です^^
とっても簡単なのでleafさんならすぐに作れると思いますよ~。

小さいときの写真ってとってもいい思い出になりますよね~。
4歳でもまだ遅くないと思いますよ。
きちんと言うことも分かるしかえっていいかも!?
ぜひ撮りに行けるといいですね^^
こんばんわ☆
こんばんわ。
というかお久しぶりです。
再開したんですね~。いつ更新かな~?と
ちょくちょくのぞいてました^^

久しぶりにUPのワンピはとっても気合入ってますね。ん~、とっても凝ってる。
きっと娘さんはとっても喜んだでしょうね!!
  • osoramoyou
  • URL
  • 2006.12.02(Sat)
  • Edit
こんばんは^^
雪さん、こんばんは^^
先日はコメントありがとうね♪

素敵なお洋服。
私もこんな手の凝った洋服を作ってみたいとは思うのだけれど
なかなか重い腰があがりません。。。
布柄あわせも私好み♪
自分に欲しいくらいです☆
やっぱり雪さんの作品って素敵ですぅ!
  • きよはゆまま
  • URL
  • 2006.12.02(Sat)
  • Edit
こんばんは~。leafです。
あったかそうで、かわいい♪
お花のモチーフ、一度作ってみたいと思ってるんだけど、なかなか挑戦できずにいます。
このワンピースにすごく合ってますよ。
七五三の写真、かわいいねぇ。
うちの娘も去年するはずだったのに、体調が悪かったり、いそがしかったりで、結局してないんです。。
もう4歳になってしまった。
息子はちゃんと写真館で写真も撮ったから、今年写真だけでもとりたいな。
7歳でもいいんだけど、やっぱり小さい時の方がかわいいもんね。
りるかさんへ
お久しぶりです~♪
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってすみません。
幼稚園やら七五三やら終わったらすっかり腑抜け状態です^^;
何が忙しいってわけでもないけど何だかバタバタですよね~。

2号ちゃん、着物拒否だったのですか?
ウチもどうなるかと心配でしたがお世辞作戦で何とか^^;
もう少ししたら気を取り直してお写真だけでも
チャレンジしてみたらいいかもしれませんね~。
ともさんへ
こんばんは~。
お互いボチボチですね^^;
のんびり楽しんでいきましょう~♪

ちょっと子供のものにしては地味すぎだけど
こういうほうが実用的なんだよね。
イマドキの流行の子供服はどうもニガテなので
今のうちに洗脳しておかねば(笑)

ともさんも事故ったんだっけ!?
なんだか似たようなことばかりおきてますわね(^.^; オホホ
雪さん、ご無沙汰です~^^

久しぶりとは思えないワンピース…カワイイですね☆
私も最近ブログの更新が滞っちゃってます^^;

来年から娘ちゃん幼稚園ですよね。
我が家もですが、なんだかバタバタしています(苦笑)

七五三(プロフの画像)すごくかわいいですね♪ウチは、着物断固拒否で撮影できませんでした…トホホ
  • りるか
  • URL
  • 2006.11.28(Tue)
  • Edit
雪さんおひさしぶり~
ワタシもしばらく更新してなかったけど
ぼちぼちですが復活しはじめました^^
お互い、無理なくホドホドに楽しみましょうね!

お花といいワンピといい、暖かそうで落ち着く色合いだわ。
ここのところのバタバタがすっかり癒されるよ(´▽`) ホッ
ムスメちゃんの七五三のお着物姿も可愛らしいわ(*^-^*)

しまじろうコンサート、楽しんできたようで♪
そうか、クルマぶつけてからもう1年になるの!
ということはワタシが事故ってから半年たつのか(^-^;)
月日が経つのは早いわね…
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.11.28(Tue)
  • Edit
ほたちゃんへ
こんばんは~^^
すっかりご無沙汰でごめんね。
コンサート、今年は無事何事もなく楽しんできたよ~(*≧m≦*)

爆縫い再開!とはなかなかいかないわ~。
縫いたい気分は結構盛り上がってきてるんだけど
福袋の誘惑は手ごわい~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
mikiさんへ
こんばんは^^
こちらにもお越しくださってありがとうございます~♪
ワンピ、褒めてくださって嬉しいです。
勉強だなんて!?恐れ多い(@@;
私のほうこそいつも勉強させていただいてます。
これからもぜひよろしくお願いしますね。
こんにちは。
お久しぶりです~!
しまじろうのコンサート、無事に(失礼)楽しんで来たかしら~?

ワンピ可愛いな~。
シックな感じが雪ちゃんテイストを感じます♪
またまた爆縫い再開かな?
福袋に負けるなーっ!(意味不明・笑)
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.11.27(Mon)
  • Edit
こんにちは!早速おじゃましにきちゃいました(^^)
すごくかわいいワンピースですね。
布の合わせかたがステキ♪
レースやモチーフが付いてるし、とっても手が込んでる感じです。
私も雪さんのように丁寧に作れるようになりたいので勉強させていただきますっ!(笑)
つづ理さんへ
こんばんは^^
やっぱり覚えているでしょう~ヾ(´▽`;)ゝ
今年は今のところ無事に何事もなく過ごしています。
でもこれからの1ヶ月が正念場かも(笑)

久々に作るんで結構がんばっちゃいました^^
私ってばこれくらいのペースのほうがいいものが作れるのかも(爆)
しまじろうからお呼びがかかったらどうしましょ(≧3≦) =3
ふみこさんへ
こんばんは^^
そうそう、結局ロックは我慢しきれずに買っちゃったんだ^^;

チェックは、ちゃんと地の色に糸を合わせてって(@_@;)
そんなことしてたら日が暮れちゃうよ(笑)
縫い目もめちゃめちゃ汚くなりそうだし、
そんなこと本当にしている人っているのかなぁ?
既製品だってそんなに細かいの見たことない~。

ワンピ、着せた感じもなかなか良かったです。
この冬は大活躍できるかな^^
chicoちゃんへ
こんばんは^^
久々の作品UPはちょっとドキドキだったけど
こうして見てもらえるのは私も嬉しいよ~♪
お花のモチーフはとっても簡単なんだよ!
あっという間にできるしなかなか可愛いし重宝しそうです。

chicoちゃんのムスメちゃんも七五三なの?長女ちゃんかな?
7歳の着物姿はグッと女らしくなるんだろうな~。
写真、楽しみだね^^
しおみっちゃんへ
こんばんは^^
既製品は褒めすぎだけど嬉しいな~。どうもありがとう♪
見た目大きいかな?と思ったけど着せやすくてちょうどよかったです。

中間色はぜんぜん頭にありませんでした。
色選ぶのは難しそうだけどなかなか良い案かも!!
これだったら薄い緑とか選べばいい感じになりそうだし。
いいアイディアをありがとう~♪

ムスメの写真、気付いてくれてありがとう。
白い着物もなかなか可愛いでしょう~。
清楚な感じがムスメっちにピッタリだったのよ(←バカ親^^;
あっくん、一目惚れしちゃったか!?(≧3≦) =3
縞さんへ
こんばんは^^
すんごくいいですか!?わ~い嬉しいな♪
どこかで見かけて可愛いなぁ~って思っているのを
ほとんど真似っこしちゃっているって感じで・・・
私にはセンスのカケラもないですよ(≧▽≦;)
こんにちは♪

車、覚えてる~^^;
あら?あれからもう一年なのねえ。
果たして今年は!?

久々でもこんなに可愛いの作れるんだからすごいわあ。
生地を変えたりレースやティアード、モチーフまで、一枚の中にすっごいテクが凝縮されてこってます。

可愛いワンピ姿でしまじろうに見初められるかも^^?
  • つづ理
  • URL
  • 2006.11.24(Fri)
  • Edit
あ~~~、車ね、覚えてるよ。
ロックが遠のいたんだよね、でも、買ったよね。

糸?気にならないよ。
前ね、ある委託ショップの人に、
チェックは、ちゃんと地の色に糸を合わせて、
って言われたの。つまり、白、黒、白、黒って、2cmずつ変えろって。
ありえないよね???とそこは撤退したさ。

既製品だって、多い地の色に合わせてない?

このワンピ、かわいいよ。
温かそう。
  • ふみこ
  • URL
  • 2006.11.24(Fri)
  • Edit
わぁ~雪ちゃんワールド!!
雪ちゃんの作る服はやっぱり素敵♪久々に見れて嬉しいなぁ♪
お花のモチーフも簡単に作れちゃうからすごいねー!!
そうそう!途中で色が変わることあるよね。どちらの色に合わせるしかないのかなぁ。でも、なんだかおかしいんだよね^_^;
七五三の写真かしら?かわいいね~♪
うちも写真撮りに行かなくっちゃ!!
すごく実用的な感じがします!
っていうか、既製品に見えるよ~~!

色の違う物を縫うときって糸困りますよね。
中間色にするって言う手もあるかな~?
でも色の選択が難しそう。

そうそう、プロフィールの娘ちゃま!!
すっごくかわいい~~♪
白の着物って良いね~~。
あっくんがじーっと見てましたよ。
  • しおみっちゃん
  • URL
  • 2006.11.24(Fri)
  • Edit
わー可愛い♪
色も、生地合わせも、レースの使い方も
すんごくいい!
私には絶対にできないわ。
どうしたらこんなセンスが磨かれる?
もう?やっぱり無理かな?

Calender

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


