Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2007.02.03(Sat)

レオタード

またまたという感じですが、すっかりご無沙汰しております
みなさまのところにもぜんぜん遊びに行けておらずにすみませんm(_ _)m

ダラダラしていたらあっという間に2月!?
このままではすぐに幼稚園が始まってしまう~~~~(@△@;)
でも園の説明会が2月末なのでそれまでは何をするわけにもいかないし
気ばかり焦ってしまいます。
とりあえずお名前シールでもオーダーしておいたほうがいいかなぁ?

冬物はもう事足りているし、春物にはまだ早いって感じでソーイングもさっぱりなのですが、最近久しぶりに作ったのはコチラ↓



なんで突然レオタード?って感じですよね~。
私もつい2週間前まではこんなものを作ることになろうとは思ってませんでした(笑)

お友達がバレエの教室に通い始めその見学に行ったところ、ムスメも「やりたい!」と言い出し(半分強引に言わせたところもあります(爆)、ちょっとやらせてみようかな?ということになったわけです。

でもねぇ、正直言って3歳にというかムスメにバレエのレッスンはかなり無謀かも^^;
結構みっちりレッスンという感じなので最後までどころか20分も持つかどうか・・・。
もう少し理解力が高まってからのほうが上達はきっと早いと思うので、この時期に始めさせるのは親子ともどもストレスになりそうだなぁ・・・と悩んだんですが、レオタードがあまりにも可愛らしすぎて冷静な判断を失いました(笑)

もともとバレエなんて我が家には贅沢すぎる習い事と思っていたので、眼中にもなかったわけですが、結構良心的なお月謝なので始める気になったというのもあります。
ムスメにしてみれば振って沸いたような話でまったく迷惑なだけかも^^;

で、レオタードの話^^;
ムスメがなぜか「紫がいい~」と言い出しまして・・・
でもなかなかこれだ!と思うようなものがなくて、いろいろ探しているときに見つけたのがリトルフリルバレエさん。
キットなら知識のない私でも何とか作れるかも?とチャレンジしてみました~。

とりあえず初めてなので基本形のフレアースカートタイプの袖付き。
スカートをフリフリさせたかったので、オーナーさんとご相談して2枚重ねに。
初心者のわけの分からない注文にも気持ちよく対応していただいてとてもありがたかったですm(_ _)m
近くでは決して見せられるものではありませんが、初めてにしてはなかなか上手くできたんでないの~!?と自画自賛です(*≧m≦*)

さて、初レッスンは来週。どんなことになるのやら^^;

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

ふみこさんへ
ふみこさんもレオタード作ってたのね~。
ウチの先生は「小さいうちは可愛いのを着るのが楽しいから^^」
って言ってくれるのでぜんぜん制限がないんだけど
やっぱり大きくなってくるとシンプルなものになっちゃうのかしら?
娘さん、もう7年も!?しかも幼稚園並みの月謝(゚ロ゚屮)屮
もうプロを目指しているような感じなのかしら?

最初、かなり笑えました~。
カメラが手ぶれしまくり(*≧m≦*)
うちも、のりこさんにはお世話になったなぁ~。
スカートがまっすぐつかなくてねぇ、、、
先生に「腰がわからない!」とダメ出しされたり、、、あぁ~~なつかしい。
そんなムスメも。丸7年になります。
そして、いよいよ上級クラスへ進みます、
4月から、バレエの月謝で私立幼稚園へ
通える位になりますv-393
発表会もあるし、、、

うちも最初は、笑えた。いや、笑っちゃいけないんだけど。
今は、私を超えたので、何も言えません、ハイ。
  • ふみこ
  • URL
  • 2007.02.08(Thu)
  • Edit
りるかさんへ
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m

褒めてくださってありがとうございます~♪
実際の縫い目は決して見せられません^^;
レッスン中に破けてこないといいけど(笑)

娘ちゃん、一緒に歌ってるのですか!?
わー、ママと一緒の趣味なんて楽しそうでいいですね♪
ムスメがバレエを楽しんでくれたら私もはじめようかな?
ってありえないか~(*≧m≦*)
ともさんへ
凄そうでしょ~~~(*≧m≦*)
ド素人なので生地の種類も分からないままよ(笑)
何にも知らないのがかえってよかったのかも!?
ともさんぐらい、ニットを扱っていればこんなのスイスイだよ^^
チュチュが作れるぐらいになるまで続いてくれるといいんだけど
正直、ムスメはあまり乗り気じゃなかったり^^;
おおしゃんさんへ
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m

作れば作れちゃうもんで自分でもビックリです~。
ウチのムスメもどう見てもバレエって顔じゃないんだけど^^;
ちょっと強引にやらせてみることにしちゃいました。

スカートは下糸にカタンゴムを使ったので
ギャザーは結構楽に寄せられたんですよ~。
でもこの方法ってやりすぎると釜を痛めちゃうらしいです^^;

明日はいよいよ初レッスンなのでドキドキです~。
osoramoyouさんへ
こうしてみるとそれなりにできてますけど
写真では粗が見えませんから~(爆)
レオタードが着せたいばかりに
半ば強引に通わせる酷い親です^^;
生地は思ったよりも縫いにくくなかったんですよ。
薄手のニット地のほうがよっぽど難しい感じです。
次のレオタード、すんごく楽しみにしているんだけど
果たして娘が続けてくれるかどうか(≧▽≦;)
雪さん、お久しぶりです^^;

久しぶりにお邪魔したら可愛いレオタードが☆
しかもお手製なのですね~。ビックリ。すごくキレイに出来てますよ。

バレエ…ある意味憧れかも^^;
うちは今、私と一緒に歌やってるくらいです…
下の子はまだわかってないかも??遊びに言ってる感覚かな??

そのうち、いろいろやりたい!っていってくるかなぁ~?なんてのんきに構えてます(笑)
  • りるか
  • URL
  • 2007.02.06(Tue)
  • Edit
レオタードが縫えるなんて凄いわ雪さん!
だってさ、生地が扱いにくいのばかりじゃない?
2wayトリコットにサテンにオーガンジーに…
ワタシは考えただけで目眩がしてきました(^-^;
やっぱり次はフリフリのチュチュ?
ムスメちゃん、ママお手製の可愛い衣装が
励みになって、素敵なプリマドンナになりそうね^^
  • とも@どんぶり奥様
  • URL
  • 2007.02.05(Mon)
  • Edit
お久しぶりです~(*^_^*)
おぉ~女の子の憧れバレーですなぁ♪
レオタード作れるんだね!ビックリ!
娘がやる時は是非作ってみたいもんだわぁ~
その前にうちの娘、やりそうにないですぅ~(涙)
しかし、縫いにくそうな生地やのに、
フリルが、すごくキレイやぁ~
娘ちゃん、くるくるまわってるんじゃないだろうか??(*^_^*)
  • おおしゃん
  • URL
  • 2007.02.05(Mon)
  • Edit
すごーいすごーい!!
上手ですね~。
フリフリのバレエ衣装、私も憧れますー。
でも、うちの子は全然やる気ないでしょうけど。
こんな薄い生地でも本当に上手いですねー。
次のレオタードはどんなのにしよう?って
悩むのも楽しそうですね!!
発表会の衣装なんて凄そう!!楽しみにしてまーす!!

  • osoramoyou
  • URL
  • 2007.02.04(Sun)
  • Edit
kawoさんへ
お久しぶりです~♪
PC開くの久々なんですか?
私は毎日ネット中毒患者のようです^^;
フィギアもいいですよね~。最近ブームだし!
娘さんプールに通われているんですね~。
ウチのムスメもプールもやってるんですけど
もう3ヶ月も進級できてません~。
運動神経ないのかなぁ~(ーー;)
A++さんへ
ぉお(゚ロ゚屮)屮
さすがA++さんはもうチェック済みのお店でしたか!?
私も縫えるかどうかかなり心配だったのですが
思ったよりも縫いにくさはなかったですよ!
でも欲張ってスカートを2枚重ねにしたので
これを縫い付けるのにはちょっと難儀しました^^;
次女ちゃんは新体操を習っているんですね!
ウチのムスメもスリムになれるかしら~?
バフィーさんへ
いやいや、これが案外すんなりとできちゃったのですよ!
もちろんキットのおかげではありますが
自分でもちょっと驚きです^^;

ホントに今はムスメよりも私のほうが楽しみにしてて
来週が待ち遠しくてたまりません(笑)
ムスメが楽しんでくれることを祈るばかりです。
縞さんへ
ねぇ~!作れる物なんだ~って私も納得でした。
こちらのキットと出会ってなかったら
作ろうなんてこと考えもしませんでしたもの。
そうそう、レオタードとかって案外いいお値段なんですよね~。
やっぱり可愛いものは高いです^^;
ちょっと新しい分野に突入できそうで楽しみです♪
つづ理さんへ
私もまさか久々の更新がレオタードになろうとは
思ってもませんでした~(*≧m≦*)
自分でも驚きですから、見てくださった方は
もっとビックリですよね~。

探せばいろんなキットがあるもんですね。
生地を変えれば水着もいけちゃうかも~♪
生地は意外にも縫いにくい感じはしませんでしたよ。
ただし、ホントにロックサマサマではありました。
早く次のを作ってみたいのでムスメにはぜひとも
がんばって欲しいものです^^;
おひさしぶりです
こんばんはー!久しぶりにパソコンを開いて見ました(汗)バレエすてきですねーーw私も憧れちゃいます。近くにスケートリンクがあるのですけーと??とか(無理無理)うちは四歳になってプールに行き始めました。見る見るうちに上達しましたよwお子ちゃまも素敵なバレリーナになりますねーー!!
  • kawo
  • URL
  • 2007.02.03(Sat)
  • Edit
私もこのお店チェックしてました!バレエ習わせるあてもないのに・・・可愛いもんね!
それにしてもとっても上手にできてる!扱いにくそうな生地なのに・・・!
うちは結局次女だけ新体操習ってます。バレエほどではありませんが、発表会にはそれなりにまとまったお金がいるので、長女に興味がなくてよかった☆
ひえ~、雪さん。
すばらしいですね。。。
私のミシンじゃ、とってもじゃないですけど
ムリです。

娘さん、いいですね~。こんなかわいいお洋服で
レッスンできるなんて!!!
娘さんよりも、雪さんがこれからどんどん、
ハマっていきそうじゃないですか?バレエレッスン!
  • バフィー
  • URL
  • 2007.02.03(Sat)
  • Edit
すごーい!
作れる物なのね。って雪さんの腕が
いいから作れるのよね。
キットがあることにビックリ。
ダンス系、踊り系のものって、買うと
びっくりするくらい高いでしょ。
自分で縫えると好みにできるし
いいわよね。
ひゃあ、すごーい@@
びっくりした!
久々のhandmadeがレオタードとは想定外で、
読者の意表をついてひきつける!
さすが、雪さんだわっ^^。
意外性のある女だわっっ。

(何か、違うタイプのコメントになりそうで、軌道修正^^;)

可愛いです~v-238
こういうキットがあるのですね。
でも、作るのは自分だからねぇ。
生地とか縫いにくそうで大変な感じがします。
ロックミシンが思いっきり役立ちますね。
娘さん紫のセレクト、おしゃれですね。
こういう可愛いの着れるんなら女の子心がくすぐられて頑張ってやっちゃうのでは^^?
  • つづ理
  • URL
  • 2007.02.03(Sat)
  • Edit

Calender

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


