Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)

スポンサーサイト

  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2007.08.09(Thu)

パフスリーブワンピース

20070809.jpg
パターン:POLKA DROPS [フレンチパフTアレンジ] 布:RR

すっごく久々にミシンに触りました
あんまりにも久々すぎてかなり縫い目が歪んじゃってます~。

ポルカさんのフレンチパフT。
販売早々に型紙を買っていたというのに今頃作成です。
しかも100サイズを買っちゃったんですよね~。ムスメ現在97センチ><
と言うわけで突然大慌てで作りました。
着せてみたら案外と大きくて来年も大丈夫そうかも

いろんな方のブログで「簡単!」というお話だったけど
結構細かい作業が多くて私にはかなり面倒でしたヾ(´▽`;)ゝ
しかもすっごく悩んだのが襟ぐりと袖口の「バインダー仕上げ」。
これってただ挟んで縫うっていうことで合っているのよね?
表だけ見ながら縫うのってかなりギャンブルだったんですが^^;
おかげで裏側は見れたもんじゃありません><
しかも延び止めテープが見えちゃってるし(||__)/・・
縫い目を外しはしなかったものの、かなり真ん中を走ってます。
きっと慣れとかでどうにかなるようなもんでもありませんよね~。
しつけとかするともう少しマシなのかしら?

COMMENT















 管理者にだけ表示を許可

osoramoyouさんへ
お返事遅すぎてごめんなさい><
パフスリーブ、ムスメにもなかなか好評で
結構気に入って着てくれました^^

いまさらでもう遅すぎると思いますが
伸び止めテープ、手芸屋さんで売ってますよ。
私は近所の少し大きめな手芸屋さんで買いました。
小さなところでは扱ってないのかしら?
ニットを縫うときにはあったほうが便利ですね~。
私なんて縫うのが下手なので、伸び止めがないと
きっとビロビロになっちゃいます^^;
  • URL
  • 2007.11.25(Sun)
  • Edit
おおしゃんさんへ
お返事遅すぎてスミマセン><
すっかりご無沙汰しております。
おおしゃんさんはお元気かしら?

フレンチパフT、おおしゃんさんも作ったのね~。
そうそう、裁断もちょっと変わってて
かえってややこしい感じよね~。
ポルカさんのはなんとなく面倒なイメージだもんね^^;
何枚か作ればきっとコツもつかめるんだろうけど
私なんて一枚作ればいいほうだものヽ(T∇T)ノ
  • URL
  • 2007.11.25(Sun)
  • Edit
お久し振りです
パフスリーブ可愛い!!
こういう女の子シルエットのTシャツいいですね。
生地もとってもこの形に合ってるし可愛い♪

延び止めテープって売ってるんですか?
この前私も本に載っていた作り方で洋服作った時
材料に延び止めテープって書いてあったので
近所の手芸やに行ったらそういうものはないって・・・
もっと大きな手芸やとかユザワヤに行ったらあったのかな?
雪さんはどこで買いました?
これって便利ですか?
  • osoramoyou
  • URL
  • 2007.08.21(Tue)
  • Edit
おひさでやんす!
すっかりご無沙汰ですわん~♪
元気そうやね~(*^_^*)
私は暑さでやられそうやよぉ。(涙)
フレンチパフT!作ったんだね!実は、私もつくてたりするのよぉ~(*≧m≦*)

確かに他のブログでは簡単!って言う人が多かったけど、私は、裁断時点で結構嫌チックやったりしたよ。。(^◇^;
パーツは少ないけど
ギャザーがうまくいかんかったりもしたわぁ。
バインダーめっちゃキレイに出来てるやん!!
私なんて、ホント遠くからしか見せられん状態やわぁ。あれって上手にできる方法ってないんかな?って私も思うわぁ。って全然答えになってないし。。。(^◇^;
  • おおしゃん
  • URL
  • 2007.08.17(Fri)
  • Edit
ぼのさんへ
ぼのさん、こんばんは~♪ご無沙汰しております。
このぐらいハッキリした柄は子供に着せると本当に可愛いです^^
ぼのさんも大人用を作られたんですね~。
やっぱり伸び止めテープ見えまくりですか?
もっと細い伸び止めテープがあるのかしら?
バインダーってやっぱり誰でも難しいものなんですね。
丁寧に縫う気のない私なんか一生満足いく仕上がりは見れなさそう^^;
ともさんへ
ともさん、こんばんは~♪

ともさんも大人用を縫ったんですね~。
やっぱり「簡単」とはいかなかった?
私なんてかなり雑に作ったけどそれでもてこずりました~。
ともさんみたいに丁寧に作ったらいったいどのくらいかかったやら^^;
バインダーってやっぱりなかなかうまくいくもんじゃないのね~。
みなさん結構苦労されているようでちょっと安心したりして^^
しかしコレといって策はないようですね~。
ほとんど運任せしかない!?
tamaさんへ
初めまして~♪
遊びに来ていただいてありがとうございますm(_ _"m)
RRさんに載せるとすごいアクセス数になるんですね。ビックリ^^;

tamaさんはロックミシンを検討中なんですね~。
買うときは本当に悩みますよね。私もかなり悩みました。
カバーは必要かどうかと聞かれれば必要はないかな~と思います。
が、今は複合機のほうにしておけばよかったなぁと思ってます^^;
ロックで端の処理がキレイにできるようになって満足~って思っても
裾を縫うときはやっぱりビロビロになっちゃうのが気になって
もっとキレイに縫いたいなぁ~ってまた上を追求しちゃうんですよね。

とりあえず縫えればいいよ~なら衣縫人でもいいと思いますが
見た目が気になるなら複合機をオススメします^^
A++さんへ
A++さん、こんばんは^^
A++さんが難しいって言うなら私には超難しいわ^^;
できなくても当たり前なんだったらそれはそれでいっか(笑)
私もそういえば去年ORIKAさんので作ったような記憶が・・・。
パフスリーブはホントにかわゆい♪
そうそう、アタッチメントで普通ミシンにつけられる
「バインダー押さえ」ってのを見つけたんだけどこれってどうかなぁ?
つづ理さんへ
こんばんは~♪
この生地が初めて売られたときには
「買っても使いこなせなさそう~」と思ってたんだけど
再販されたときに可愛さに負けてやっぱり買っちゃいました^^;
やっぱり大変コースですよね~。
でもパフTってホントに可愛いです^^女の子の特権ですな~。
バインダーは開き直りが大事なんですね。
きっとしつけとかしても満足のいく仕上がりにはならなさそう~^^;
何かものすごい裏技があればいいのになぁ~。
こんにちは~(^O^)
この生地私も買ったのですが、やはり子供服にしたほうがかわいいですね!大人用で私もパフT作りました。伸び止めテープ見えまくりです。バインダーは難しいですね。バインダー布を忠実に半分に折って、しっかりアイロンで折り目を付けてそーっと縫ってます。しつけ縫いは苦手だし、待ち針を細かく打ってやってますわ。最初の頃よりは少しだけマシ…って程度です。
  • ぼの
  • URL
  • 2007.08.10(Fri)
  • Edit
フルーツ柄のパフT可愛い~。
このパターン、大人用縫ってみたけど時間かかったよ。
(切り込み入れたところが伸びたりほつれたりしそうで
注意しつつギャザー入れてたからかな)
こども用は肩開きもあるしパーツもちっちゃいのに
雪さんすごい!
バインダー難しいよね…未だに満足な仕上がりに
なった試しがありません(T_T)
接着テープで仮止めしたりしつけかけるしかないのかしらん?
上手に効率よく縫える方法があったら私も知りた~い!
初めまして♪
RRさんから遊びに来ました。
すごい沢山お洋服を作ってらっしゃるんですね~
過去ログも拝見しました。
実は私も同じミシンを使っているんです。
そして今ロックミシンを検討中なんです。
ニットを沢山縫ってらっしゃるようなので質問させてください。
今、衣縫人と縫工房を検討しています。
カバーは必要ですか?
衣縫人を使用して必要に迫られたらカバーを買うか、それとも初めから複合機を買うか・・・
今のところ子供服しか作らない予定なのですが、何かいいアドバイス頂けませんでしょうか?
パフT難しいよ~しかも90なんてサイズも小さいし、大変だったろうにキレイに仕上がってるじゃないですか♪
私のはORIKAさんのパターンで去年作りましたが、娘達もお気に入り。今年でサイズアウトしそうなので、また来年頑張らなきゃ。
あ、バインダーはいつまでたっても難しいです。
職業用ミシンでラッパでもつけないとダメなのかしら。それとも総しつけ?無理~~~
  • A++
  • URL
  • 2007.08.09(Thu)
  • Edit
可愛い~♪
RRさんの生地ととてもよく合ってるね。
「簡単」かなぁ?
袖とかのギャザー寄せとバインダーって
思いっきり大変コースです、私^^;。
襟ぐりのところスナップになってるから更に
大変そう。
だけどパフTって可愛いね。
綺麗にパフってる^^。
バインダーはね、最近私もやってるけど、
表だけ良ければ良し!って開き直るしかないです。
しつけとかアイロン接着テープで固定するとか
技はあるみたいだけど面倒くさがりの私は実行しないで見切り発車です♪

  • つづ理
  • URL
  • 2007.08.09(Thu)
  • Edit

Calender

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


