Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2006.12.23(Sat)

カシュクールワンピース


パターン:オークション 布:きじ屋のかーふ&近所の手芸屋

ちょっとゴスロリチックになってしまった
ムスメが「黒いお洋服を作って」と言うのでリクエストに答えて作ってみました。
最近はどんなものでも喜んでくれるので母も大張りきりです(笑)
黒地にドットのコーデュロイ生地にギンガムチェック。
この前作った2枚仕立てがなかなか可愛らしかったので胸から下の部分を
2枚仕立てにしてみました。
気に入るとそればっかりです(爆)

オークションで購入した型紙、作らないままサイズアウトしてしまったので
もったいない根性で拡大して100サイズにして作っちゃいました。
なら買ったらすぐに作れよって感じです^^;
ちょっと身幅が広すぎ?って感じになってちょっと心配でしたが
着せてみるとそんなに変でもなかったので一安心。

仕様書がなかったので前身ごろをどっちを前にして縫ったらいいのか
確認しても確認しても合っているか心配だったのですが合ってて一安心~
と思ったらやっぱり大事なところで失敗してます。
身頃の下部分には縫い代がいらなかったのに、勝手に縫い代をつけちゃって
ひっくり返してビックリ!合わせ部分が浮き上がってましたヽ(T∇T)ノ
作る工程の中でこれを解くのに一番時間がかかりました^^;



大掃除順調に進めていると思いきや、面倒なところはやっぱり後回し^^;
ガスレンジとレンジフードに半日かかりきりでした。
やり始めるとちょこっとでも汚れが残っているとなかなか「終わり!」って
なれなくてものすごく時間がかかってしまいます。
それでも結局汚れは残ってますが(*≧m≦*)

毎日きちんとキレイにしていればこんなに時間はかからないんでしょうけどねぇ。
でも毎日ピカピカにするんなら大掃除で一度にキレイにするほうがラクなんだろうか?
なんてくだらないことをボケーっと考えながらゴシゴシしておりました。
掃除ってキリがないですよねぇ。

まだお風呂が残ってま~す(; ̄_ ̄)=3

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

ほたちゃんへ
お返事遅くなっちゃってごめんね~。

やっぱり少しゴスロリチックだよね~(*≧m≦*)
ムスメの黒い服のリクエストには親の私もビックリでした。
かと言って拘りがあるとかでは全くないんだよ。
何を着せても文句も言わないしね~。
ま、私のムスメならオシャレさんには程遠いと思うわ^^;

もう29日だもんね。あっという間でビックリ!
大掃除は何とか予定のところは終了できたよ~。
最後はかなり大雑把になってきちゃったけど(≧▽≦;)
あとは年賀状・・・ってノンビリし過ぎよね~。
ほたちゃんのほうは年越し準備進んでるかな?
こんにちは~♪
う~ん。。可愛い~っ!
言われればゴスロリ・・とも思えるけど、そこまでは行ってないような・・とてもオシャレなワンピだね(^^)。
ダブルスカートも可愛い♪
それにしても「黒い服」をリクエストする娘ちゃん、オシャレさんね~。。。
そしてそれに応えて素敵なワンピを作るママ、雪ちゃん!
センスのある親子でうらやましいわ(^^)。

大掃除はその後進みましたか~?
クリスマスも終わって、いよいよカウントダウンて感じだものね。。
お互いガンバロウ!
  • ほたるん
  • URL
  • 2006.12.26(Tue)
  • Edit
ともさんへ
お嬢さまふうな感じもするかしら~?
着ているムスメはお嬢さまとは程遠いけど(≧▽≦;)
お出かけにも使えそうなのでなかなかいい感じです。

旦那さま、松居サンのテレビでも見たの!?
それとも自主的なのかしら?どっちにしても羨ましい~。
他のところもがんばってくれそうだね!
ウチは言ってもやるまでに時間がかかるので
結局私が先に済ませてしまうというパターンなの~(´_`||)
ま、私も掃除しないと何してんの?って感じだけど^^;
つづ理さんへ
メリークリスマス~☆

つづ理さんの娘さんはすっかりピンク星人ですもんねぇ~。
ウチは「可愛いっ!」って褒めちぎればその気になるので
まだまだピンク星人になるには修行が足りん?(笑)
今のところダメといわれる日が来るのが想像つかないなぁ。
何でも喜んで着てくれるってホントにありがたいですよねぇ^^
私も実はゴスロリってちょっと可愛いって思ってます。
もうちょっと若かったら着たかったかも~ヾ(´▽`;)ゝ
ゴスロリというよりは…清楚なお嬢さまのおでかけ着?
すごく落ち着いた感じがしていいわぁ♪

うちは先日、ダンナがお風呂の掃除を念入りに
やってました(爆)
ついでに他もやってもらおうと画策中^-^;
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2006.12.26(Tue)
  • Edit
mikiさんへ
手が込んでるふうに見えますか?
私の作るものなんてどれもぜんぜん単純なんですよ~^^;
もっといろいろ飾りに工夫ができればいいなぁと思っているんですけど
センスがないのでどうにも寂しい感じですヾ(´▽`;)ゝ

大掃除、やっと大御所(?)を済ませたのですっかり終了気分です。
また残りは来年ってことで(笑)
年賀状は今年は写真屋さんに頼んだのでノンビリしちゃってましたが
出来上がったら安心しちゃってまだ宛名も何にもしてないですっ(≧▽≦;)
☆メリークリスマス☆
可愛い~♪
黒い服作ってだなんて言われてみたいわっ。
私こういう感じ好きなの。
ゴスロリ系もあんまりきめ過ぎちゃうのはちょっとだけど、雰囲気的には好みです。
娘ちゃん、おしゃれさんねぇ。
(入園グッズキャラじゃなくてもいけそうじゃない?)
喜んで着てくれたりリクエストされたり、女の子を持った縫い縫いさんの醍醐味を味わえそうで羨ましいなぁ・・・と興味の無い娘を持つ母でした^^;。
  • つづ理
  • URL
  • 2006.12.25(Mon)
  • Edit
ワンピかわいい~!
レースが付いてたりボタンが付いてたり…やっぱり雪さんが作る服は手が込んでて素敵です。
きっとそれだけ愛情も込められてるってことね。

大掃除、私もなかなか終わりません。
なんかやる気が失せてきちゃいました。
冷蔵庫をやったら残りのリビングと寝室は普段の掃除程度で終わりになりそう(^^ゞ
まだ年賀状も残ってるしどうしましょう?!
おおしゃんさんへ
うんうん、別に「お出かけ用」と思って作ったわけじゃなかったけど
なかなかいい感じになったのでお正月用にできそうです~♪

型紙って買っただけで満足しちゃうところあるよね~。
おおしゃんさんも駆け込みで作っているの?(*≧m≦*)
でもまだ間に合うだけいいよ~。
私なんて作りもしないままサイズアウトなんてのも結構あったり^^;
作っても1着で終わりだったりするしもったいないよね~。
次のサイズからはちょっと吟味して買わないと^^;

12月の初めにはレンジフードきれいにしてたの~(◎0◎)
そうそう!あまり早く始めちゃうと年末に汚れちゃう~ってあるよね。
でもとりあえず一度キレイにすることが大事なので大丈夫さー^^
A++さんへ
こんにちは^^
写真、ホントは着用でお見せできればいいんですけど
モデルは非協力的だし部屋は散らかっているしでぜんぜん上手く撮れません^^;

ムスメが黒を選んでくれたおかげで思いがけずにお出かけ着ができました。
お正月もこれでいけるかな~?

大掃除はぜんぜん丁寧ではないですよ~^^;
普段サボっているので汚れが取りきれなくなってきてます(爆)
縫い物に逃げている感じかも~(*≧m≦*)
が、がわいいぃ!!
↓のマフラーもあったかそうだし、可愛いし
もぉ、私が巻きたい!(おいおい!)
こういう色身ってお出かけ風でいいね~♪

買った型紙、すぐ作らないっての
私もいっしょだわぁ。(^◇^;
子供用のはサイズアウトしちゃうと悲しいよね~
私も今年駄目になりそうなやつを
急いで作ったけど、
それにも限界があるわぁ。(^◇^;

大掃除がんばってるんだね!
レンジフード12月はじめにしたんだけど、
既に汚れてきてるし。。。(苦笑)
もう、やる気なしです~(これでいいのか??)
  • おおしゃん
  • URL
  • 2006.12.24(Sun)
  • Edit
こんにちは!
色々作られてますね~♪写真も上手で羨ましい。
カシュクール2枚がさね、すごく可愛い!お嬢様風で年末年始のお出かけはキマリですね。

大掃除、やっぱり丁寧にされているんだなぁ。
それでも縫い物もして、えらいわぁ。
縞さんへ
縞さんのお家は普段からキレイにしているイメージです。
きっと大掃除なんて必要ないでしょう~。

最近は黒系が多いのか~。
何で「黒いお洋服」のリクエストだったかは不明なんだけど
3歳児が流行を意識してたらビックリ(*≧m≦*)
お掃除はも諦めの境地に入っています。(´ο`)

とっても素敵なワンピ。
最近の子供は、ブラック系が多いみたいね。
だからお嬢ちゃんも黒いお洋服って言ったん
じゃないかしら。
水玉にレース。決してゴスロリには見えませんよ。
チップさんへ
ワーイ!すごく気に入ってもらえたみたいで嬉しいなぁ~♪
ドットってホントに可愛いよね。
お揃いもしてみたいなって気持ちもあるけど
これは私には可愛すぎてちょっと無理かも~><

チップさんも年末に一気派なのね~。
年末になると「コツコツやっておけば・・・」なんて思うけど
そんなのすぐに忘れちゃって毎年ヒーヒー言っている私です^^;
こぎくさんへ
突然変なの送りつけちゃってすみません~^^;
無事に届いてよかったです。
ちょっとジャマくさいと思うけどぜひ使ってやってください。

ひょえ~~~~!
私のつくりなんてこぎくさんに比べたらぜんぜん雑だよ><
ついつい完成を急いで丁寧さに欠けてしまうんだよねぇ~。
こぎくさんに送ったのもすぐに破けちゃうかも。
そしたら補修よろしく~(爆)

キッチン掃除はホントに時間がかかるねぇ~。
まだまだキレイにできそうなんだけど途中でイヤになっちゃった。
続きは来年~ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~
うっわ、ちょーツボ!
黒ドット、チョー可愛いっ
今年最後の目の保養になったものかも!!
私が着たいくらいだよっ><
レースもポイントのボタンもピッタシ!!
雪さんのも作って、おソロにするべし!なんてね・・・

掃除ね、はい。私も普段サボってる分、年末は必死です^^;
終わりがこないんじゃにかってくらい、集中しちゃって・・・
  • チップ
  • URL
  • 2006.12.23(Sat)
  • Edit
雪さ~~ん!!
突然の封筒にビックリしたよぉ~
ありがとう、無事届いたよ♪
さっそくアレ来そうなので使わせてもらうねっ。
そんでブログでも紹介させてね♪

いや~でも、↑のワンピもそうだけど、雪さんの作品ってつくりが丁寧だわ~~
自分のやっつけ加減が恥ずかしいわ(笑)
・・キッチン掃除はほんとうに時間がかかるよねぇ。
毎日ちょっとずつ、が近道なんだろうね・・
  • こぎく
  • URL
  • 2006.12.23(Sat)
  • Edit

Calender

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


