Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2007.06.18(Mon)

シャーリングブラウス


パターン:ORIKA*SK006 布:CRAFT PUKU/animo

着せられるものができて一安心^^;
というのも一度はゴミ箱行きになりかけたんです~。

シャーリング部分に使う4コールの平ゴムが手持ちになくて、シャーリングゴムで代用してみたらゴムの長さが短すぎてキツキツになった上に、衿の始末にストレッチレースを使ってみたらこちらはユルユル
どうみても着せられるものではありませんでした。

8.jpgもう諦めちゃおうかと思ったけど、やっぱりもったいない!
がんばってほどきましたよ~。作った時間ぐらいかかったかも最初っから勝手なことしちゃダメですね。

でもがんばった甲斐があってなかなか可愛いものができました~。嬉しさもひとしおです( ノД`)

ただ脇が開きすぎてて下着が見えるのがちょっと気になるかな~。もう少し詰めたほうがよさそうです。あと、衿のゴムが指定の長さだと長すぎた感じなので5㎝ほど短くしました。作られた方、どうだったでしょうか?

ORIKAさん、全サイズ記載に移行中なのですね。消費者としては嬉しいことですが、型紙を写すのはやっぱり面倒~
少し縫いモード上がってきたみたい
次はワンピタイプのほうを作りたいと思います~。

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

osoramoyouさんへ
こちらも遅くなってしまってごめんなさい><

みなさんって失敗したらどうするのかしら?
私は貧乏性でどうしても捨てられませんでした^^;
このブラウス見た目は本当にかわゆいのだけど
やっぱり脇の開きがちょっと気になる感じです~。
ゴミ箱行きになりそうになったなんて!
そんな風には全然見えない・・・
とっても可愛いし、いつものことながらとっても
綺麗に出来てるじゃないですかー。
こういうブラウスって夏とっても涼しげでいいですよね。
  • osoramoyou
  • URL
  • 2007.07.03(Tue)
  • Edit
ぼのさんへ
お返事が遅くなっちゃってすみません。
しかもすっかりご無沙汰で申し訳ありません~。

ワンピタイプもなかなか可愛くできました^^
脇がゆるいときは単純に脇を1センチとかあげてます。
まだやってみてないのでちゃんと着られるかは何とも言えないけど^^;
他に何かいい方法があるかしら?
  • URL
  • 2007.06.24(Sun)
  • Edit
ほたちゃんへ
毎度、お返事が遅くってごめんね~。
このところ縫い熱UP(必要に駆られて(爆)で
怒涛っちゃってます^^

ほたちゃんにツボって言ってもらえて嬉しいなぁ~。
がんばってほどいた甲斐がありましたわ!
ホント手持ちのもので代用するのは賭けすぎるわね。
今度からはまずは基本に忠実に行くわ^^;

ほたちゃんもやっぱり脇のあき、気になった?
サイズが大きくなってくるとさらに気になる感じよね。
確かにORIKAさんのパターンは少しゆったりめな感じかも~。
手作りの限界なのかしら。

クライさん、ウケてくれて嬉しいわ(*≧m≦*)
そうそう、名前を見て単純に外国人って思ってました。
しかもムキムキv-91なイメージだったり^^;
  • URL
  • 2007.06.24(Sun)
  • Edit
おはようございます^^
おじゃましてま~す。
かわいいブラウス見つけた^^と思ったら雪さんのところのでしたわ。ワンピタイプも楽しみにしてまっす。ところでこういう脇がゆるい時はどのように補正するのかなあ?
  • ぼの
  • URL
  • 2007.06.19(Tue)
  • Edit
久々に雪ちゃんの「怒濤のUP」シリーズを楽しませてもらいました!(笑)

このブラウス、可愛い♪生地のセレクトに雪ちゃんらしさが出てるし、私のツボでもあります。
お蔵入り・・どころかゴミ箱に行きかけたの?
手持ちの代替品使ったりアレンジするのって、できてみないとどんな感じかわからないってことが多いからね。一種の「賭け」だね(笑)。
でも頑張って直して良かったね。すごく可愛いブラウスの完成だもの♪えらい!えらい!!お疲れさま^^

私もこのパターンで作ったよ~。確かに脇のあき加減は気になるね。
ORIKAさんのは(特にトップス)全体的にゆったりめシルエットの気がするなぁ。

↓クライ・ムキさんが外国人・・!ウケました。
名前からのイメージってことよね?
私は本で先にお顔を拝見してたので外国人とは思わなかったけど、変わったお名前だな~とは思いました。
  • ほたるん
  • URL
  • 2007.06.19(Tue)
  • Edit

Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


