Profile

雪

Author:雪(東京都在住)
オットとムスメ二人(小2と2歳)の4人家族です。
超が付くほどの面倒臭がりですが、ソーイングに目覚めムスメたちの子供服を主に作ってます。お気軽にコメントお待ちしてます♪


Links

Blog List

TBP


  • --.--.--(--)


  • テーマ:
  • ジャンル:
  • 2010.08.18(Wed)

ギャザーワンピース

005_20110429101840.jpg
パターン:女の子のお出かけ服 布:不明

こちらは長女用。
出来上がって試着させてみたら、胸のあたりがパカパカしてカッコ悪いので
身頃バイアスの部分にゴムを通しました。

バイアス布にはリバティを。
これでかなり満足度がアップです
  • 2010.08.13(Fri)

フリルチュニック

P1060034.jpg
パターン:おんなのこのスタイルブック 布:リバティ『Betsy』

P1060036.jpg

本当はワンピだったけど、チュニック丈に変更。
ウエストラインも絞らずまっすぐにしました。
ヒラヒラフリルがとっても可愛いのだけど、脇がカパカパ
こういうデザインはやっぱりしょうがないのかな。
脇にゴムを通してみるといいかもしれない。
  • 2010.08.09(Mon)

ギャザーキャミソール2

P1060012.jpg
パターン:hibi+「ギャザーキャミソール」 布:いすず
この生地、すっごく可愛い

P1060011.jpg

とても簡単に縫えちゃうのでお友達にもプレゼント
有難迷惑だと思うけど押しつけちゃいました。
  • 2010.08.01(Sun)

ギャザーキャミソール

004_20100801010659.jpg
パターン:hibi+「ギャザーキャミソール」 布:クラフトPUKU
私にしてはあり得ないぐらいのスピードで縫い縫いしております

スカラップ生地を使ったのであっという間に仕上がりました。
肩ひもを縫いつけるときに、今回は仕様書に忠実にしつけをしてみたら
一度も裏を外すことなく縫うことができました。
やっぱり手間を惜しんではいけないのねぇ~
と、今さらながら納得

P1050855.jpg

ゴムの太さを間違えちゃったせいもあり、長女のは胸元が少しカパカパ。
もう少しゴムの長さを短くしてもいいかも。

このキャミソールも人気なだけあってやっぱり可愛い~。
帰省土産に姪っ子ちゃんにもお揃い作って持っていこうと思います^^
  • 2010.07.24(Sat)

ギャザースモック

P1050781.jpg
パターン:hibi+『ギャザースモック 80&120』 布:リバティ 09春夏『Mary jane hart』
一年温めたリバティにとうとうハサミを入れました

003_20100724110504.jpg
長女はふんわりお袖がお気に入りですって

去年ごろから流行にのってリバティブームです。
でもやっぱりお高くてなかなか簡単には買えないんですけどねー。
ギャザーもきれいに寄るし、hibi+さんのパターンにはピッタリですね^^

最近は中途半端なものを作るよりちゃんと吟味して作りたいなーという気分です。
「安い~」とかで衝動買いしてしまった生地って結局使わないんですよね。
サクサクと布山を切り崩せない私は、使い道を考えてから買い物するべきだと
今さらながら反省してます

着用あります↓
...READ MORE?


Calender

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Entry+Comment

Trackback

Search

ブロとも申請フォーム

rakuten


