Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.12.14(Thu)

2枚仕立てワンピース

2枚仕立てワンピース
パターン:kanon 布:きじ屋のかーふ
失敗だらけの一着となってしまいました(ToT)

まず裁断から失敗。
上身頃と下身頃があるので間違えないように・・・と思っていたにも関わらず
前下身頃を2枚とってました
まだ下身頃だったのが救いです・・・。

試し縫いとかぜんぜんしない横着者の私・・・。
タックを突然縫い始めたら、縫い目が汚い~><
ニット用の針でした

そして脇を重ねて縫うところ。
裏と表を間違えないように・・・と思っていたのに反対に縫い付け
挙句の果てには見返しまで反対に縫い付けちゃいました
見返しは針目も細かくしてたので直す気力なく反対のままです(T∇T)アハハ
しかもしかも勢い余って切り込み過ぎ(*x x)/
このあたりでもういいや~となってきました(爆)
その後はすっかりいい加減な仕上がりです

どうにもこうにも集中力に欠けた一着になってしまいましたが
なんとか着せられるものができて一安心。
初心者テキストを付けておいてホントによかったわ~。
なかったら作れなかったかも^^;

もともとねぇ~、上身頃に使った生地に穴があったんですよー。
そこからもう不幸が始まっていたわけですね(ToT)
上手く避けて裁断できたからいいようなものの、きっちりMしか
買ってなかったので危ないところだった
もし使えなかったら生地屋さんに言ったら交換とかしてもらえるのかなぁ?

さっそく着せてみましたが、かなり脱ぎ着がしにくいです。
kanonさんのパターン紹介のページにもありましたが本当にキツイ。
袖を付けたらきっと着せられないかも^^;
可愛さ優先とのことですが着せられないのは困るんだけどなぁ・・・。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

つづ理さんへ
こんばんは^^

途中で放棄しちゃいそうになっちゃった。
仕様書を読んで「簡単そう~」なんて思ったら大間違いでした。
ちゃーんと読んで作ればきっとこんなことにはならなかったんだよねぇ。
半分読んで分かったつもりになる悪い癖です^^;

とにかく買ったものは作らないとと思っていろいろ出てきます(笑)
一パターンに付き一着しか作ってないからもったいないよね~。

子供のものはやっぱり着せやすいものが一番だと思うんだけど
可愛さに目がいっちゃうのもあるのよね~。
2枚仕立てはホントに可愛らしいです。
ちょっと癖になっちゃいそうかも♪
こんにちは♪
すっごく可愛いデザインだけど大変だったみたい?
困った顔がムンクの叫びになって、泣き笑いでヤケになって逃げ出した・・・文章の後の絵文字が絶妙で、苦労しただろうに思わず笑っちゃった^^;。
ごめんね^^;。

でも違うパターンでいろいろ作ってるね。
このデザインどうなってるんだろう?って見に行っちゃった。
確かに「デザイン重視で着にくいって・・・」
正直に書いてあるけど子供服のスタンスとしてはどうなの?みたいな・・・^^。
親は着せにくいかもだけど着ちゃえばOK?
2枚仕立てで可愛いよねぇ。
  • つづ理
  • URL
  • 2006.12.15(Fri)
  • Edit
縞さんへ
おはよう~♪
一番致命的なのは見返しが逆だったことかな~。
だって接着芯が丸見えなんですもの(;´д`)
後ろは開きがあってかぶって着るの。リボンで結ぶ感じです。
2枚がつながっているのは襟ぐりと袖ぐりですよ~。
本当に2枚仕立てです。

きっちりM、なんて言ったらいいか思いつかなかったんだけど
ニュアンスは伝わりましたか~ヾ(´▽`;)ゝ
そうそう。きっちりMだと微妙なハギレになっちゃいますね。
私も使い道に困りそう~。
mikiさんへ
おはようございます~♪

ホントにお疲れでした(笑)
仕上がりは私もイメージ通りでなかなか気に入ってるんだけどね~。
脱ぎ着しにくいのはホントに困ります(ToT)
技術があれば少し補正したいところなんだけどなぁ。

交換の上にオマケ付き!?
それはなかなかいいオハナシですね(*≧m≦*)
一応連絡してみる価値アリかしら?
でももうスッカリ裁断しちゃっているからどうかしら^^;
どこが失敗か分からない、可愛いワンピ♪
後ろファスナー?
それともかぶって着るのかな?
2枚が繋がっているのは、襟ぐりと袖ぐり?
どこで繋がってるんだろうって見ちゃいました。

きっちりM、いい言葉。(*^^*)
使ってしまいそうよ。
きっちりM買えない私は、変に使えない分量の
ハギレが沢山出て困っています。
お疲れ様でした~!(爆)
いろいろ大変だったようだけど仕上がりはとっても素敵に見えますよ♪
でも脱ぎ着しにくいっていうのは困っちゃうね(^^ゞ
別のお店ですが、友だちが端っこのほうに傷を見つけ一応連絡したら着払いで返品して欲しいと言われ、交換の上オマケ付きで送られてきたって言ってましたよー。

Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


