Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2010.04.19(Mon)

入学準備②

もう入学してから2週間ほどになりますが
まだ作り終えてませんでしたー

まずは音楽バッグ
P1050491.jpg

パネル生地で作ったので簡単で可愛い

P1050489.jpg

娘にも大好評でした。

そして、ランチョンマットをもう1セット。
P1050484.jpg

週末にしか持ち帰らないので1セットで間に合うといえば間に合うのですが
念のために作っておきました。
こちらも同じシリーズのパッチ柄です。
このシリーズ、すごく可愛くて娘よりどっちかというと私のほうが気に入ってます^^

やーっと、小学校で必要なものが揃いましたー
  • 2010.04.15(Thu)

入学準備

またまた、すっかりご無沙汰です…
2009年度はなーんにもできないまま過ぎ去ってしまったような

3月は謝恩会、卒園、引っ越しと怒涛の忙しさでした。
そして4月、あっという間に上の子も小学校入学です。
入学準備にまったく手をつけられず大慌て
でもやっぱり作ってあげたかったので何とかがんばりましたー。

まずは上履き入れ
写真撮るの忘れちゃったーー
綿麻生地で作ったのですがちょっと柔らかすぎたかなー。
接着芯を貼ればよかったと作り終わってから気付きました、失敗

お次は防災頭巾カバー
P1050470.jpg
布:いすず パターン:なし

座布団タイプではなくて、椅子の背もたれにかけられるタイプでということで
頭悩ませましたーーー
移動ポケットみたいにくるっとひっくり返すとあら不思議!
というふうにならないかといろいろ考えましたがうまくいかず
結局、普通に縫い合わせてぐるっとバイアスで始末しました。
どうにかするとできそうなんだけどなー。

P1050473.jpg
ふたを開けると防災頭巾が入れられるようになってます。

お次は体操服入れ
P1050474.jpg
布:いすず パターン:なし
汚れたものも入れたりするかも?と思って内布はナイロンにしてみましたら
紐を引くときに滑りが良くて力要らずで大正解
こちらは表地だけ接着芯を貼ってみました。

裏地をつけて持ち手をつけるってどうしたらできるのかしら?
と、こちらも頭を悩ませてましたが
ミクシィでしおみっちゃんやおおしゃんさんにアドバイスいただいて
無事に思った通りのものができました^^
どうもありがとう~
みんな、こんなの朝飯前なんだろうなー。

お次はランチョンマット&巾着
P1050476.jpg
布:いすず パターン:なし
これはさすがにそんなに悩みませんでした。
ランチョンマットはもう1セットぐらい作らねば・・・。

あと、図工バッグと図工着。
前日ギリギリに作ったので写真撮れなかったー。
娘の小学校は公立なのですが制服なので汚さないように図工着を着るんですって。
汚すのを全く気にしない我が子には嬉しい配慮です。
ついでに給食のときにも着せてほしいぐらい(笑)
これは幼稚園の時に使っていた絵本バッグとスモックを少しリメイクしました。

あと、音楽袋ってのが必要らしいのですが久々にミシン動かして充電切れ
今年は頑張ってお洋服作りも再開したいなーと思っているのですが
こんなんじゃ先が思いやられるわー。
  • 2009.10.22(Thu)

ボールバッグ

P1040999.jpg

運動会の景品で貰ったボールを入れるための袋ですー。
底をちゃんと丸く作ったりすればいいのだろうけど良く分からず
なんだかちょっと不格好になっちゃいましたー
  • 2009.10.09(Fri)

ベビーカー用レインカバー

003.jpg

二人目ともなると雨の日でも容赦なく外出なので
ベビーカーもレインカバーが必須です。

下の子もそろそろB型に乗れるようになったのですが
このベビーカーのレインカバーって幌の部分は剥き出しのまま。
いくら撥水加工されているとはいえ、雨の日に出動したら
雨漏りしてました

というわけで、分かりにくいですが幌用のカバー。
幌より少し大きめの形に切ってバイアスで端を処理。
挟み込んでかぶせるだけですがこんなんでもあるのとないのでは大違い。
商品化してもいいんじゃない~?
  • 2008.05.19(Mon)

母子手帳ケース

母子手帳ケース
パターン:オークション
なぜにいまさら母子手帳ケース!?

いつもながら大変ご無沙汰しておりました
一部の方には別ブログでお話させていただいておりましたが
(そちらもご無沙汰しちゃったのでご心配おかけしたかな^^;)
このたび新しい命を授かることができました
待ちに待った待望の二人目ちゃんです。
今、5ヶ月の半ば。予定日は10月25日になります。
今までいろいろあったので不安な毎日を過ごしていましたが
胎動も少しずつ感じることができるようになってきたのでホッと一息。
やっとここでお話できることがとても嬉しいです^^

2~4月まではつわりで苦しみ、
やっと身動き取れるようになってきたー(嬉)と思ったら
6月の娘のバレエの発表会で大忙し^^; 動けるうちでよかった
半分諦めて娘のおさがりはほとんど処分してしまったので
時間がとれるようになったらがんばって縫い縫いしなくちゃー。
赤ちゃん服の型紙あるかな?
と言いつつ可愛い市販品についつい手が伸びちゃいそう(*'v'*)

母子手帳ケース2
ファスナーもついて上の子の母子手帳ケースよりちょっと進化しました(笑)

Calender

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


